取材

【いえらぶCLOUDご利用お客様の声】口コミで評判!多賀城市でおすすめの不動産会社:Nagomiリアルエステート株式会社和不動産様



2015年6月にいえらぶCLOUDを導入していただいた、宮城県多賀城市で賃貸仲介、賃貸管理、リフォームを手掛けるNagomiリアルエステート株式会社和不動産様にいえらぶCLOUDについて取材させていただきました。代表取締役の行田様にお話しを伺いました。

【この記事のまとめ】
■いえらぶCLOUDのいいところ

・不動産業務をオールインワンで使える事
・オーナー様からの反響が獲れるHP
・簡単に使えるチラシ作成機能
・定期的なコンサルティング

■いえらぶCLOUDの改善してほしいところ
・らくらく賃貸管理のアップデート


― 本日はお時間頂きましてありがとうございます。よろしくお願いします。まず株式会社和不動産様について簡単にお話しいただけますか。

行田様:はい。宮城県で賃貸管理、賃貸仲介、あとはリフォームを行っています。

― ありがとうございます。いえらぶCLOUDを約5年使って頂いていますね。いえらぶとの出会いはどのような形だったのですか。

行田様:会社を立ち上げるときにホームページ作成と物件管理がまとまっているサービスを探していたところ、いえらぶを見つけました。他にも同じようなサービスを提供している会社を検討していましたが最終的にいえらぶを選ばせていただきました。


― ありがとうございます。お問い合わせ頂いた形なのですね。最後の決め手となったものはありますか。

行田様:お話を聞いた中でホームページでの集客と物件管理が一緒にできるイメージが一番湧きました。オールインワンなので一つのツールで様々な業務が済んでしまうのが魅力でしたね。

― ありがとうございます。約5年間使い続けていられる理由はどこにあるのですか。

行田様:ホームページが年々定着してきました。ホームページでオーナー様からのお問い合わせが増えてホームページ見たよという声を多くいただけるようになりました。やはり、お客様からの声を聞くことによって、やっていることは間違っていないなと感じることが出来ます。それが使い続けている理由です。


― お客様からの実際の声は嬉しいですよね。間取り図作成やチラシ作成も簡単に行えると思うのですが、そのようなツールは使っておられますか。

行田様:チラシ作成ツールは使わせてもらっています。綺麗に作れてデザインや色が選べるのが良いですよね。テンプレートでの作成でも季節に合わせて色やデザインを変えられて写真を変更したりなども簡単にできるので店頭のPOPなどでも使っています。

― 季節ごとに色を変えるなどの工夫を凝らしていらっしゃるのですね。間取り図作成については、ご利用になられていないのですか。

行田様:そうですね。申し訳ないのですが、間取り図に関しては、もともと使っていたツールが使いやすく慣れているのでいえらぶさんのは触っていないですね。


― なるほどですね。いえらぶCLOUDの間取り図作成ツールも直感的に操作して頂きやすく使いやすいのでお時間あるときに使ってみてください。チラシを工夫されているようですがホームページにもこだわりであるとか気を付けていることはありますか。

行田様:ホームページに関しては定期的にあるコンサルティングの際に頂くアドバイスを中心に実行しています。ホームページ内の文言を変えたり更新したり、言われたことを一生懸命やるだけですね。たまに出来ないこともあるのですが。また、うちのホームページはお家を借りたい人よりも、お家のオーナー様に見てもらい、安心して頂けるホームページを作りたいので、その点のアドバイスも頂けて助かっています。


― なるほどですね。こちらこそありがとうございます。今コンサルティングの話が出てきましたが弊社のコンサルティングに関しては、どのような印象をお持ちですか。

行田様:定期的にお電話いただけるのでありがたいですね。言われる内容は大体同じなのですが弱点を洗い出してくれているので本当にやらなきゃいけないこととして意識することが出来ています。進むべき道を示していただいている感覚です。

― ご活用いただけているようで安心しました。コンサルタントからのアドバイスはホームページからの反響や成約につながるような効果が出ていますか。


行田様:実際、賃貸の反響としてはポータルサイトの方がありますね。しかしオーナー様を大事にしたいという自社のホームページの場合、オーナー様に安心して頂ける物を提供出来ているので費用対効果としては十分あると思います。

― ありがとうございます。今の大きな話題といえばコロナウイルスだと思うのですが影響というものは和不動産様にもありましたか。


行田様:お客様は確実に減りましたね。ちょうど閑散期と重なってしまったということもあるかもしれませんが。ホームページの流入も動きがないので、お部屋を探している方自体の動きが止まってしまっているのかもしれませんね。

― そうですよね、影響は少なからずありますよね。コロナウイルス対策としては何かやられている施策はありますか。

行田様:対面での接客はなるべく減らしています。飛び込みでの来店の場合は、しっかりと対応いたしますが、内見の際も現地集合で同じ車に乗ることは避けています。Zoomなどでの案内もできるのですが、その後のトラブル防止のために必ず一度はお客様の目で物件を見て頂いています。


― お客様とスタッフの方の安心・安全を保ちつつ、より良いお部屋探しを実現されているのですね。やはり不動産業をやっていてよかったと感じるときは、お客様が満足するお部屋を紹介できた時でしょうか。

行田様:そうですね。お客様の笑顔を見られることが不動産業をやっていて良かったと感じる瞬間ですね。お客様の笑顔はオーナー様の笑顔にも繋がりますから良いお部屋探しは三方良しという事だとおもいます。

― 逆に、ここが大変だなと思われる事はありますか。

行田様:賃貸管理を行っているので管理戸数が増えるのが一番大変ですね。管理戸数を増やしていきたいのですが3人でやっていると手が回らない部分も出てきてしまうと思います。そうなるとオーナー様に迷惑をかけてしまいますからね。今は自分たちの可能な範囲を見極めて業務にあたっています。


― そこで弊社のらくらく賃貸管理サービスを検討してくださっているのですね。

行田様:そうですね。こちらからも要望を挙げさせて頂いています。その要望が機能に追加されたらぜひ利用させていただきたいですね。

― らくらく賃貸管理もいえらぶCLOUD同様、お客様の声をもとに更に使いやすくなっていきますので是非その際はご利用ください。最後に、これからのいえらぶに期待していることがあれば教えてください。


行田様:いえらぶCLOUDを導入した当時は宮城県で使っている会社が5社程しかありませんでした。しかし今は広がってきて仲介会社も多くいらっしゃいます。欲を言うと宮城県の宅建協会と提携してくれているとより使いやすくなりますね。ユーザーが増えると自社の物件も動きますし、お部屋探しといえばいえらぶポータルぐらいになって頂けるといいですね。そうなれば他のポータルサイトにも出稿しなくて済みますし。

― その大きな期待にこたえられるように社員一同頑張ってまいります。本日は貴重なお時間を頂きありがとうございました。

行田様:ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。


【お知らせ】弊社いえらぶGROUPが提供するサービスをご利用の会社様のお客様の声取材を進めております。取材を受けて頂ける方はご連絡を頂けましたら幸いです。何卒よろしくお願いします。

この記事を書いた人いえらぶ編集部21

このライターの記事一覧

いえらぶ編集部の期待の新人

記事一覧へ

Related articles関連記事