WEB

求人情報をWEB上で公開するメリット・デメリットとは?

タグ:

最近では、インターネットで求人情報を調べるのは当たり前のことですよね。

企業が採用活動をおこなううえで、限られた予算内または費用を抑えて求人をだしたいという採用担当の方は多いのではないでしょうか。

今回は、WEB上に求人広告をだすメリットやデメリット、おすすめのツールについてお話ししていきます。


求人情報をWEBで公開するメリット

WEB上で求人情報公開する一番のメリットとしては、多くの人に知ってもらえる点ではないでしょうか。

今やスマホでなんでも簡単にすぐ調べられる時代なので、WEB上の求人サイトを利用することはとても効果的だと言えます。

また、紙媒体の求人誌は文字数や写真数などの制限がありますが、WEB上の求人サイトには制限がないのが特徴です。

より多くの情報を盛り込めるので、職場の雰囲気などが伝えやすく、効果的にアピールできるでしょう。

求人情報に会社の情報が多いと、入社してからこんなはずじゃなかったなどと言うように、短期間での離職を防ぐことにつながります。

そもそも、情報が少ない会社に興味を持ってくれないこともあるので、文字数に制限がないのはとても大きなメリットだと言えます。

ほかにも、まだ就職先や転職先、時期なども決まっていないけど、なんとなく求人情報を検索してみたというような情報収集段階の人にもアプローチになりますよ。

さらに、1つの求人サイトで複数人を採用できたら、1人あたりの採用にかかる費用も抑えることが可能になり、印刷~配送がないため、掲載までスピーディーにおこなえる点もメリットだと言えるでしょう。


求人情報をインターネットで公開するデメリット

求人情報をインターネットで公開するデメリットとしては、掲載料がかかることです。

求人サイトを利用する場合は、掲載するにあたり利用料を支払う必要があります。

また、WEB上の求人サイトだと、求職者は初めから希望の条件を絞り込んで求人情報を検索することが多いことから、掲載している求人情報と少しでもマッチしないと見つけてもらいづらいことがあります。

多様性のある求職者層からの応募を求めることには、あまり向いていないかもしれません。

最初から、ターゲットとなる求職者像をある程度絞り、その人たちにアピールしていく方法がWEB上の求人サイトを利用するコツだと言えます。

不動産の求人を掲載するなら「いえらぶ不動産転職」がおすすめ!

「いえらぶ不動産転職」は不動産業界に特化したWEB求人サイトです。

通常の求人サイトには、さまざまな業種の求人情報が掲載されていますよね。

自分が希望する業種を見つけるには、なかなか時間がかかるものです。

しかし、いえらぶ不動産転職なら不動産に特化した求人サイトなので、求職者・企業側双方のニーズに応えることが可能です。

たとえば、ひとことで不動産業界と言っても、不動産管理業や事務業務、営業業務・WEB業務などさまざまな業務があります。

そのなかから、自分の希望にそった業務内容や雇用形態が探せることは求職者や企業側の双方からメリットがありますよ。

また、近年では85%がモバイルから検索されていると言われており、モバイル対応は必須です。

もちろんいえらぶ不動産転職もモバイル対応しているので、ユーザーからも使いやすいツールになっています。


<採用が決まるまで無料>

不動産業界は人材で左右される業界と言っても過言ではありません。

そのため、しっかり会社に合う人材を探したいというニーズがあるでしょう。

そんな不動産会社様のために、何日掲載しても複数人の応募が来ても、採用が決まるまで一切費用がかかりません。

お金を払ったのに、募集が来なかったらどうしようなどといった心配もなく、完全成果報酬型なので安心して始められますよ。

<いえらぶ不動産転職が選ばれる理由>

ただ単に求人情報を掲載して終わりではなく、転職アドバイザーがLINEを使って転職相談もおこなっており、不動産業界に初めての転職で不安で、どこに相談したらよいか分からないという方でも安心ですよ。

転職アドバイザーが相談や悩みを丁寧に聞き、不動産業界への転職をサポートします。

また、不動産業界への転職ノウハウが詰め込まれている「不動産業界の転職ノウハウ」や「転職コラム」などの役立つ情報がたくさんあるので、「いえらぶ不動産転職」が選ばれる理由のひとつですよ。

まとめ

今回はWEB上の求人サイトを使うメリットやデメリットについてお話ししました。

WEB上の求人情報は紙媒体の求人誌に比べ、多くの情報を盛り込めるため、求職者は安心して転職先を探せるメリットがありますよ。

また、印刷や配送などに時間をとられることがないので、なるべくはやく人材を採用したい!と考えている企業にもおすすめです。

いえらぶでCLOUDでは、いえらぶ不動産転職への求人掲載をおこなっています!

ご契約をしても掲載にかかる費用は無料なので、安心して始められますよ。

不動産業界向けの求人掲載はいえらぶCLOUDにおまかせください!

この記事を書いた人いえらぶコラム編集部

このライターの記事一覧

いえらぶコラム編集部は、皆さまの住まい探しに役立つ知識や、暮らしを豊かにする情報を発信していきます。

記事一覧へ

Related articles関連記事