取材

【いえらぶCLOUDご利用お客様の声】口コミで評判!大阪市でおすすめの不動産会社:株式会社日本トータルプロデュース様



今回は2019年6月にいえらぶCLOUDを導入いただいた大阪府八尾市で賃貸仲介、売買仲介を手掛ける株式会社日本トータルプロデュース様にいえらぶCLOUDについて取材させていただきました。ご担当されている佐野大河様にお話を伺いました。

【この記事のまとめ】

■いえらぶCLOUDの導入理由
・いえらぶを使っている周辺の不動産会社が多かった為

■ホームページを作成した効果
・お客様にホームページを見てしっかりしている会社だなと思ってもらえることが増えた
・直接お問い合わせが来るようになった

■いえらぶCLOUDでよくお使いの機能
・らくらく物件入力
・間取り図作成機能
・顧客管理機能

■今後のいえらぶに期待すること
・物件の周辺施設の画像が自動で登録されるようになれば良い

■不動産業をやっていてよかったこと
・新しいところに住んでいただくお客様の笑顔が見れた時

【初めに】

―今回は色々なお話を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

佐野様:よろしくお願いします。

―初めにお聞きしたいのですが今のコロナのご時世で何か日本トータルプロデュース様に影響はありましたか。

佐野様:今のところはないですね。

―そうなのですね。日本トータルプロデュース様は賃貸と売買をやられていると思いますが集客面で影響はなかったということですか。

佐野様:そうですね。

―その理由は何かあったのでしょうか。

佐野様:やはり扱っている物件の家賃や販売価格ですかね。様々な物件を扱っていますし金額が高くないっていうところがありますね。

―なるほどですね。ではコロナ対策をしつつ通常営業をされて、これまでと変わらずご来店があったということですか。

佐野様:そうですね。

―そうだったのですね。影響が無くて良かったです。

【導入経緯】

―続いていえらぶCLOUDの導入経緯についてお聞きしたいのですが、いえらぶを知ったきっかけは何でしたか。

佐野様:お電話をいただいて知りました。

―そこでお話を聞かれてということですね。その時、他社のシステムは検討されてらっしゃいましたか。

佐野様:していました。

―では、いえらぶCLOUDを選んでいただいた決め手というのは何だったのでしょうか。

佐野様:一番は周りの他社さんでいえらぶのシステムを使われているところが多かったからですね。

―なるほどですね。使えないシステムを使い続ける会社は無いですから他社様が使っているというのは一番、安心ですよね。ありがとうございます。


【導入後】

―実際にいえらぶCLOUDを導入されて、またホームページを作られて何か効果は実感されていますか。

佐野様:実際にご来店いただいたお客様にホームページを見てしっかりしている会社だなと思ってもらえたっていうことがありました。

―それはこちらとしてもうれしいです。いえらぶCLOUDに関してはいかがですか。

佐野様:今のところは特にないですかね。

―そうですか。では今後、実感していっていただければ幸いです。ちなみに以前はどういった形で業務をやられていたのですか。

佐野様:ホームページは初めてですね。物件の登録はシステムを使わずに直接ポータルサイトでしていました。

―そうでしたか。いえらぶCLOUDでらくらく物件入力があると思いますが、使われていますか。

佐野様:賃貸では基本、使わせてもらっていますね。

―ありがとうございます。その他にコメント自動生成や画像の加工、間取り図作成、チラシの作成などの便利な機能があると思いますが、いかがですか。

佐野様:間取り図作成はよく使わせてもらっていますね。チラシ作成はまだ使っていません。

―そうなのですね。その他、使われていない機能に関しては、これまで使われてきたものの方が慣れてらっしゃるということでしょうか。

佐野様:それもありますし基本的に紙媒体は使用してなくて、どちらかというとネット媒体ですね。流通の方に出させてもらっています。

―そうなのですね。ポータルサイトの連動は使われていますか。

佐野様:いえ、今のところは使っていません。直接ポータルに登録しています。

―なるほどですね。ポータル連動によって1度の入力で各ポータルサイトすべてに出稿できるので是非、今後ご検討いただければと思います。続いて顧客管理機能についてお伺いしたいのですが例えばメール機能は使われていますか。

佐野様:メールは使っていません。自社の方で送っています。顧客の管理として使わせてもらっています。

―そうでしたか。ありがとうございます。管理において見やすさなどは感じますか。

佐野様:感じています。

―ありがとうございます。作成されたホームページに関してもお聞きしたいのですが、実際にそこから直接お問い合わせはありますか。

佐野様:はい。いくつかいただいています。

―それはこちらとしても良かったです。こだわっている点などはありますか。

佐野様:関西圏内、大阪府内で幅広く賃貸、売買ともにやっているっていうことをこだわっています。

―なるほどですね。実際に作られていかがでしたか。

佐野様:やはりお客様が不動産会社を見るとき1番最初に見られるものなので印象が良いなっていうことは思います。

―ありがとうございます。


【改善してほしいところ】

―逆にいえらぶCLOUD、ホームページ問わず改善してほしい点はありますか。

佐野様:1番思うのが周辺施設の入力のところで1物件あたり最大の20件登録させていただいているのですが、一つ一つ画像の登録の時間がかかるっていうのはありますね。周辺施設登録の時、登録してある周辺施設は引き出せますが、それ以外に自動で物件の周りの施設が引き出せるようになったらいいですね。

―なるほどですね。実はおっしゃったものに近い機能が最近アップデートされまして登録したもの以外で地図上から周辺施設を引き出せるようになっています。

佐野様:あ、そうなのですね。

―はい。らくらくスポット入力と言います。ただ、おっしゃっていたそれぞれの画像の登録に関してはまだできないのが現状です。

佐野様:なるほどですね。これで地図上から取れるようになっていて画像を登録していくということですね。

―そうですね。画像も自動で入る機能はまだありませんが、ご活用していただければ幸いです。画像の件も社内で検討させていただきます。ご意見ありがとうございます。

佐野様:わかりました。後は会社間流通で取り込んだ物件が成約済みになった場合、HPには残らないがいえらぶCLOUD上には残るため、なくなってほしいですね。

―そちらに関しては既に物件自動削除設定というものがありますので、そちらをご案内させていただきます。続きまして弊社のコンサルティングやサポート体制はいかがですか。

佐野様:ちゃんと毎月毎月僕らが気になったところを指摘したらお答えをしていただいているので特に不満はないです。

―ありがとうございます。いえらぶCLOUDとは別に日本トータルプロデュース様は弊社のライフラインの付帯商品もご契約されていると思いますが、お客様に対してご利用はされていますか。

佐野様:賃貸のお客様に対してはご紹介という形で必ずさせてもらっています。もちろんそこから決めていただくのはお客様ということですね。

―ありがとうございます。

最後に不動産業をやってみて良かったこと、大変だったことはありますか。

佐野様:やはり新しいところに住んでいただくお客様の笑顔っていうのが嬉しいですし、やっていて良かったなと思いますね。大変なことに関しては、結局最後にはお客様の笑顔で報われますので特に感じないですね。

―なるほどですね。本日は貴重な時間を割いて色々なお話を聞かせて頂き本当にありがとうございました。

佐野様:ありがとうございました。


【お知らせ】弊社いえらぶGROUPが提供するサービスをご利用の会社様のお客様の声取材を進めております。取材を受けて頂ける方はご連絡を頂けましたら幸いです。何卒よろしくお願いします。

この記事を書いた人いえらぶ編集部21

このライターの記事一覧

いえらぶ編集部の期待の新人

記事一覧へ

Related articles関連記事