取材

【らくらく賃貸管理システム「らくちん」ご利用お客様の声】口コミで評判!愛媛県伊予郡松前町・伊予市でおすすめの不動産会社:株式会社クレインホーム様



2020年6月にらくらく賃貸管理システム「らくちん」を導入いただいた愛媛県伊予郡松前町・伊予市で不動産売却・買取・賃貸管理などを手がける株式会社クレインホーム様に「らくちん」について取材させていただきました。代表の鶴本勝也様にお話を伺いました。

【この記事のまとめ】
■らくらく賃貸管理システム「らくちん」の良いところ

・使いやすい
・金額が安い

■らくらく賃貸管理システム「らくちん」によって効率化されたところ
・貸主への送金表(収支報告書)の作成

■らくらく賃貸管理システム「らくちん」のサポート体制について
・親切な対応で不明点をその都度解決できる

■らくらく賃貸管理システム「らくちん」の今後に期待すること
・管理契約書やサブリース契約書なども作れるようになること


【導入経緯】

―早速お話を伺っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

鶴本様:よろしくお願いします。

―「らくちん」の導入経緯からお聞きしたいのですが導入以前は何か賃貸管理の別のシステムは使われていましたか。

鶴本様:そうですね。うちはエイブルの店舗でやっているのですが去年の12月にオープンして当時は管理戸数が少なかったのもあり別のシステムをお試しで使っていました。


―そうだったのですね。ではその後、弊社から「らくちん」についてご案内した形でしたでしょうか。

鶴本様:はい。「らくらく賃貸管理」というものがあるということを聞きまして試しにやってみました。そうしましたら使っていたものより使いやすいし金額も安いので「らくちん」に切り替えました。

―なるほどですね。では管理戸数が増え別のシステムから「らくちん」に替えられたのですね。

鶴本様:そうですね。当時よりは増えました。


【導入後】

―導入後についてもお聞きしたいのですが契約書作成や契約の管理については何か体感として効率化されたということは感じますか。

鶴本様: 契約の管理に関しては元からエイブルでやっているのでまだ特に使っていません。アパートとマンションの物件の管理を「らくちん」を使ってやっています。


―そうなのですね。入出金業務や収支報告書作成はいかがでしょうか。

鶴本様:貸主への送金表を効率よく作れるようになりました。

―それは良かったです。ありがとうございます。

鶴本様:今までは管理戸数が少なかったので、エクセルでパパっと作ってオーナーさんに送っていましたが、戸数の多いマンションや戸数が増えてくるとそうはいかないので。


―なるほどですね。ご不明点などがあった際、弊社のサポート体制はいかがでしょうか。

鶴本様:特に不満っていう事はないですよ。最初の担当者が新谷さん(編集注:弊社いえらぶのコンサルタント)でとても親切に教えてもらっていたので。

―そうでしたか。では操作面などご不明点があった際はその都度、解決はされているということですか。


鶴本様:そうですね。操作も前より慣れてきました。

―それはなによりです。その他現時点でご不明点はございますか。

鶴本様:特にないですかね。まだ完璧に使いこなせていないという事もありますね。契約書なんかもひょっとしたら「らくちん」の方が使いやすいのかもしれませんが、初めに全部を一から教えていただいたわけではないので。


―なるほどですね。初めに使いたい機能の説明だけを聞かれたという事ですね。

鶴本様:そうですね。だいたい古いマンションやアパートで新しく管理させてもらうことになった物件を打ち込むとき、細かい重要事項説明書の内容などは基本打ち込まないのが理由ですね。まっさらな状態で、新築でやるのであればもちろん打ち込みますけどね。

―そういうことでしたか。エイブルさんでの管理に慣れてらっしゃるという事もありますか。


鶴本様:それもありますね。

―最後に今後の「らくちん」に期待することはありますか。

鶴本様:管理契約書やサブリース契約書などは作れますか。

―現時点では作れません。社内で検討させていただきます。一応他で作ったものを自社書式ファイルに入れて、それをアップロードして使うことはできます。

また、今後契約の管理についてもお使いいただいて便利だと思っていただいた際にはぜひ継続して使って頂ければ幸いです。今回はお話を聞かせていただきありがとうございました。

鶴本様:ありがとうございました。


【お知らせ】弊社いえらぶGROUPが提供するサービスをご利用の会社様のお客様の声取材を進めております。取材を受けて頂ける方はご連絡を頂けましたら幸いです。何卒よろしくお願いします。

  • faebook
  • ツイッター
  • bookmark

この記事を書いた人いえらぶ編集部21

このライターの記事一覧

いえらぶ編集部の期待の新人

記事一覧へ

Related articles関連記事