取材

【いえらぶCLOUDご利用お客様の声】口コミで評判!大阪市でおすすめの不動産会社:lagom株式会社様



今回は2019年2月にいえらぶCLOUDを導入いただいた大阪府大阪市中央区で賃貸仲介を手掛けるlagom(ラゴム)株式会社様にいえらぶCLOUDについて取材させていただきました。実際にご担当されている大内陽介様にお話を伺いました。

【この記事のまとめ】
■いえらぶCLOUDの導入理由

・以前お勤めの会社様でいえらぶCLOUDを使われていた

■いえらぶCLOUDでよくお使いの機能
・らくらく物件入力
・コメント自動生成

■いえらぶCLOUDの良いところ
・反響が獲れてデザインの良いホームページ
・顧客管理
・サポート対応
・ライフラインサービス

■いえらぶのサービスで改善してほしいところ
・ライフラインの請求書にお客様が何を(水道、電気、ネットなど)契約したのか表示してほしい

■lagom株式会社様の強み
・丁寧な接客や豊富なご提案から来る顧客満足度の高さ
・ご紹介いただける程の顧客満足度の高さ
・お客様の話の本質を聞いて理解した上で提案

■不動産業をやっていて良かったこと
・お客様からの感謝の言葉をいただくこと


【初めに】

― lagom株式会社様についてどのような業態か、どのようなお客様に向けて不動産業をやられているかを聞かせいただけますでしょうか。

大内様:賃貸仲介メインで大阪市中央区の松屋町というエリアに根差し地域密着で営業をしています。

【導入までの流れ】

― 続いていえらぶCLOUDを導入された経緯をお聞きしたいのですが、いえらぶを知ったきっかけは何だったのでしょうか。

大内様:前の会社でいえらぶを使っていたため、いえらぶに決めました。大きな会社でしたね。


― そうだったのですね。ではlagom様の立ち上げのタイミングで導入をされたのですね。

大内様:はい、そうです。

― その当時は他社のシステムは検討しなかったのですか。

大内様:全くしなかったですね。慣れや使い勝手の部分が大きいです。

― なるほどですね。ありがとうございます。

【いえらぶCLOUDについて】


― では続いていえらぶCLOUDについて詳しくお聞きできればと思います。物件入力の際、らくらく物件入力やコメント自動生成、画像加工、間取り図など様々な機能がありますが、お気に入りの機能はありますか。

大内様:らくらく物件入力は気に入っています。該当の物件があれば結構使わせてもらっています。コメント自動生成も使っています。ベースの部分をそれで作ってそこから手直ししていますね。

― なるほどですね。便利だと感じていただいていますか。

大内様:そうですね。便利だと思います。

― ありがとうございます。ポータルサイトへの連動は使われていますか。


大内様:はい。連動も使っています。ただ、2つのポータルをやっていましたが1つは反響課金でコロナの影響もあり反響から来店まで繋がらず、お金だけ取られる状況になったのでやめました。

― そうだったのですね。ではお問い合わせが月60件ほどあるようですが内訳はどうなっていますか。

大内様:ほぼポータルサイトから来ています。ホームページからは月2、3件です。ただポータルサイトからホームページを経由してしっかり反響取れていると実感がありますね。

― なるほどですね。弊社でホームページを作っていただいた効果を感じていただいているということですね。

大内様:そうですね。徐々にホームページから直接問い合わせが来るようになってきました。


― それは嬉しいです。ありがとうございます。作成の際、意識されたことはありましたでしょうか。

大内様:やはり見た目ですね。お客様からの見え方は大事です。

― なるほどですね。実際できたホームページはいかがでしたか。

大内様:良いものを作ってもらったと思っています。

― ありがとうございます。次に実際に来たお問い合わせを管理する顧客管理システムはいかがですか。


大内様:問題なく使わせてもらっています。管理画面の見やすさも大丈夫です。メール機能も使わせてもらっています。

― ありがとうございます。弊社のコンサル、サポート体制はいかがですか。

大内様:定期的に訪問していただいていますね。コンサル担当の方が何か分からない場合などよく調べてやってくれています。

― ありがとうございます。lagom様は弊社のライフライン等の付帯商品もご契約されていると思いますが、ご契約の経緯をお伺いしてもよろしいですか。

大内様:提案いただきましたが同時に引っ越しのお客様にご提案できるように必要性を感じていましたので契約しました。


― なるほどですね。実際にどのくらいご利用されていますか。

大内様:水道、ガス、電気、ネットなどライフラインのサービスが必要な方は結構いらっしゃるのでよく使っています。

― ありがとうございます。紹介手数料に関しては満足されていますか。

大内様:欲を言えば今より上げてほしいですね。他社の方が高い場合もあります。でもいえらぶのサービス使っているのもあり、その連携などが便利だから使っています。また請求書の話ですが引っ越しの際、請求書にお客様が水道、電気、ネットなど何を契約したのか表示されるようになれば良いと思いますね。


― 貴重なご意見ありがとうございます。社内で検討させていただきます。

【lagom様の強み】

― 最後にlagom様についてお聞きしたいのですが、強みやアピールポイントがあれば教えていただけますでしょうか。

大内様:弊社は顧客満足度を意識してやっています。お客様で不動産会社を複数社、回られる方が多く弊社にいらした際に他社の対応の話も聞く機会が多いので、その対応の部分は意識しています。実際にそのおかげでとても満足されて今ご紹介もかなり増えています。だからこそポータルサイトを1つやめても大丈夫というのがあります。

― お客様に満足していただいて結果ご紹介が増えるということに繋がっているのですね。具体的には対応の部分で丁寧にやられているということでしょうか。


大内様:そうですね。丁寧に、他社にはないような接客を心がけています。

― なるほどですね。他に工夫されていることなどはありますか。

大内様:ご提案の数が多いということもあります。また、お客様の本当の声っていうのをたどるような営業スタイルでやっています。言いたくても言えないことってあるじゃないですか。そういったことを引き出すような努力をしています。

― なるほどですね。不動産業をやっていて良かったことはありますか。

大内様:良かったことはやはりお客様に「本当にありがとうございました」というようなお礼の言葉をいただいた時です。やってきて良かったなって思いますね。弊社のお客様には入居してから1ヶ月後くらいに「何か困っていることありませんか」と連絡入れるようにしていて、その時に大抵のお客様は満足していますと言ってくださるので、その時は良かったなと思いますね。

― 私の知る限り入居の1ヶ月後に連絡されている会社はほぼ無いと思います。素晴らしいフォローですね。そして満足していただいているというのも素晴らしいですね。不動産業で逆に大変だなと思うことはありますか。

大内様:どの業界もそうだと思いますけど、やはり今のコロナの状況は大変だと思いますね。それ以外、特にありませんね。夏の時期の写真撮影くらいですかね(笑)

― そうなのですね。ではやはり大内様はお好きで不動産業をやられているのですね。

大内様:そうですね。好きじゃなかったらできない仕事だと思っています。

― 本日は貴重な時間を割いて様々なお話を聞かせていただき本当にありがとうございました。

大内様:ありがとうございました。


【お知らせ】弊社いえらぶGROUPが提供するサービスをご利用の会社様のお客様の声取材を進めております。取材を受けて頂ける方はご連絡を頂けましたら幸いです。何卒よろしくお願いします。

この記事を書いた人いえらぶ編集部21

このライターの記事一覧

いえらぶ編集部の期待の新人

記事一覧へ

Related articles関連記事