取材

【らくらく賃貸管理の口コミと評判】入出金業務と契約書作成がらくちんに!埼玉県日高市 株式会社大丸様の活用事例

2019年11月にらくらく賃貸管理システム「らくちん」を導入いただいた埼玉県日高市の株式会社大丸様に「らくらく賃貸管理」について取材させていただきました。
今回は代表者様にお話を伺いました。

【この記事のまとめ】
■らくらく賃貸管理システム「らくちん」の良いところ

・管理戸数500戸未満でも使いやすい
・入出金管理がしやすく、収支報告書の作成が半分以下の時間で作成が可能に
・契約書の自社書式アップロード機能でカスタマイズできる

■らくらく賃貸管理システム「らくちん」に今後期待すること
・電話番号検索について

らくらく賃貸管理の導入経緯

ー:本日はお忙しい中お時間いただきありがとうございます。
以前訪問させていただいた時から1年くらいたちましたね。貴社はコロナの影響を結構受けましたか?

代表者様:お久しぶりですね!コロナの影響で賃貸は本当に止まってしまいました。売買は結構動きましたけどね。

ー:そうでしたか。やっぱり賃貸は影響受けやすかったみたいですね。どの不動産業者様も同様のことを仰っていました。
今回は、らくらく賃貸管理(以下、らくちん)を導入していただいてから約1年ほどたったので、導入前とどのように変わったのか教えていただければと思います。

代表者様:わかりました。よろしくお願いします。

ー:だいぶ前にはなるかと思いますが、導入経緯を簡単に教えていただければと思います。
私の記憶では、いえらぶパートナーズからの紹介でお試ししていただいた流れだと思うんですがいかがですか?

代表者様:そうでしたかね。確かにいえらぶの保証経由だったかもしれません。

ー:ありがとうございます。もともと賃貸管理システムは探されてたんですか?

代表者様:探してはいました。検討していた時には、いろいろな会社に問い合わせをしてたんですが、ほとんどの会社から管理戸数がそこまでない会社だと逆に使いづらいかもしれないですと言っていただいて…

正直、まだ早いのかとも思っていました。金額も結構高かったですしね。

ー:そうだったのですね。それでいうと、今お使いいただいているらくちんは管理戸数500個未満の会社様に使っていただきたい!と営業をしていました。費用対効果とかも気になりますもんね。

代表者様:そうなんです。あんまり高いものだったり、管理戸数多めの会社向けのシステム入れてもしょうがないのでらくちんは安いし、ちょうど良かったですよ。

ー:ありがとうございます。ちょうどいいタイミングでお声掛けできたのもあって、無料お試しをしていただいたんですね。

代表者様:そうですね。実際に使ってみて使いやすさを実感したので、無料お試しからそのまま今まで使わせてもらっています。

ー:ありがとうございます。私のほうから「わからないところないですか?」とサポートのお電話をしていた頃が懐かしいですね。
お試し期間の時から積極的に使っていただいて、すごくうれしかったのを覚えています。

導入後の効果

ー:それでは次に、らくちんを導入してからのお話を伺いたいと思います。
もうすでに運用に乗っているかと思いますが、らくちんを開く頻度はどのくらいでしょうか?

代表者様:頻度はそんなに高くはないです。実際に運用に乗ってから、減りましたね。

ー:1週間に何回くらいですか?

代表者様:そうですね..1週間に1回開くか開かないかくらいですかね。入出金作業がメインで活用しておりますので。

ー:そうなのですね。となると、ログインのタイミングは月末月初に偏る形でしょうか?

代表者様:そうですね。あとは契約の更新とか解除のタイミングで、契約内容の確認をスポットでやるくらいです。

ー:あんまり対応履歴とかは登録してないですか?

代表者様:そこは使ってません。でも対応履歴を登録できることは、知っています。

ー:日々何本かかかってくる入居者さんからの問い合わせをためておけるので便利ですよ。ぜひ使ってみてください。
先ほど入出金の作業がメインとおっしゃっていましたが、それは入金の確認や収支報告書の作成でしょうか?

代表者様:そうですね。

ー:その作業にかかる時間は、どのくらい削減されたと感じていますか?

代表者様:数字で表すとなると難しいですが…
システム入れるまではほかの業務もしながら3日くらいかかっていたけどらくちん入れてからは1日、2日できるようになりました。

ー:そんなに短くなったんですね!お役に立てているみたいでよかったです。 消込するだけで作成されますんもんね。

代表者様:そうですね。かなり楽になりました。

ー:契約書の作成とかも使っていただいてましたよね?

代表者様:はい、使ってます。ワンクリックで契約書も作成できるので、出てきたものを少し修正するだけでよくなりました。

ー:書類作成や送金業務でらくちんが活躍しているみたいですね。とてもうれしいです。
更新などの書類もお使いいただいてますか?

代表者様:更新は自社の書式を入れて利用しています。自社のカスタマイズもいえらぶさんのひな形ベースにしていじればいいだけなのでしやすいです。
難しいイメージありましたけど簡単にできますね。

ー:ありがとうございます。自社書式を入れ込んで使えるのも、らくちんのおすすめポイントの一つですね。

代表者様:そうですね。カスタマイズのしやすさは大事だと思います。
あとは、自宅でも作業しようと思えばできるので、そういった意味でも環境が整ったのはよかったなと思います。あんまり自宅ではやらないですけど。(笑)

ー:そうですね。コロナの影響で、リモートワークに対応したいというのは検討理由としても結構あげられますね。
あとは社内共有したいっていう理由もあったりします。

代表者様:私の場合は一人でやってますが、システムを導入すると複数人でやっている会社さんは社内共有もしやすそうですね。

ー:そうなんです。管理戸数の数にかかわらず、リモートワークの対応や社内共有は過大に感じられている会社が多そうです。



サポートについて

ー:最後に、弊社のサポート体制についてお聞きできればと思います

代表者様:サポートは問題ないですよ。慣れてきたので質問の頻度も減りましたが。

ー:ありがとうございます。らくちんにこれから期待することはありますか?

代表者様:以前お電話でもお話ししたように、収支報告書の年間が出ることと、電話番号検索ができるようになることですかね。

ー:実は、年間収支報告書は前回のアップデートで出力できるようになりました。 操作についてはインタビューの後お教えしますね。
電話番号検索についても今開発との隔週会議で議題に挙げているところです。

代表者様:電話番号の検索は欲しいですね。
家主さんの電話番号は電話帳に入れているんですが、契約者さんの電話番号は登録していません。不在着信で入っている番号をらくちんで検索できると凄くいいですよね。

ー:わかりました。開発とも相談して、アップデートを進めていくようにします!
電話番号検索があれば応対履歴も使いやすいですよね。他にはありますでしょうか?

代表者様:他にはないですね。電話番号検索をできれば大丈夫です。(笑)

ー:貴重なご意見ありがとうございます。今後の開発に役立てさせていただきます。
今回はお忙しい中お時間いただきありがとうございました。

代表者様:こちらこそ、ありがとうございます。是非、また来てください。

【お知らせ】
弊社いえらぶGROUPが提供するサービスをご利用中のお客様の声取材を進めております。取材を受けて頂ける方はご連絡を頂けましたら幸いです。

今回、ご好評をいただいた「らくらく賃貸管理」についてご興味のある方は、お気軽にお問合せいただければと思います。
らくちんへのお問い合わせはこちらから!

記事一覧へ

Related articles関連記事