取材

【いえらぶCLOUDご利用お客様の声】口コミで評判!福島市でおすすめの不動産会社:株式会社マルフォート様



今回は2019年1月にいえらぶCLOUDを導入いただいた福島県福島市笹谷で売買仲介を手掛ける株式会社マルフォ-ト様にいえらぶCLOUDについて取材させていただきました。実際にご担当されている渡邊勝様にお話を伺いました。

【この記事のまとめ】
■いえらぶCLOUDの良いところ

・コメント自動生成機能で物件入力の時短
・複数ポ-タルサイトへの一括入稿も簡単
・信頼できるサポート体制

■いえらぶCLOUDの改善してほしいところ
・執筆代行の質
・地方ポ-タルサイトへの連動
・テンプレートホームページサイトの自由度

■株式会社マルフォ-トの強み
・建築業経験を生かした住まいのご提案
・福島市笹谷に特化
・建築と不動産の両方の知識がある事で提供出来る安心感


〈導入までの流れ〉

-いえらぶCLOUDを知ったきっかけは何でしたか。

渡邊様:電話をいただいて一度話を聞いてみることにしました。

-そうだったのですね。いえらぶCLOUD使う前に他社様のシステム使っていた経験はございますか。

渡邊様:いいえ。特に使っていなかったです。

-そうなのですね。導入してくださり、ありがとうございます!ちなみに、ここ数ヶ月コロナの影響はありましたか。

渡邊様:あまり影響はなかったです。理由としては、まだ不動産業を始めて3期目で、それに1期目と2期目は建築の仕事がほとんどだったからです。2期目後半から不動産業は本格的に始動し始めました。コロナが流行る直前に不動産業を本格的に始めたのでまあり大きな影響は無かったです。

-そうなのですね。これから本格始動ですね!いえらぶCLOUD自体は約2年前からご契約はいただいていますよね。

渡邊様:そうですね。契約はしていましたが良い物件がなくて全然使えていませんでした。


〈クラウドシステムに関する質問〉

-物件入力する際は、らくらく物件入力を使っていただけていますか。

渡邊様:物件入力の担当は他にいます。

-そうなのですね。ちなみに、物件入力されている方から使い勝手が良い悪いなど聞いたことはありますか。

渡邊様:特に無いですけど他のシステムを使った経験がないから比べるものがないですね。

-そうだったのですね。特に物件入力に関する不満点は無いということでしょうか。

渡邊様:1つありまして、今現在SUUMOさんとHOME’Sさんと連動させていますが、物件入力する時の「備考・ポータル」のところで、それぞれのポータルサイトごとに打ち込みができる項目があると思いますが、そのそれぞれの項目がポータルサイトのどこに反映されるのかが分かりづらいです。打ち込みが終わって数時間後にポータルサイトに反映された後に自分で確認して想像と違ったら、また入力画面からやり直す作業が大変です。

-そうなのですね。各ポータルサイトの反映イメージ機能はご活用いただけていますか。こちら使っていただければ、そのお悩み解決することができます!

渡邊様:そのような機能あるのですね。初めて聞きました。

-そうだったのですね。案内が出来ておらず申し訳ありませんでした。こちらの機能使っていただくと各ポータルサイトへ反映後のプレビューを確認していただけることができます。どこの項目がどのように反映されるのか見ながら物件登録することができるので是非ご活用してみてください。

渡邊様:そうなのですね!ありがとうございます。使ってみます。

-是非使ってみてください!コメント自動生成や画像加工、間取り図作成機能はご活用いただけていますか。

渡邊様:そうですね。コメント自動生成を使って少し編集を加えたりします。画像加工機能は使っているけど他のソフトを使うこともあるますね。間取り図は使ったことないです。間取り図は、元々建築業メインだったのでそっちで使っているソフトで作っています。中古住宅なんかは次の改装やリフォームの打ち合わせを見据えて普段から使っている建築のソフトで間取り図を作っています。

-なるほどですね。コメント自動生成はご自身で編集を加えながらご活用いただけているのですね!ありがとうございます。ポータルサイト連動に関してはいかかでしょうか。

渡邊様:特に問題ないですね。現在はSUUMOとHOME’Sでそれぞれ10件ずつ契約しています。いえらぶCLOUDにはどんどん物件情報入力していて、その中から売りたい物件のみをピックアップしてSUUMOやHOME'Sに連動させています。

-そのように使っていただけているのですね。ホームページやポータルサイトの反響から顧客情報の取り込みはしていますか。

渡邊様:しています。

-顧客管理画面から追客のメールを送る際には弊社のCLOUDから送っていただけていますか。

渡邊様:あるのは知っていますが使ったことないです。既に昔から使っているメールの定型文があるのでCLOUDからは送らずにメール作成しています。

-そうだったのですね。よろしければオリジナルの定型文をCLOUD内に登録することができますので登録していただいてCLOUD内から送っていただいた方が管理しやすいと思いますので是非使っていただければと思います。

渡邊様:そうなのですね。ありがとうございます!時間ある時にみてみます。

-コンサルティングなどのサポート体制はいかがでしょうか。

渡邊様:大変満足しています。要望に対してしっかり対応してくださっております。いつも迅速に対応してくださるので不満はありません。

-お褒めの言葉ありがとうございます! 信頼していただけているようですね!

〈ホームページに関する質問〉

-ホ-ムペ-ジを導入しようと思ったきっかけはやはり集客面での理由が一番大きいですか。

渡邊様:一番の魅力はポータルサイト連動と物件入力作業の省略化でした。

-そうでしたか。ブログに注力していきたいという思いもあったそうですが、そこはいかがでしょうか。

渡邊様:アクセス数増やすためにブログ始めると良いですよとアドバイス頂いたので契約することにしました。

-月8本のスタンダードプランの執筆代行を一度契約して解約してしまったみたいですが理由をお伺いしてもよろしいでしょうか。

渡邊様:そうです。月に8本の執筆代行をお願いしていたのですが更新が間に合わなくて溜まってしまったので解約に至りました。

-そうだったのですね。いずれまた執筆代行を始めたいお気持ちありますか。

渡邊様:ありますがブログの内容がイマイチで。内容確認すると地域情報に関してのブログで地域に詳しくない人が書いたのがすぐ分かってしまう内容だったり聞いたことのない場所がピックアップされていたり質が微妙でした。

-なるほどですね。あまり納得のいくものではなかったようですね。社内で共有させていただきます!

渡邊様:ブログはSEO対策にも繋がると思いますが、どうも内容が薄っぺらで量も少ないという印象でした。誰もが知っているような内容が多かったです。また、相続のところで相続の法律が変わるタイミングにテレビ等で散々ニュ-スになっているのに昔の相続の内容をブログで紹介していたこともあって、その時は新しい相続のことを書いてほしいと思いましたね。使い回ししていると感じてしまいました。

-そうでしたか。率直なご意見ありがとうございます。

渡邊様:そういう内容のものはチェックして表には出さないようにしていました。ただSEO対策として分量を増やしても読んでもらえなくなるのも分かっているので、なかなか難しいですね。

-そうですね。そこの優先度は難しいところですよね。ホームページからのお問い合わせはどうでしょうか。

渡邊様:ホームページを見てくれた方はあんまりいらっしゃらないですね。

-なるほどですね。ホームページにおいて力を入れているところがありますでしょうか。

渡邊様:更新ですかね。ブログ、物件の更新をしっかりしていきたいですかね。

-そうですね!更新を行うことでエンドユーザーにしっかりとしたお店であることのアピールにも繋がります!ホームページに関して改善してほしい点は他にございますか。

渡邊様:自由度が低いところですかね。トップ画像も簡単に変えることができるなどバナーも好きなように入れられたら嬉しいですね。

-そうでしたか。ご意見ありがとうございます。逆に、いえらぶCLOUDを導入して良かったところはどんなところでしょうか。

渡邊様:ポータル連動ですかね。連動のしやすさですね。出来ればアットホームにも連動させたいのですが高くてびっくりしちゃいましたね。もっとわがまま言うと福島市に特化したポータルサイトで「ゲット不動産」にも連動できたら嬉しいですね。今は別で登録しているので、こっちにも連動させられたら非常に嬉しいです。

-ありがとうございます!ポータルサイト連動はよくお褒めの言葉を頂くところです!確かに地方のポータルサイトにも連動できたら助かりますね。ご意見ありがとうございます。社内で検討させていただきます。

-不動産業をやって苦労したこと、良かったことあれば教えていただきたいです。

渡邊様:そうですね、異業種からきたので仕事の違いから戸惑うことはありましたね。でも今とても楽しいです!

-楽しいという感覚はとても大切ですよね。確かに職業を変えるってすごく大変なことですよね、尊敬します。ちなみに建築業から不動産業に変わった経緯はなんでしょうか。

渡邊様:もともとは建築系の会社の営業をしていましたが、そこで営業をしていて、そこである日、宅地建物取引士の免許を所得しまして、それで不動産業の仕事もするようになった。今は3期目でアルバイトさんと2人で経営しています。

〈株式会社マルフォ-ト様の強み〉

-なるほどですね。まだ3期目ということでこれからですね!最後に株式会社マルフォ-ト様の強みは何でしょうか。

渡邊様:強みは不動産業への知識に加えて建築業の経験も生かして建築の知識もあるところです。通常であれば建築の知識がないと解決できない問題も建築の知識を生かして解決することができるのが強みですかね。

-なるほどですね。建築業の知識を生かせるのは不動産業を営んでいく上で非常に武器になりますね!本日はご多用のところ様々なお話を聞かせて頂き本当にありがとうございました。これからも引き続き、何卒よろしくお願い致します。

渡邊様:よろしくお願い致します。


【お知らせ】弊社いえらぶGROUPが提供するサービスをご利用の会社様のお客様の声取材を進めております。取材を受けて頂ける方はご連絡を頂けましたら幸いです。何卒よろしくお願いします。

  • faebook
  • ツイッター
  • bookmark

この記事を書いた人いえらぶ編集部21

このライターの記事一覧

いえらぶ編集部の期待の新人

記事一覧へ

Related articles関連記事