取材

【らくらく賃貸管理システム「らくちん」ご利用お客様の声】口コミで評判!大阪市でおすすめの不動産会社:M&Tコーポレーション様



2020年8月にらくらく賃貸管理システム「らくちん」を導入いただいた大阪府大阪市西区の株式会社M&Tコーポレーション様に「らくちん」について取材させていただきました。代表者様にお話を伺いました。

【この記事のまとめ】
■らくらく賃貸管理システム「らくちん」の良いところ

・業務的ではないサポート対応(新谷)
・対応が早いサポート(新谷)
・社員同士で情報が共有出来る
・書類が特約条項等を入れて保存しておける
・シンプルで分かりやすい収支報告書
・対応履歴が残せるのでクレーム減

■らくらく賃貸管理システム「らくちん」の改善してほしいところ
・自由度が少ない収支報告書
・画面の切り替わりについて


【導入経緯】

― 早速ですが「らくちん」に関してお聞きできればと思います。よろしくお願いいたします。

代表者様:よろしくお願いします。

― らくらく賃貸管理システム「らくちん」を入れられたのは8月頭で日が浅いと思いますが、実際に使われていますか。

代表者様:使っています、使っています。

― ありがとうございます。

― 初めに導入経緯についてお聞きしたいのですが、元々は別のシステムを使われていたのでしょうか。もしくはエクセルや紙で管理をされていましたか。

代表者様:元々エクセルと紙で管理をしていまして、それで退去の連絡とかややこしくなってきてっていうところですね。


― そういうことだったのですね。

代表者様:1回他社のシステムも、ひと月ぐらい無料期間みたいな形で試したことがあります。でも何人か登録している段階で使いにくそうだなと感じて3日ぐらいでやめました。

― それはどういったところが使いにくかったのですか。操作面ですか。

代表者様:いや正直使いにくいというところまでいかなかったのです。入力をしている段階でよく分からなかったですね。

― なるほどですね。ありがとうございます。では、その後こちらから「らくちん」をご案内した形でしたか。

代表者様:いやいや、こちらから連絡しました。 元々いえらぶさんでホームページを作って頂いたりクラウド使っていますので。


― そうですよね。いつもありがとうございます。そういった経緯だったのですね。

【導入後】

― それで導入後まだ日は浅いと思うのですが実際に管理だったり書類の作成において効率化されたと感じますか。

代表者様:今までね、僕が一人で賃貸の管理をやっていました。でも「らくちん」を入れたことによって他の社員に共有をしやすくはなって、まだ伝えていく段階ではあるのですけど共有の部分では感じますね。

― なるほどですね。ありがとうございます。契約書の作成は使われていますでしょうか。

代表者様:契約書はやってみようと思って試しに出しました。でも正直今使っている方が使いやすいなっていうのはありますね。宅建協会からも賃貸の契約書がダウンロードできます。宅建協会さんもいえらぶさんも複数枚数があるのです。でも、今うちで使っているものはA3一枚で裏表でいけるものなので、その部分で契約書は今のところまだ移行はしてないですね。


― 契約書は今までお使いのものがやりやすいということですね。

代表者様:そうですね。でも特約条項を入れておけるじゃないですか。ちょっとやってみたのですけど、どの契約書にもその特約をポンポンポンとやれるのでそれは凄く便利だなっていうのはありますね。どっかのタイミングではそっちに切り替えていかないとと思いながら今のところはやり易い方を使っているってところですかね。

― なるほどですね。ありがとうございます。テンプレートのような形で定型文を入れておけて、いつでも出せる部分は便利だと感じていただいているということですね。

代表者様:そうですね。

― ありがとうございます。では、お金周りの入出金業務や収支報告書の作成はいかがでしょうか。


代表者様:使っています。使いやすく分かりやすいってところはありますし、改善してほしいってところもありますね。

― 使いやすい部分はどういったところになりますか。

代表者様:やっぱり見て分かりやすいってところですかね。あとは確認をするとき振り返りやすいですね。

― シンプルなところということですね。ありがとうございます。では改善してほしいところはどういうところでしょうか。

代表者様:そうですね。自由度が少ないってところですかね。月次の収支報告書で支出の部分で支出を自由に入れられないというところですかね。

― なるほどですね。社内で検討させていただきます。ありがとうございます。その他に何かございますか。

代表者様:申し訳ないですが細かいところはメモがないので思い出せませんね(笑)ただ新谷さん(編集注:弊社いえらぶのコンサルタント)にいつもその度分からない事や気がついた事をお伝えはさせていただいています。


― そうでしたか。

代表者様:何が1番良かったかって新谷さんのサポートが良かったですね。

― この後、サポートに関してもお聞きしたかったのでありがとうございます。では、サポートに関しては満足されているということですか。

代表者様:そうですね。私はせっかちなので電話で結構イライラってすることが多いのですが新谷さんの対応は良いですね。

― それは質問の答えがすぐに返ってくるというようなことでしょうか。

代表者様:それもありますし、なんかあの業務的ではなかったっていうところですかね。

― なるほどですね。ありがとうございます。では細かい部分に関してはその度に質問されていたのですね。

代表者様:そうですね。最初の方で入力し終わるまでは1日に電話を何回かを何日間かしてその対応は早かったですね。

― ありがとうございます。時間に関してもお聞きしたいのですが「らくちん」を入れたことで時間が短縮されたということは感じますでしょうか。まだ日は浅いと思いますが。

代表者様:直接的に時間が短縮されたっていうことはとりあえず無いですが、お客さんの対応を履歴として残していけるじゃないですか。その部分で例えばクレームであったりだとか、お客さんの対応漏れっていうのが無くなりますね。退去の依頼が来て家賃保証会社からの引き落としを止めるっていうのも対応中のところに退去するまでどんどん入れていけるのでミスが少なくなりますね。

― なるほどですね。応対履歴としてどんどん入れていくということですね。

代表者様:はい。そういうのはやはり紙ベースでやっていると難しいですね。

― なるほどですね。今までは紙ベースだったのでしょうか。


代表者様:そうですね。もう付箋とかですよね(笑)だから何ヶ月前の確認っていうのもめんどくさかったんですよ。大変でしたよ。そういう部分に関してはクリックでちょんちょんってやれば出てくるので時間短縮にはなるとは思いますね。

― なるほどですね。ありがとうございます。では今後お使いいただいて実感していただければ幸いです。

代表者様:そうですね。

【今後いえらぶに期待すること】

― 続いてですが、今後弊社いえらぶに期待することはありますでしょうか。


代表者様:1つ思ったことがありますね。「らくちん」のトップページがあるじゃないですか。そのトップページで検索かければ物件名から出てきますよね。その画面で例えば8月になったら対象月ってのに勝手に切り替わるんですよ。8月に貰うのって大体9月分の家賃で勝手に切り替わると遅れる方もたくさんいらっしゃって家賃の消込ができてないのがちょいちょいあるので勝手に切り替わって欲しくないってのはありますね。もちろん勝手に切り替わって欲しいって方も中にはいらっしゃると思うんですけど僕は勝手に切り替わらずに切り替えますかという形で選択できるようになれば良いと思いますね。

― なるほどですね。

代表者様:月初はまだ切り替わらないで欲しいのにっていうのはありますね。もう半ばまで過ぎたら遅延した分も回収できているので切り替わっていいんですけど。


― 自動で切り替わるのではなく、選べる形の方が良いということですね。

代表者様:そうですね。そういうのがあったらいいですね。

― 貴重なご意見ありがとうございます。社内で検討させていただきます。その他はなにかありますか。

代表者様:いえ、特にないですね。先ほども言ったように細かいことに関しては毎回お伝えさせていただいて対応してもらってるので。

― ありがとうございます。本日は貴重な時間を割いて色々なお話を聞かせていただき本当にありがとうございました。

代表者様:ありがとうございました。


【お知らせ】弊社いえらぶGROUPが提供するサービスをご利用の会社様のお客様の声取材を進めております。取材を受けて頂ける方はご連絡を頂けましたら幸いです。何卒よろしくお願いします。

この記事を書いた人いえらぶ編集部21

このライターの記事一覧

いえらぶ編集部の期待の新人

記事一覧へ

Related articles関連記事