取材

【いえらぶCLOUDご利用お客様の声】口コミで評判!西千葉でおすすめの不動産会社:有限会社春日不動産様



今回は2019年6月にいえらぶCLOUDを導入いただいた、創業から62年経つ今もなお西千葉の方々に愛される千葉県千葉市の有限会社春日不動産様にいえらぶCLOUDについて取材させていただきました。ご担当されている小倉千明様にお話を伺いました。

【この記事のまとめ】
■いえらぶCLOUDのいいところ

・業務効率化を実現出来た
・らくらく物件入力
・スタッフのスケジュールの管理ができる
・色々教えてくれるコンサル担当とサポート対応

■いえらぶCLOUDの改善してほしいところ
・LINE機能

■春日不動産様の強み
・お客様からも業者からも愛される丁寧なサービスの提供
・24時間体制でお客様に対応するなどの成約後の親密なサポート
・創業から62年というキャリアが裏打ちする信頼と実績

きっかけはホームページ制作会社からの紹介

― 本日はご多用の中ありがとうございます。よろしくお願い致します。まず、いえらぶを知ったきっかけを教えて頂けますでしょうか。

小倉様:千葉県の宅建協会からたっけんクラウド(編集注:いえらぶが千葉宅建に提供している「いえらぶCLOUD」をカスタマイズしたシステム)の紹介を受けて知りました。
当時は業務上、システムの移行が大変そうだなということで導入はしていませんでした。

― そうだったのですね。導入のきっかけは何でしたか。

小倉様:1年前に会社のホームページをリニューアルしました。以前までは外部に委託をして物件掲載や更新を行ってもらっていたのですが、自分たちで入力や更新ができた方がいいよねということでホームページの制作会社に相談したところ、いえらぶのおすすめを受けて導入に至りました。
それまでは他社でやっていましたが少し手間がかかるなと感じていました。学生のお客様が多いので契約の期間が集中しますし、より最新の情報を発信したい、そうなるといえらぶだなとなり、繁忙期への対策も含めていえらぶに移行しました。

― ホームページの制作会社様からの紹介だったのですね。ありがとうございます。以前はシステム等使われていましたか。

小倉様:別の不動産のシステムをずっと使っています。そのシステムはホームズは連動していないので自分たちで掲載して、という感じでした。
正直ちょっと使いにくいと感じていましたし顧客管理に関しても紙で行っていました。そこを、いえらぶさんとやっていけば最初の段階からすべて教えてくれるので魅力だなと思いました。

繁忙期の業務時間を短縮できた

― ありがとうございます。サポートの部分は弊社の強みでもあります。実際にいえらぶCLOUD導入後、費用対効果は感じられましたか。

小倉様:はい。以前までは繁忙期の際に夜10時まで業務をしてということもありましたが、導入してから賃貸の物件入力の時間短縮を実感しています。
夜遅くまでやっても終わらないというのがなくなりましたね。業務効率の部分でだいぶ助かっています。

特にマッチングメール機能は担当者がいなくても追客を社員全員で確認できるので、正確ですし楽になりました。
定休日なしでやっているうちには非常に助けられています。社員はシフト制だけど、そのスケジュールや顧客対応も全員がそれぞれ確認できるからいいですよね。

― ありがとうございます。その言葉をお聞き出来て嬉しく思います。今後、使い始めようとしている機能はありますでしょうか。

小倉様:9月から顧客管理システムを始めるので準備を進めています。少しずつ操作方法を教えてもらいながら、いえらぶさんとやっていく予定です。いえらぶのシステムをどんどん取り入れていきたいです。いつも、何かわからないことがあったときには担当のいえらぶスタッフが毎回教えてくれるので、ちょっと甘えながら一緒に頑張っていきたいです。

― どんどん甘えていただければと思います。マッチングメール機能に続き更に顧客管理が楽になると思います。いえらぶCLOUDの改善してほしいとことを教えていただけますでしょうか。

小倉様:LINE機能ですね。学生のお客様も多いので、こういう新しい機能をどんどん使っていきたいと考えていますが、もっとメールのように未読メッセージや対応状況を一目でわかるようにすれば見やすいし対応漏れもなくなるのかなと思います。

春日不動産様の強み

― ありがとうございます。社内で検討させていただきます。最後に春日不動産様の強み、アピールポイント等を教えていただけますでしょうか。

小倉様:西千葉駅は各駅停車の駅なのであまり大きな町ではないですが、駅前で長年不動産をさせていただいており、私も含め10名のスタッフのうちほとんどが西千葉を地元としています。

地域の方との距離も近く、ご紹介の方も大切にしていきたいので、誰からも愛されるような対応をしていますし業者間でも「春日さんなら」と言っていただいています。それから学生さんと寄り添っていくために24時間体制のサポートをしています。
LINE機能でしたり新しい機能を取り入れることで、学生や、これからのお客様に対してしっかりと対応していかなければと考えております。

【ご好評をいただいた機能をご紹介!】
・集客特化型ホームページ
・顧客管理機能

【お知らせ】弊社いえらぶGROUPが提供するサービスをご利用の会社様のお客様の声取材を進めております。取材を受けて頂ける方はご連絡を頂けましたら幸いです。何卒よろしくお願いします。

この記事を書いた人いえらぶ編集部21

このライターの記事一覧

いえらぶ編集部の期待の新人

記事一覧へ

Related articles関連記事