取材

【いえらぶCLOUDご利用お客様の声】口コミで評判!名古屋市でおすすめの不動産会社:シーオーエム株式会社チンタイドット様



2018年4月にいえらぶCLOUDを導入していただいた、名古屋市瑞穂区のシーオーエム株式会社チンタイドット様にいえらぶCLOUDについて取材させていただきました。代表取締役の細川一平(ほそかわいっぺい)様にお話しを伺いました。

【この記事のまとめ】
■いえらぶCLOUDのいいところ

・RPA(らくらく物出しロボ)
・ポータル連動
・間取り図作成機能
・リフォーム機能
・定期的なサポート対応

■いえらぶCLOUDの改善してほしいところ
・RPAのクオリティ

■チンタイドットの強み
・不動産ベンチャーとして何でもやる
・自社の保有物件が多くノウハウが豊富


―本日はお時間頂きましてありがとうございます。よろしくお願いします。まずシーオーエム株式会社チンタイドット様について教えて頂けますでしょうか。

細川様:はい。名古屋の瑞穂区を中心に主に賃貸仲介と賃貸管理を行っています。

―ありがとうございます。いえらぶCLOUDを使っていただいて2年が経ちましたが、いえらぶを導入したのはどういった経緯でしたか。

細川様:元々、顧客管理のシステムを探している時に、いえらぶから連絡が来ました。最初は顧客管理だけ使えるプランを使っていましたが、1年前にホームページでの集客を考え他の機能も使えるようにしました。


―機能追加して頂きありがとうございます。現在、ホームページでの集客はいかがでしょうか。

細川様:うーん。ぼちぼちかなといったところです。初めて当初に比べたら反響はとれるようになったけど、これからどんどん反響数を増やしていけるようにホームページを充実させているところです。

―なるほどですね。今、ホームページを充実させるにあたって、こだわっているポイントはありますか。


細川様:ないですね。僕たちはネットに関しては全くの素人なのでサポートに教えていただいたことを量をこなすようにしています。ブログも1000記事を目標に毎日更新をしてますし物件の詳細の密度を上げるようにしています。

―なるほどですね。これからさらに力を入れていくという事ですね。

細川様:そうですね。今後はセッション数とPV数に着目してやっていきたいですね。最終的にはポータルサイトを使わないで自社ホームページだけで集客していく予定です。

―それは凄いです。反響がとれるホームページを作っていきましょう。次は、いえらぶCLOUDの物件入力についてお聞きしたいと思います。最近シーオーエム株式会社様は「らくらく物出しロボ」をお使いいただいてると思うのですが、いかがでしょうか。


細川様:らくらく物だしロボはすごく使っています。入力作業の手間がなくなるので、かなり楽になりました。もっとクオリティが上がれば嬉しいですね。

―なるほどですね。クオリティを上げられるよう頑張ります。他にも物件入力で使っている機能はありますか。

細川様:間取り図の作成ソフトは最近使い始めて、かなり使いやすいと感じたのでこれからどんどん使っていこうと思っています。あとポータルサイトの連動も使っています。1回の入力で済むのと連動率もかなり良いのでお薦めです。

―ありがとうございます。間取り図作成機能は直感的な操作が出来るのでどんどん使っていただきたいです。いえらぶCLOUDを導入した当初から使われていた顧客管理の機能はどうでしょうか。


細川様:いえらぶCLOUD内からメールの送信ができるのは、かなりいいです。でも今はLINEでの追客がメインですね。

―LINEですか。ではメールでの追客はそこまで行っていないのでしょうか。

細川様:うん。してないです。だって今メール使っている人っていますか。

―確かにそうですね。ここ最近、メール使って連絡したことないです。時代ですね。

細川様:そうなんですよ。だから今は基本的にお客様のやり取りはLINEでやっています。


―なるほどですね。今、話題といえばコロナウイルスだと思うのですが影響というものはシーオーエム株式会社様にもありましたか。

細川様:ほとんど影響はなかったですね。逆にオンライン内見が増えたので、いい傾向かなと感じています。IT化の時代が進んだと考えると、いい影響はあったと思います。

―なるほどですね。ありがとうございます。オンラインといえば、いえらぶでも電話やビデオ通話を使ってコンサルティングやサポートを行っているのですが、どのような印象をお持ちですか。


細川様:定期的なお電話はとてもありがたいですね。更にこちらから聞く事の方がとても多いので、いつも対応していただいて助かっています。

―サポートを最大限に使っていただき、ありがとうございます。また、いえらぶのリフォーム機能をお使いいただいてますが、いかがでしょうか。

細川様:以前は使いづらい印象でしたが、今はとても使いやすくてよく使っています。

―ありがとうございます。ではいえらぶの話はここまでにさせていただきまして、シーオーエム株式会社の強みやアピールポイントを教えて頂けますでしょうか。


細川様:不動産ベンチャーとしてやっていることです。なんでもやっています!自社の保有物件を多く待っているので、その点も普通の賃貸会社と少し違う点かもしれません。

―なるほどですね。さらに、このサイトは不動産業界未経験の方が不動産開業を目指す人も見ているので社長が不動産業界でお仕事をされていて良かったところと大変なところを教えて頂けますでしょうか。

細川様:今は独立しているのですがサラリーマン時代に不動産屋の大変な部分を経験できたのは凄く良かったです。大変だったのはお金がない時ですかね。気づいたらお金が無くなっていた時は本当に大変でした。

―そうなんですね。自力が必要ですね。最後に今後の展望を教えてください。

細川様:目先の目標ですがホームページからの集客だけで月100本とるのを目指しています。そしてホームページをポータルサイト化することです。僕自身、5年より先のことは考えないようにしています。時代も変わりますし自分自身の考え方も変わるので今はホームページ集客です。

―なるほどですね。本日は貴重な時間を割いて色々なお話を聞かせて頂きまして本当にありがとうございました。

細川様:ありがとうございました。


【お知らせ】弊社いえらぶGROUPが提供するサービスをご利用の会社様のお客様の声取材を進めております。取材を受けて頂ける方はご連絡を頂けましたら幸いです。何卒よろしくお願いします。

  • faebook
  • ツイッター
  • bookmark

この記事を書いた人いえらぶ編集部21

このライターの記事一覧

いえらぶ編集部の期待の新人

記事一覧へ

Related articles関連記事