賃貸管理

家賃保証サービスとは?入居者・家主のメリットデメリットも解説

▼リーシング業務を効率化したい…!とお考えですか?
いえらぶBBなら完全無料で効率化できます。
「マンガでわかる!いえらぶBB」をダウンロードする

賃貸管理で怖いのは、家賃の滞納や空室です。

連帯保証人が不安視されている時代背景もあり、賃貸経営の中で家賃保証サービスを利用していない家主は多いでしょう。

しかし、実際に家賃保証サービスについてよく知らないオーナー・管理会社も多いのではないのでしょうか?

家賃保証サービスについての知識はつけておいた方が良いのではないかと思います。

そこで今回は、家賃保証サービスについて紹介していきます。

家賃保証について相談する男性

複雑な管理業務手間もリスクも減らしたい

家賃保証サービスには大きく分けて2種類ある

家賃保証サービスには、入居者用のものと家主用のものの2種類があります。

入居者用の家賃保証サービス

・家賃滞納保証

このサービスは何らかの事情で滞納した家賃の保証を入居者の代わりに管理会社へ支払いしてくれるサービスです。

連帯保証人を必須としない代わりにこのサービスの契約を必須にする物件も数多くあります。

また、連帯保証人を立てていたとしても、同時に家賃保証サービスの契約を義務付ける管理会社も増えているようです。

家主用の家賃保証サービス

・サブリース

サブリース会社に一括借り上げと賃貸管理契約を委託することで、賃貸経営を丸々サブリース会社に任せるというものです。

一括借り上げ額は、満室時の80~90%と言われています。家賃見直しや、修繕工事等制約が多くなるのがサブリースのデメリットです。

サブリース会社にお任せしつつも、最初の契約内容は入念にチェックが必要です。

・空室保証

賃貸管理委託とは別に後から利用することができる、保険スタイルの家賃保証です。

毎月定額の保険料を支払うことで、満室時の80~90%が保証されます。敷金や礼金も家主の収入になるので、サブリースに比べて収益性が高いと言えます。

▼リーシング業務を効率化したい…!とお考えですか?
いえらぶBBなら完全無料で効率化できます。
「マンガでわかる!いえらぶBB」をダウンロードする

複雑な管理業務手間もリスクも減らしたい

サブリースと空室保証の違いは?

家主用の空室保証サービスである二つには大きな違いは見られないので、何が違うの?と思った方もいるかもしれません。

違いは2つあります。

①お金の流れ方が違う

サブリースの場合は、家賃収入がサブリース会社に入りそこから借り上げ額が家主に支払われるというものです。

空室保証の場合は、まず家主に家賃収入が入ります。そこから管理費を支払ったり、家賃保証の保険料(保証料)を支払う場合があります。

②収益性

サブリースの場合、家賃以外の収入はすべて保証会社に入ってしまい、家主の利益にはまりません。

一方、空室保証の場合は、管理費(共益費)、敷金、礼金、更新料、免責期間中の家賃等は家主の利益になります。

ですので、サブリースに比べ家賃保証は家主の収益性が高くなるサービスと言われています。

まとめ

今回は家賃保証のサービスについて紹介していきました。

「家賃を支払ってもらえない」「空室が埋まらない」という事態はいつ起こるか分かりません。

サブリース会社を利用する場合は「何かリスクはないか?」と考える癖を必ずつけましょう。常にリスクマネジメントを忘れないようにしてくださいね。

また、安定した賃貸管理・賃貸経営を目指すのであれば、家賃保証についても知っておいてくださいね。

賃貸経営で入居者向けの家賃保証サービスをお探しの方には「いえらぶパートナーズ」がおすすめです。

「いえらぶパートナーズ」は「24時間駆け付けサービス」「外国人対応サービス」「安心修理保証サービス」など取り扱う家賃保証サービスの幅が広いです。

一度「いえらぶパートナーズ」のご利用を検討してみてください。

▼リーシング業務を効率化したい…!とお考えですか?
いえらぶBBなら完全無料で効率化できます。
「マンガでわかる!いえらぶBB」をダウンロードする

無料で使えて即埋まる_ゴマキ

株式会社いえらぶGROUP

この記事を書いた人株式会社いえらぶGROUP

いえらぶGROUPは、住業界にイノベーションを起こし、誰もが安心して住まい選びができること「いい家、選ぶ」を実現します。

記事一覧へ

Related articles関連記事