取材

【いえらぶCLOUDご利用お客様の声】口コミで評判!田辺市でおすすめの不動産会社:株式会社マルチョウ様



2019年8月に「いえらぶCLOUD」を導入いただいた和歌山県田辺市の株式会社マルチョウ様に「CRM(顧客管理機能)」と「賃貸管理機能」について取材させていただきました。担当の髙田様にお話を伺いました。

【この記事のまとめ】
■「CRM(顧客管理機能)」の良いところ

・顧客一覧で情報を見やすく一括管理
・情報共有が簡単だから担当者以外でもスムーズな対応が可能に
■「賃貸管理機能」について
・全業務の一元管理を目指して
■改善してほしいところ
・賃貸管理機能の項目をもう少し整理してほしい
・ルームマップなどから情報を見る時に、入居者様の契約情報とどのスタッフが担当しているかを一緒に見ることができたら嬉しい
・修繕などで電話が来た時に、電話番号検索ですぐに情報出せたら対応しやすい
■株式会社マルチョウ様の魅力
・経験豊富なスタッフが親身になって物件探しからアフターフォローまで対応
・地元に精通したスタッフが各ニーズに適切に対応
・誠実さをモットーに


【導入経緯】

― 本日はよろしくお願いします。

髙田様:よろしくお願いします。

― 早速ですが、まずはいえらぶを知ったきっかけをお聞きしたいです。

髙田様:はい。きっかけはいえらぶさんからの営業でした。

― そうでしたか。タイミングが良かったということですね。

髙田様:そうですね。以前使っていた他社のシステムよりも業務効率化が図れるかなと思ったので。まだまだ使いこなせていない機能もあるので、ぜひ使っていきたいです。

― ありがとうございます。

― 以前使っていた他社のシステムから切り替えていただいた理由について、もう少しお聞かせください。

髙田様:導入前はSUUMOや地元のポータルサイトに物件情報を出稿する際に、各ポータルサイトに直接入力していたので、そこが一括出稿できるようになると、かなり手間が省けると思いました。
もう一つは、新規のお客様の登録や、情報管理も簡単にできるので、今まで紙やエクセルでやっていた業務をまとめて一元化できる点も魅力的でした。

― そうですよね。エクセルで管理するには関数などを使いこなせないと大変ですよね。

髙田様:本当にそうです。紙やエクセルだと、まず情報を探すことが一苦労だったので。

― 導入前と比べて効率化できた実感はありますか。

髙田様:お客様の情報を社内で簡単に共有できるので、新規のお客様がいらっしゃった際に、担当者以外でも対応できるようになりました。この点では、かなり仕事がスムーズにできるようになりました。ありがとうございます。

― こちらこそありがとうございます。お褒めのお言葉をいただけて嬉しいです。


【CRM(顧客管理機能)について】

― ここからは、CRM(顧客管理機能)についてお聞きしたいです。

髙田様:この機能は使っていて一番便利だと感じています。新規のお客様の対応や、情報の管理が簡単に出来るので、ここに関してはかなり導入して良かったと思う点です。
お客様の情報が自動で取り込まれる点も魅力の一つです。

― ありがとうございます。情報管理は紙やエクセルだとかなり大変ですよね。

髙田様:本当にそう思います。来店時にお客様からいただいた情報を手打ちで入力するのも大変でしたね。追客をするときは、やはり1回きりではあまり返信率は高くないですか。

― そうですね。追客で大事なのは、1回目の対応をなるべく早くすることと、メールでいうと、3通以上追客メールを送ることで返信率が上がったとのお声もいただいております。

髙田様:なるほど。他の使い方として、メモ欄にペット希望などのお客様の要望を記載しています。例えば、あるお客様にピッタリな物件を見つけたときに、メモ欄の条件から検索するといった使い方もしています。これは意外と助かりますよ。

― そうなのですね。しっかり使っていただけて嬉しいです。

髙田様:そうですね。CRM(顧客管理機能)はかなり使っています。おすすめです。

― ありがとうございます。実際のところ、CRM(顧客管理機能)の導入前後で、関連業務はどのぐらい効率化できましたか。

髙田様:体感では業務時間が半分くらいになりました。その分浮いた時間で他の仕事ができるので、本当にありがたいです。

―ありがとうございます。そう言っていただけると嬉しい限りです。

【賃貸管理機能について】

― では、賃貸管理機能のお話もお聞かせいただけたらと思います。

髙田様:はい。以前他社のシステムを使っていた時は、常に物件情報をリアルタイムで更新はできていなくて、詳細まで行き届かなかったので。心機一転で情報の修正等も一からやろうと思い、データ移管をして賃貸管理もいえらぶさんにお願いしました。
ただ、管理戸数が2,000件以上とかなり多いので、まだ使いこなすところまではいけていないですね。

― 管理戸数多いですね。

髙田様:そうですね。基本的には賃貸や売買のサポートをしながら、空いた時間に賃貸管理の入力をしているので、まだ詳細な入力にもう少し時間がかかりそうです。

― サポートもしながら、賃貸管理の入力もされているのですね。

髙田様:そうですね。会社で最初に賃貸管理のお話を聞いて、操作説明を受けたので。それを引き継ぎながら、仲介向けの機能も覚えつつという形ですね。実際に画面を操作しながらの方がわかりやすいですね。

― そうですね。システムは実際に操作していただきながら、使い方を覚えていくのが使いこなす近道だと思います。

髙田様:入出金の管理も今はまだ経理担当がやっているので、お金の管理も早めに賃貸管理機能でやっていけたらと思います。契約書等の書類作成も使っていきたいです。また人的ミスがなくなることで、より安心して仕事に取り組めると思います。

― ありがとうございます。ぜひ使いこなしていただきたいです。

【改善してほしいところ】

― 続けて、改善してほしい点がありましたらお聞かせください。

髙田様:はい。まずは、賃貸管理機能の項目をもう少し減らしていただけたらと思います。機能が多いので、どこを使うのか稀に迷うこともあります。

― そうでしたか。たしかに業務対応の幅を広くしているので、機能はかなり多くなっていますね。

髙田様:あとは、修繕などで電話が来た時に、電話番号検索ですぐに情報出せたら対応しやすいなと思います。修繕などの場合は、電話対応が多いのであったらいいなと。

― 貴重なご意見ありがとうございます。


【株式会社マルチョウ様の魅力】

― 最後に株式会社マルチョウ様の強み・魅力をお聞きしたいです。

髙田様:はい。
・経験豊富なスタッフが親身になって物件探しからアフターフォローまで対応
・地元に精通したスタッフが各ニーズに適切に対応
・誠実さをモットーに、温かさを大切に
こちらが魅力的なところです。
特にアフターフォローまでしっかりさせていただくので、満足度に関しては高いと思います。

― ありがとうございます。これだけ親身に手厚い対応をしていただけたら、お客様としては最高ですね。

髙田様:ありがとうございます。

― 本日は、貴重なお時間をいただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

髙田様:こちらこそよろしくお願いします。


【ご好評をいただいた機能をご紹介!】
・ポータル連動
・顧客管理機能
・賃貸管理

【お知らせ】弊社いえらぶGROUPが提供するサービスをご利用の会社様のお客様の声取材を進めております。取材を受けて頂ける方はご連絡を頂けましたら幸いです。何卒よろしくお願いします。

  • faebook
  • ツイッター
  • bookmark

この記事を書いた人いえらぶ編集部21

このライターの記事一覧

いえらぶ編集部の期待の新人

記事一覧へ

Related articles関連記事