WEB

【いえらぶCLOUDご利用お客様の声】口コミで評判!札幌でおすすめの不動産会社:トマトハウス様



2018年6月にいえらぶCLOUDを導入して頂いた札幌でアパート・マンションの賃貸仲介を手掛けるトマトハウス南郷7丁目店の沼崎様にお話をお伺いしました。

【この記事のまとめ】
■いえらぶCLOUDの良いところ
・操作がわかりやすい
・ホームページにお客様の声が入れられる
・ホームページの物件にスタッフのコメントが入れられる
・会社間流通機能
・ポータル連動の際にフリーコメントもしっかり反映されるところ

■いえらぶCLOUDの改善してほしいところ
・チラシ作成機能
・コメント自動生成

■トマトハウス様の強み
・地元密着だからこそのお客様目線で相談しやすい雰囲気
・元々管理が軸なので自社での管理を安く、交渉を柔軟にしている
・なんでも取り入れてみようというフットワークの良さ


― 本日はいえらぶCLOUDを使っていて良かったところと改善してほしいところ、そしてトマトハウス様の強みやアピールポイントについてお話を聞かせてください。まず導入についてですが多店舗間での物件管理、ポータル連動システムが良くてご契約頂いていたかと思います。実際、いえらぶCLOUDを導入する前にトマトハウス様で課題に感じていた部分は何でしょうか。

沼崎様:店舗自体の人員が他のメジャーな仲介店舗と比べるとうちって人数が少ないんです。だから、ずっとその分、物件入力等に時間かかることがネックだったんですが、その辺の業務時間がかなり削減されてすごく助かっています。

― ありがとうございます。いえらぶCLOUDの中で特に使いやすい機能は何でしょうか。

沼崎様:入力したコメントが途中で切れることなく、しっかりそのままポータルサイトに反映されているところですね。あとは、お客様の声なども入力出来て反映できるのも、お客様から見て良いホームページになっているのではないかと思います。物件の入力は基本的に一つずつ会社間流通機能から取り込んでいて情報がそろっている物件は変更箇所を修正してそのまま取り込むという使い方をしています。 また取り込んだ画像の編集に関しては暗いところ明るさを調整したりチラシ機能もお客さんに物件紹介するときにそのまま引っ張ってこれるのでフルに使ってます。

ー そうなんですね。しっかりとご活用頂けていてありがたいです。トマトハウス様は弊社のような新しいシステムを取り入れるのに会社として抵抗はなかったのでしょうか。

沼崎様:そうですね。何でもやってみようというスタンスです。お客様対応以外だと物件入力がメインで、やはり物件の入力はどうしてもやらなくてはいけない部分ではあったので。結構みんなPCの操作できる社員多いので入力もだいぶ慣れていますね。みんなで情報共有しながら、わからないところを無くしながらやっています。

— なるほどですね。IT化が遅れている業界の中で進んでいて素晴らしいですね。実際に活用してみて弊社で作成させていただいたホームページからの反響はいかかでしょうか。

沼崎様:今メインでやっているのがホームズなのですが、そこからホームページを経由しての反響と、直接の反響も導入前より増えてきてますね。会社としては、お客様目線に立って相談しやすい雰囲気で売っていくのは意識しているので、お客様の声やスタッフのコメントの部分なども前より気を配るようになりました。


ー なるほどですね。お客様からの見え方に気を配っているからこその反響ですね。いえらぶCLOUDを使っていて、もっとこうなったらいいなと思うところはありますか。

沼崎様:個人的にはチラシの機能が分かりやすくなってくれると助かるなと思いますね。お客様目線から見たときにチラシから出てくる設備の項目を、もっと柔軟に選べたら良いですね。あとはコメント自動生成の性能がもっと上がってくれたらいいなと思います。

ー ありがとうございます。チラシ機能に関しましては、また詳しくご説明させて頂きます。コメント自動生成の性能は今後さらに頑張らせて頂きます。進化させていただきます。サービス面であったらいいなと思うものはありますか。

沼崎様:札幌の不動産業界でもオンラインが進んできているので、お客様とオンライン相談できるツールがもっとあってもいいかもしれないですね。特に仲介ではお客様との連絡や問い合わせがメールよりもLINEが主流になってきているので。

― 集客だけでなく、その先のお客様とのやり取りのところも大切ですよね。弊社にはIT重説やVR内見などもありますので、もしよろしければご案内させて頂きます。

沼崎様:そうですね。ありがとうございます。来てもらっているお客様に登録は頂いていますが、これからはネットから来たお客様が直接LINEを登録してくれるところに力を入れていきたいなと思っています。

― 是非、弊社でもお手伝いさせて頂きます。本日は貴重なお話を聞かせて頂き、本当にありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。

沼崎様:ありがとうございました。

  • faebook
  • ツイッター
  • bookmark

この記事を書いた人いえらぶ編集部21

このライターの記事一覧

いえらぶ編集部の期待の新人

記事一覧へ

Related articles関連記事