取材

【らくらく賃貸管理の口コミと評判】入出金業務が10分の1に感じた!株式会社晴夏様の成功事例

今回は2020年8月にらくらく賃貸管理システム「らくちん」を導入いただいた、広島県広島市西区の株式会社晴夏様に取材させていただきました。
今回は同社代表の元田修弘様にお話を伺いました。

【この記事のまとめ】
■らくらく賃貸管理システム「らくちん」の良いところ

・管理戸数二桁台でも使いやすい
・入出金管理が楽で収支報告書作成時間は通常の10分の1になった
・とにかくサポートが手厚い

■らくらく賃貸管理システム「らくちん」に今後期待すること
・保証会社の引落データ取込

創業時に見合ったコストパフォーマンス

ー:元田様はシステムの中身を見ないで、契約していただいたかと思います。 契約の決め手を教えていただけますか?

元田様:一番はコストパフォーマンスが高いことでしたね。

ー:創業時から賃貸管理システムを利用するのは決めていたのですか?

元田様:そうですね、決めてました。賃貸管理は特にお金を扱う業務が多いので、確実にシステムを入れようと思っていました。
エクセル管理で人的ミスが起こりやすいのは前の会社で経験していましたからね。

システム利用してもトラブルでミスが出ることはありますが、人がやるよりは断然ミスが減りますからね。
Excelで作業していた時に、家賃が入ってるか入ってないか疑いながら作業しないといけないから時間もかかりました。いざ創業となると全て1人でやるし、大変だから最初から導入しました。

ー:開業当初や開業前にお問合せいただくことがすごく多いので、事例としてご紹介させていただきたかったんです。貴重なお話をありがとうございます!

元田様:創業当初から入れて本当によかったです。スタートの段階だからこそ無理なく始められたと思います。
データ入力もそこまで大変でなかったですから。

ー:らくちんの入力説明時に始めて画面をご覧になられましたが、いかがでしたか? 契約書の作成のお手伝いなどもしましたよね。

元田様:そうでしたね・・・その件はありがとうございました。
創業当初から始めて、何もない中からスタートしたので、凄く助かりました(笑)

ー:今はかなり運用にのっている状態かと思います。月や週でどのくらいの頻度でご利用されていますか?

元田様:家賃管理が8割の使い方になっているので、毎日はログインしないですかね。 仲介も自分でやるわけでは無いので、本当に入金管理の時くらいしか開かないです。
毎月10日~20日の間でがっつり触る感じですね

ー:あんまり日常的には見ずに、督促業務等を行われる感じですか?

元田様:そうですね。滞納の確認をして督促状の発行をらくちんから行っています。

エクセルに比べて、10分の1の作業時間

ー:創業時に導入いただいたため、比較は前の会社になるかとは思いますが、楽になったのはどのような部分でしょうか?

元田様:単純にお金=信用の業界です。信用担保するためには件数(管理戸数)が少なかったとしても導入する必要は大いにありますね。

データもパソコンの中に入れて管理するとデータも飛びますよね。
いろんなものを使って保管はできるかもしれないがクラウド上で保管できるのは重要だと思います。

また、入金確認もファームバンキング機能を使うことで1つ1つする必要がない点は楽です。
おそらくExcelで帳票作って確認してっていう作業に比べて、作業コストやミスのリスクは10分の1くらいにはなるんじゃないですかね。

ー:10分の1ですか!そのように言って頂けて嬉しいです。
元田様はお一人でやられているし、尚更かもしれませんね。

元田様:はい。できることがまだ100%理解しきれていないので何とも言えませんが、更新とか深くやっていけたらいいと思っています。

サポートについて

ー:定期コンサルやサポートの質はいかがでしたか?

元田様:真面目に言うと申し訳ないと思うくらい、サポートしてもらってます。
書いてしまったらみんな同じことやってもらえると思っちゃうから大事ですけど・・・。 他社は1回5万とかコンサル料かかるとか噂に聞きますが。それもないのにかなりサポートは手厚いですよね。

ー:利用していただかないと意味がないですからね。
らくちんは月額費用の中に、サポート費用も含まれているのが特徴です。

元田様:とはいえすごく手厚くサポートしてもらっています。なんなら全部最初はやってもらっているレベルでしたし、今もすごく手伝ってもらってますが。

ー:使っていただけないとシステム自体は良くなっていきません。 不動産会社様の実務に沿ったものを作るために意見ももらわないといけないので。
むしろお時間使っていただき、ありがたいと思っています。

元田様:いえらぶさんは、すごくいいですよね。
他社だと管理戸数が200戸位はないとコストが合わない感じがしますが、二桁でも、弊社でいえば70戸でも全然費用対合いますよね。サポート充実しているし。

ー:そう言っていただけて嬉しです!引き続き、ご利用お願い致します。

今後いえらぶに期待すること

ー:他にこういう機能あったらいいなというのはありますか?

元田様:保証会社の入金も取り込めるようになってほしいと思いますね。保証会社のシステムとの連携はしているんですか?

ー:システム同士の直接的な連携は無いのですが、振込入金データがCSVで取り込めるようになるので、保証会社のマイページのようなところから出力していただいた引落結果のデータを取り込めるようにはなる予定です!

元田様:そうなんですね。その辺ができれば、戸数が増えてきたときにはかなり便利だと思いますね。

帳票類もまだちゃんと使えていないので、これからもっと使っていきます。
たくさん要望出せるように使っていきますね。

ー:書式が足りなければご相談ください!これからも引続きらくらく賃貸管理をお願い致します。

機能についてももっと良くしていきたいと考えているので、どんどんご要望もいただければと思います。

【お知らせ】
弊社いえらぶGROUPが提供するサービスをご利用中のお客様の声取材を進めております。取材を受けて頂ける方はご連絡を頂けましたら幸いです。

今回、ご好評をいただいた「らくらく賃貸管理」についてご興味のある方は、お気軽にお問合せいただければと思います。 らくちんへのお問い合わせはこちらから!

この記事を書いた人いえらぶ編集部21

このライターの記事一覧

いえらぶ編集部の期待の新人

記事一覧へ

Related articles関連記事