賃貸管理

家賃のクレジットカード払い!メリット・デメリットは?【オーナー・入居者向け】

▼空室対策にお困りですか?
いえらぶBBなら空室物件が15秒に1件二次掲載されます!
「マンガでわかる!いえらぶBB」をダウンロードする

複雑な管理業務手間もリスクも減らしたい

初期費用だけじゃない!家賃のクレジットカード払いが増えてきている!?

家賃支払いでオーソドックスなのは、月末までに契約者が振込をしたり、毎月決まった日に契約者の口座から引き落とされたり、振込入金・口座振替が一般的です。

しかし最近、新しい家賃支払方法として「クレジットカード払い」が出てきました。

クレジットカード払いといえば、契約時の初期費用の支払いでは、行っている会社も増えてきました。

しかし家賃支払いでクレジットカードの利用はなかなか聞きません。

今回は、家賃支払いをクレジットカードで行うことによるメリット・デメリットを考えていきたいと思います。

オーナー・管理会社のメリット・デメリット

オーナー・管理会社のメリットとして大きなものは、「管理の手間を減らすことができる」という点です。契約者が口座に直接振り込んでいる場合は入金有無の確認をする手間が発生するので、クレジットカード払いであれば入金情報をオンライン上で確認ができるため手間が省けます。

また、クレジットカード払いだと自動で支払いが行われるので、契約者が振込を忘れてしまうことも減るため、安心して家賃回収ができます。

デメリットとしては、クレジットカードの使用上限に達してしまった場合に支払いがされないということですが、入金がないことはオーナー・管理会社側でも簡単に確認ができるため、すぐに契約者に連絡することが可能です。

入居者側のメリット・デメリット

支払いが行われるたびに、カードによってですがポイントやマイルが貯まります。また、家賃は金額も大きいですし、毎月必ず払うものですから、定期的に大きなポイントが貯まっていくのは大きなメリットです。

また、自分で直接振り込んでいる場合だと、忙しい時につい振込を忘れてしまうこともあるかもしれません。クレジットカード払いだと自動で支払いがされるので、振込忘れもなくなりますし、振込に行く手間も省けます。

デメリットとしては、家賃は金額が高額なため、その分の利用額を残しておかないと決済が行えないことです。買い物等で利用上限額近くまで使ってしまうと、支払いができないことがあります。計画的な利用が必要でしょう。

初期費用だけでなく、家賃支払いのクレジットカード払いが増えてきている!?

複雑な管理業務手間もリスクも減らしたい

賃貸経営でクレジットカード払いを導入する際の注意点・おすすめ

クレジットカード払いを導入する際の注意点

手数料を負担する必要がある

クレジットカードで決済する場合は、物件オーナーや管理会社が家賃の数%の手数料をクレジットカード会社に支払うことになります。

クレジットカード会社では、手数料を利用者に肩代わりさせることを「加盟店規約」で禁止しているため、入居者に転嫁することはできません。

入金までのタイムラグ

入居者がクレジットカードで家賃を支払ったとしても、すぐにオーナーの口座に入金されないことがあります。これは、クレジットカード会社や決済代行会社との加盟店契約が必要であるためです。

クレジットカード会社はそれぞれ独自の入金サイクルを設けています。週に1回入金する会社もあれば、月末締め翌月末払いの会社もあります。そのため、入居者が家賃を支払った日からオーナーの口座に入金されるまでにはタイムラグが生じることがあります。

クレジットカード払いを導入する際のおすすめ

家賃の支払いにクレジットカード払いを導入する場合、クレジットカード会社と直接契約する方法と、決済代行会社と契約する方法があります。

クレジットカード会社と直接契約する場合、入居者の利便性を考慮すると、複数のクレジットカード会社と契約する必要があり、手続きも複雑になります。

これからクレジットカード払いの導入を検討している方には「家賃保証会社」を利用するのがおすすめです。

家賃保証会社を導入すれば入居者と家賃債務保証会社で家賃のやりとりが完結し、オーナー・管理会社の負担が大幅に少なくなります。もし滞納が発生したとしても、家賃債務保証会社から期日通りに家賃が支払われます。

入居者へのクレジットカード払い以外にも、多くのサービスを取り扱っている家賃保証会社があり、サービスを利用することで集客の幅が広がります。

家賃保証会社でおすすめなのは「いえらぶパートナーズ」です。

クレジットカード払いはもちろん、24時間駆けつけサービスや外国人対応サービスも取り扱っているため、入居者への応対が不安なオーナーには便利です。

ぜひ一度「いえらぶパートナーズ」の利用をご検討ください。

まとめ

クレジットカード払いのメリット・デメリットについて考えてきました。

お互いの手間が省ける点では、振込入金よりもメリットでしょう。

また、お部屋探しをしている際に、同じような条件のお部屋だった場合、クレジットカード払いができてポイントが貯まるという点は入居の決め手のひとつになるかもしれません。

不動産業界にも、キャッシュレスの波が来ており、どんどん便利な世の中になっていくのかもしれません。

これからクレジットカード払いの導入を検討している方には「家賃保証会社」の利用をおすすめします。

おすすめの家賃保証会社は「いえらぶパートナーズ」です。

クレジットカード払いはもちろん、24時間駆けつけサービスや外国人対応サービスも取り扱っているため、入居者への応対が不安なオーナーには便利です。

無料で使えて即埋まる_ゴマキ

株式会社いえらぶGROUP

この記事を書いた人株式会社いえらぶGROUP

いえらぶGROUPは、住業界にイノベーションを起こし、誰もが安心して住まい選びができること「いい家、選ぶ」を実現します。

記事一覧へ

Related articles関連記事