取材

【いえらぶCLOUD 口コミ】リーシング機能の活用で業務時間が半減!パナソニックホームズ埼玉西株式会社様の成功事例

2019年8月にいえらぶCLOUDを導入いただいた埼玉県所沢を中心に賃貸管理業を行っているパナソニックホームズ埼玉西株式会社様にいえらぶCLOUDについて取材をさせていただきました。今回は賃貸管理担当の安達様にお話を伺いました。

【この記事のまとめ】
■いえらぶCLOUD導入のきっかけ

・費用面、機能面での納得感が決め手

■いえらぶCLOUD導入からの変化
・リーシング機能で仲介業者からの受電数半減
・ぶっかく自動応答とネットでさらなる業務削減へ

■いえらぶCLOUDの改善してほしい点
・機能の多さと一括変更

■パナソニックホームズ埼玉西株式会社様の強み
・埼玉西エリアの地域に密着した会社

いえらぶCLOUD導入のきっかけ

【費用面、機能面での納得感が決め手】

元々6年ほど前から他社の不動産仲介業者向けのクラウドサービスを利用していましたが費用面、機能面で当社が望む機能の対応ができないことから昨年の10月くらいから他社への切り替えを検討し始めました。業者間クラウドサービスの会社3社の話を聞かせていただき費用面でイニシャルコスト、ランニングコストがお手頃でした。

機能面でも当社が必要としている機能、例えばレインズ・ポータルサイトへの連動、図面反映、操作が分かりやすい、扱いやすいことからいえらぶCLOUDの導入を決めました。

いえらぶCLOUD導入からの変化

【業者からの受電数半減】

いえらぶCLOUDの中では空室の入居募集や業者間流通といったリーシング機能をメインに使っています。その結果、仲介業者からの空室確認の受電が半減し、募集図面、入居申込書、保証会社審査書類の業者へのFAX送信がなくなりました。

業務が削減できた分、他の業務や電話受付対応以外の仕事に集中してできるようになりました。また、今まではレインズに登録することはなかったのですが、レインズとの連動をすることで今まで取引のない新規業者からの問い合わせが増えて効果が出ていると感じています。


【ぶっかく自動応答とネットでさらなる業務削減へ】

今年の9月より導入したので、まだすべての業者には浸透していません。
しかし、現場からの意見を聞く限り、電話をとることは減っているとは感じています。まだ空室の確認の電話が多くかかってきますが、徐々に利用していただく業者が増えてきています。

今後はweb内見予約機能やweb申込み機能を導入したいと考えています。現在は内見の予約が入ったときは、仲介会社から名刺を送っていただいて、暗証番号を教える形でやっています。そうした業務をネット上でリーシングを一括で行うことで削減できたらと考えています。

いえらぶCLOUDの改善してほしい点

【機能の多さと一括変更】

客付け業者様から頂く意見としては業者間サイトにおいて該当物件になかなかたどり着けない、項目が多いので編集項目にたどり着くのに時間がかかる、といった意見をいただくことはよくあります。
我々としては一括で編集できる項目を増やしてほしいと考えています。例えば、新築物件の登録情報を打ち込む際に、写真や物件名、保証会社といった項目を一括で登録できるようになるといいなと思っています。


今後の展望とアピールポイント

【埼玉西エリアの地域に密着した会社】

パナソニックグループの住宅会社として建築の請負、戸建て分譲、リフォーム工事を主体とし、地域密着企業として所沢を拠点に埼玉県の西部エリアを担当しています。1992年に賃貸管理部門を設立し、来年30年を迎えます。
現在管理戸数は約3,200戸管理しており、特にペット共生型賃貸に特化しています。管理戸数の約3分の1がペット共生型賃貸となっています。

今期は特にコロナの影響もなく今期9月の入居率は過去最高の98.9%を達成、4月から11月までの平均入居率は98.5%と高い入居率で推移しています。弊社では、すべての事業活動の軸はお客様を信条に掲げ、埼玉西エリアにおけるお客様・パートナー様・社員・家族の共生・共歓を実現し、CS・ES地域ナンバーワン企業を目指します。


【お知らせ】弊社いえらぶGROUPが提供するサービスをご利用の会社様のお客様の声取材を進めております。取材を受けて頂ける方はご連絡を頂けましたら幸いです。何卒よろしくお願いします。

今回の記事を読んで、少しでもご興味を持っていただいた方はお問い合わせいただければと思います。
機能の詳細については下記からお問い合わせください。
管理会社向けシステムはこちら!

また、今回の記事でご好評を頂いた「ぶっかく自動応答」のキャンペーンが実施中でございます。
4月末まで完全無料でご利用できる貴重な機会なので、ご興味のある方はぜひご確認ください!
詳細:https://ielove-cloud.jp/news/entry-298/

この記事を書いた人いえらぶ編集部21

このライターの記事一覧

いえらぶ編集部の期待の新人

記事一覧へ

Related articles関連記事