取材

【いえらぶCLOUD 口コミ】エクセルからの切り替えで業務時間が1/3に!有限会社豊田地所様の活用事例

2013年9月にいえらぶCLOUDを導入いただいた広島県福山市を中心に主に賃貸管理を行っている有限会社豊田地所様にいえらぶCLOUDについて取材させていただきました。今回は代表の豊田様にお話を伺いました。

【この記事のまとめ】
■いえらぶCLOUD導入のきっかけ

・ポータルサイトとのデータ連携、出稿がとても簡単に

■いえらぶCLOUDのよく使う機能
・様々な機能が便利
・いえらぶCLOUDによる業務の時短

■ホームページについて
・反響が取れるホームページ

■いえらぶに期待すること
・新たな機能のアップデート

■豊田地所様のアピールポイント
・地元の大家さんに寄り添った暖かい会社

◆いえらぶCLOUD導入のきっかけ

【ポータルサイトとの連携、ワンクリック出稿が決め手】

― :いえらぶCLOUDの導入経緯をお聞きしたいのですが、いえらぶを知ったきっかけは何だったのでしょうか

豊田様:インターネットで拝見して、元々いえらぶの存在を知ってはいました。その後営業をしに来てくれたと思います

―:導入に至った要因は何だったんでしょうか

豊田様:導入に至った理由はポータルサイトとの連携です。データ連携ができることによって、ポータルサイトへの出稿がワンクリックで行えて、とても楽だなと感じ導入に至りました。導入後も様々な機能がじゃんじゃん出てくるので毎回とても楽しみにしています。

いえらぶCLOUDのよく使う機能

【様々な機能が便利、業務の効率化も実感】

―:いえらぶCLOUDの中でよくご利用される機能は何でしょうか。

豊田様:ポータルサイトへの出稿はもちろん、最近は賃貸管理を主に扱っているため、物件流通の機能と、書類関係の機能はよく使います。いえらぶを導入する前はエクセルで情報管理をしていましたが、物件データ・顧客データの入力、書類などの作成がとても速く、簡単になりました。

―:どのくらいの業務削減効果が実感できていますか。

豊田様:エクセルでは30分かかっていた作業が5分程度でできるようになったので、とても便利だと感じています。

また仲介業務においても既に用意されているひな形を使ってメール作成ができるため、お客様にメールを送る時間が削減でき,それに伴い送る量も増えました。
それによる反響数の増加も感じられています。

ホームページについて

【反響が取れるホームページ】

―:ホームページをいえらぶで作ってみての感想を教えてください。

豊田様:いえらぶさんで作る前にもホームページは持っていましたが、いえらぶさんで作ったホームページの方がデータのお手入れがしやすくなりました。

またデザインも整っているので、今のホームページはすごく気に入っています。ホームページからの反響も以前に比べて増えているので、すごく助かっていますね。


いえらぶに期待していること

【新たな機能のアップデート】

―:サポート面や機能面でいえらぶに期待していることはありますか。

豊田様:サポート体制はとても充実していて、なんでも聞けるから嬉しいです。 新しい機能がじゃんじゃん出てくるから毎回楽しみしています。最近だと、Web申し込みや保険会社との連携を周りの会社さんが導入していて興味があります。

こういった風に不動産会社の需要に合った機能がたくさん増えていくのは嬉しいですね。 今後も新機能の開発を楽しみにしておきます。

コロナで対面するのは難しいですが年に1回対面でお話しできたらいいですね。

豊田地所様のアピールポイント

【地元の大家さんに寄り添った温かい会社】

―:ずばり、豊田地所様のアピールポイントは何ですか

豊田様:現在はどちらかといえば管理会社的な色合いが濃いので、不動産投資系のお客様が多いです。そのため、ハウスメーカの物件をじゃんじゃん埋めるという形ではなく、お預かりしている物件の管理や入居率を上げることに注力しています。

管理業も長くやっているので、持っている知識を生かし比較的お安く、またリノベーションなどの提案も費用対効果がよりよいものをご提案させていただいております。

―:大家さんに寄り添った姿勢が豊田地所様の強みなのですね

豊田様:はい、そうですね


【お知らせ】弊社いえらぶGROUPが提供するサービスをご利用の会社様のお客様の声取材を進めております。取材を受けて頂ける方はご連絡を頂けましたら幸いです。何卒よろしくお願いします。

今回の記事を読んで、少しでもご興味を持っていただいた方はお問い合わせいただければと思います。
資料請求・お問い合わせはこちらから↓


この記事を書いた人いえらぶ編集部21

このライターの記事一覧

いえらぶ編集部の期待の新人

記事一覧へ

Related articles関連記事