取材

【追客の新しい形!LINE連携機能の開発者インタビュー】

ポータルサイトやHPで反響は来るけど、なかなか商談につながらない...
「資料請求への対応を楽にしながら、もっと商談数を獲得したい!」と考える不動産会社様は多いのではないでしょうか?

そんな不動産会社様にオススメの機能が「LINE」です。
「よく聞くけどLINEって集客に本当に効果あるの?どんな風に使いこなせば良いの?」と疑問をお持ちの方も多いはず。
今回は、LINE追客を行うメリットや運用方法について、LINE連携機能の開発者へインタビューしてみました!
不動産営業を効率化したい、反響からの成約率を向上させる方法を知りたい方はぜひ最後までご覧ください。

LINE連携を開発した理由


1.時代のニーズとして「メールだけの追客では弱い」

不動産営業は追客が重要!」と追客を重要視されている不動産会社様は既にマッチングメールなど、お客様の希望条件にあった物件を自動で送る機能をご利用いただいていると思いますが、
それだけでは成約があがりにくいという声もいただいていました。
今は多くのエンドユーザーがスマホで物件を探します。

少しでも接触するポイントを増やすためにメールだけではなくスマホでよく使用されるLINEを活用して物件紹介できれば良いなと思いました。

2.LINEの特性とお部屋探しのマッチング

LINEは今や日本人口の約70%が日常的に利用しているというデータが出ています。
ここまで利用者が多く、若年層からご年配の方まで年齢に関わらず利用されているSNSは他にありません。

それぞれの不動産会社様ごとに集客したいお客様の層は異なると思いますが、どのような層のお客様に対しても追客を強化できる方法としてLINEが最適だと思いました。

3.メールとLINEの相乗効果

通常の追客メールだと閲覧率がだいたい10%のところが、LINE追客はなんと平均閲覧率が40%という結果が出ているんです。
メールを確認するお客様は今でも多いですが、メールソフトを開く頻度とLINEを開く頻度でいうと圧倒的にLINEが優位ですよね。
今の時代のお客様の行動に合わせて、適切な情報を発信することは他の不動産会社と差別化する上でも重要だと思います。

不動産会社様にはマッチングメールとLINE追客の両方をうまく使いこなして、 今まで以上に業務を効率化して成約を増加させてもらいたいなと思っているので、ぜひLINE連携機能をご利用いただきたいです。

実際LINE追客ってどれくらい効果あるの?

<業務時間が150分削減!反響率にも大きく貢献!>

LINE連携機能を開発してから不動産会社様にテスト運用していただいたところ、大幅な業務削減効果と反響率の向上が見られました。 30人の社員で1人あたり1日5分追客に伴う作業をしていた不動産会社では、物件検索からメッセージを送る、追客までの一連の流れがほぼ0分になった事例があります。

またマッチングメールと比べて閲覧率が約4倍も向上したことで、再反響にも大きく貢献しました。

まだリリースしたばかりですが、「反響獲得」と「業務時間の削減」には大きく役立つ画期的な機能になるのではないかと思っています。

どういう不動産会社が使うべき?

賃貸仲介業を行っている会社におすすめしたいです。

賃貸物件の客付けをメインにしている会社に持ってほしい重要な視点があります。
それは「反響に対してどれだけ早く対応するか」という視点と「定期的に適切な情報を届けられているか」という視点です。
お問い合わせをしていただいたお客様に対して、他社より早くサンクスメールを送ることで来店率を高めることができます。
また、一度では物件を決められなかったお客様に対しては、長期的に希望条件に合う物件情報を伝えていくことが大切です。

LINE連携を利用することで、この2つをカバーすることができるのでぜひご活用していただきたいですね。

いえらぶCLOUDとLINEを連携する方法!

<設定は3ステップでらくらく!>

いえらぶCLOUDでもLINEととても簡単に紐づけすることができます。

①LINE公式アカウントを作成してもらう
②いえらぶCLOUDの設定画面でLINEのIDを登録
③お客様への配信条件を設定する

たったこれだけで、すぐにLINE追客を始めることができます。

既にいえらぶCLOUDをご利用いただいてる会社様にはもちろん、業務効率化や反響率を向上させる方法に悩まれている方にぜひ使っていただきたいですね!

【おわりに】

今やスタンダードとなりつつあるLINE追客。
お部屋探しをするほとんどの人がスマホを持つようになった今、LINE追客はとても有効な手法です。
LINEはアカウント発行が無料でできるため使わない手はないでしょう。

もし、
中々返信が返ってこない
来店率はどうしたら今よりあがるのか

と考えていらっしゃるのではあればぜひこの機会にLINEを利用してみてください。

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この記事を書いた人いえらぶ編集部21

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