取材

【いえらぶCLOUDご利用お客様の声】口コミで評判!愛知県岡崎市でおすすめの不動産会社:COCOSMILE株式会社K-BUILD様



2019年5月にいえらぶCLOUDを導入していただいた株式会社K-BUILD COCO SMILE(ケービルド ココスマイル)様にいえらぶCLOUDについて取材させていただきました。不動産部の勝岡梢(かつおかこずえ)様にお話しを伺いました。

【この記事のまとめ】
■いえらぶCLOUDのいいところ

・操作がしやすいインターフェイス
・らくらく物件入力
・画像加工機能
・ポータル連動
・顧客管理機能
・追客機能
・反響が獲れる自社ホームページ
・内部ブログ機能

■いえらぶCLOUDの改善してほしいところ
・画像加工後の画質

■株式会社K-BUILDCOCO SMILE ケービルド ココスマイル様の強み
・岡崎市に地域密着
・岡崎市のお店で使えるクーポンが貰える
・インスタグラムでの集客
・店舗がカフェ風


―本日はお時間を頂きましてありがとうございます。よろしくお願いします。本日はいえらぶCLOUDを使っていて良かったところと改善してほしいところ、そして株式会社K-BUILD COCO SMILE様の強みやアピールポイントについてお話を聞かせてください。 まず株式会社K-BUILDCOCO SMILE様についてお話しいただけますか。

勝岡様:はい。愛知県の岡崎市を中心に住居用と事業用の賃貸仲介をメインに行っています。

―ありがとうございます。いえらぶCLOUDを使っていただいて、1年3ヶ月が経ちましたが、いえらぶを導入したのはどういった経緯でしたでしょうか。

勝岡様:会社で新しく不動産部を立ち上げる時にいえらぶさんに決めました。1社、他の会社さんと迷いましたが、いえらぶさんを選びました。


―ありがとうございます。いえらぶを選んでいただいた点はどのような理由でしょうか。

勝岡様:1番の決め手は使いやすさでした。画像の入力や操作の仕方がとても分かりやすかったからです。また知りたい情報の集計が取れるのも便利でした。

―ありがとうございます。物件入力に関して会社間流通機能やらくらく物件入力は使われていますでしょうか。

勝岡様:使っています。特にらくらく物件入力は便利なのでよく使っています。

―ありがとうございます。物件入力の他の機能はいかがでしょうか。


勝岡様:はい。画像加工はいえらぶCLOUD内で使うことができるので便利なのですごく使っています。ただ画像加工するときに画質が落ちるのは気になります。また居住用に関してポータル連動を使っていて1回打っただけで他のポータルサイトに飛ばせるのでとても業務を短くできるので助かっています。

―ありがとうございます。貴重な意見ありがとうございます。社内で検討させていただきます。顧客管理はいかがでしょうか。

勝岡様:そうですね。顧客情報を一括に管理できるのは助かっています。1番はいえらぶCLOUD内でメールでの追客がしやすいところがいいです!メールの閲覧の回数や開封の回数を確認ができるのがうれしいです。個人的にもっと物件ごとの閲覧回数が確認できればいいなと思っています。


―なるほどですね。参考にさせていただきます。続いてホームページについて話をお聞きできたらと思いますが現在、ホームページからの反響はいかがでしょうか。

勝岡様:反響は少しずつ増えていて閲覧数も増えてきていると思います。

―そうなのですね。ありがとうございます。ホームページ作る際に、こだわった点はありますでしょうか。

勝岡様:お客様が探したいものにたどり着きやすいように配置をできたり、自分がお客様だった時にどうしたら見やすいのか、操作したら楽なのかを意識したりして作っています。

―なるほどですね。ホームページにあるブログ機能はいかがでしょうか。


勝岡様:はい。使っています。今回のコロナの影響でブログを使うのを意識しました。例えばコロナ対策の投稿をしてアピールしました。また反響が来ている物件の部屋情報や内見できない物件の情報を投稿して、お客様に見ていただけたのは良かったと思います。

―なるほどですね。後2つ質問がございまして、1つは株式会社K-BUILD COCO SMILE様の強みを教えて頂ければと思います。

勝岡様:そうですね。今、地域の方々と連携して契約していただいた方にクーポン券を配布するなど地元のお店の人たちとタッグを組んで動いています。

―なるほどですね。とても良い試みですね。新しい入居者さんは地域のお店を知るきっかけになるし、安く利用出来るし、お店の人も1回利用してもらえればファンにさせられるでしょうし、COCO SMILE様にとっても良いですし、三方良しですね。

勝岡様:そうですね。あとはインスタをしていることです。岡崎エリアでインスタをやっている不動産会社は少ないと思うので、そこで若い世代の方々に見てもらえるようにしています。また店舗をカフェ風にしているのもアピールポイントの1つです。

―確かに。インスタをやっている不動産会社はあまり見たことがないですね。カフェ風の不動産店というのも入りやすくてとても良いですね。最後になりますが、このサイトは不動産業界未経験の方が不動産開業を目指す人も見ているので勝岡様が不動産業界でお仕事をされていて良かったところと大変なところを教えて頂けますでしょうか。


勝岡様:なるほどですね。お客様のために何をできるのかを1番に考えて動いています。私自身、最近5年で事業用の仲介をメインにしているのですが、お客様に合った物件を自分の足で見つけるような動きを多くしていました。お客様の希望の物件を今持っているものから見つけるのではなく新しく探し出すという動きを意識していました。淡々と物件を探すだけではなく、その人の人生の物語に一緒に入って夢の実現に携わる事が出来るようにしているのが大変なところでもあり良かったところでもあります!

―なるほどですね。本日は貴重な時間を割いて色々なお話を聞かせて頂きまして本当にありがとうございました。

勝岡様:ありがとうございました。


【お知らせ】弊社いえらぶGROUPが提供するサービスをご利用の会社様のお客様の声取材を進めております。取材を受けて頂ける方はご連絡を頂けましたら幸いです。何卒よろしくお願いします。

  • faebook
  • ツイッター
  • bookmark

この記事を書いた人いえらぶ編集部21

このライターの記事一覧

いえらぶ編集部の期待の新人

記事一覧へ

Related articles関連記事