WEB

【いえらぶCLOUDご利用お客様の声】口コミで評判!福岡と奄美でおすすめの不動産会社:ライフサポート様



2019年10月にいえらぶCLOUDを導入していただいた奄美と福岡を拠点にさらなる拡大を目指す有限会社ライフサポート様に取材をさせていただきました。福岡支店長の福﨑高之様にお話をお伺いしました。

【この記事のまとめ】
■いえらぶCLOUDの良いところ
・新規営業マン(灰原)の人柄
・コンサルのサポート体制がしっかりとしている
・スマイティとの連動
・あらかじめ登録されている物件をそのまま取り込める

■いえらぶCLOUDの改善してほしいところ
・間取り図の自由度
・物件掲載数の変更の自由度

■ライフサポート様の強み
・紹介が貰える信頼の接客
・地元福岡の学生の賃貸物件に強い
・お客様一人ひとりの立場に寄り添った接客


― 本日はお時間頂きましてありがとうございます。いえらぶCLOUDを使っていてのご感想やどのようにご活用頂いているのかと合わせてライフサポート様の強みもお聞かせ下さい。導入していただいた当初はホームページの作り替えからだったと思いますが、いえらぶCLOUD導入の決め手は何でしょうか。

福﨑様:営業の灰原君です。会社としてはホームページ作らないといけないなと思っていて営業も他社さんから来ていました。ただ初期費用も月額費用もかかるし基本的にお断りしていたんです。そんな時、いえらぶの灰原君から電話がかかってきたんです。そこで実際に会うことになって灰原君は話しやすく気さくに話してくれるから親近感が湧いてって感じですね。灰原君のかしこまった感じではなくて「どうにか契約を取りたいんですよ!」くらいの自分をさらけ出す感じが好きで即答で契約しました。

- そう言って頂けてとてもありがたいです。ホームページの作り替えということでしたが集客面で課題を感じる部分があったのでしょうか。


福崎様:課題で言うと、まだいえらぶCLOUDを使い始めて間もないのでホームページからの反響は今のところあまりないんです。なのでホームページからの反響が欲しいのと、やはり本社の奄美だけでは限界があるわけです。前の会社のお客様からのリファラル(編集注:紹介の事)とかもあって繁忙期が終わってからの反響もちょくちょくあるんですけど、そこを増やすためのネット集客です。今、実際に1人でやっていますけど次のステップとして1人でも多く反響を取りたい、事務員を雇っていきたいというときに反響と売上を上げていきたいですよね。これからだと思います。

― なるほどですね。ネット集客、大事ですよね。ただ、ここまでほとんどリファラルだけでやってこられたのはすごいですね。そこまで信頼して頂けるための秘訣は何でしょうか。

福崎様:いやあ、すごくないですよ。紹介だからできるんです。飛び込みでくるお客さんって賃貸の営業マンに対して壁を作るんですよ。だから関係性を作るのに時間がかかるんです。つまり関係性が出来てないままだと本音を聞き出せていない状態なので契約できないんですよね。そこの壁を感じさせないようにしているので信頼を得られていて『福崎さんが言うなら』って言って契約して頂けているのかなと。もしお客様が引っ越したいと言っていても引っ越す必要ないお客様であったら自分は勧めないです。


― そうなんですね。それも凄いですね。勉強になります。それだけしっかりとお客様対応をやられていて、おひとりで大変ですよね。実際のところ導入してみて、おひとりで福岡支店をやられているからこそ使いやすさを感じる部分はどういったところでしょうか。

福崎様:他の業者が載せている物件をそのまま取り込めるところは特に楽に感じています。初めてまだ間もないですが最初は手探りでも今では特に問題なく良い感じに使えています。スマイティの連動が出来るのも良いですね。あとはこちらのこうしてほしいっていう要望に対してしっかりと応えてくれているところですね。

― 今のところご要望に応えられているということで安心致しました。弊社のサポート対応についてはいかがでしょうか。

福崎様:サポート対応の担当の人って沖縄の人で、自分が島の人間なので通ずる部分もあるんです。結局、灰原君がどんなに良くてもサポート対応担当の人の対応が駄目だったら意味がなくて、その部分でいうと要望の引き継ぎに関しても現状、満足しています。

― ありがとうございます。とても嬉しく思います。反対に、もっとこうなったらいいのにというポイントはありますか。


福崎様:間取り図はパーツを自由にカスタマイズ出来たらもっと良いですね。後は不動産やられている方ならわかると思いますが時期によってネット上の賃貸と売買の掲載数を変えたいタイミング来るんです。つまり、時期によって力を入れたい部分が変わってくるのでそこをいえらぶCLOUD内で1年ごとではなく半年ごととかでも良いので更新出来たら嬉しいです。それと大手でも小さい会社でも、もっといえらぶCLOUDを使っているところが増えたらなと思っています。そうしたら会社間流通の物件も増えるしシステムだけでなくポータルもいえらぶが主流というくらいの感じになったら更に良いなと思います。

― なるほどですね。ありがとうございます。しっかりと社内で共有させて頂きます。本日は大変貴重なご意見いただきまして、本当にありがとうございました。

福崎様:ありがとうございました。


【お知らせ】弊社いえらぶGROUPが提供するサービスをご利用の会社様のお客様の声取材を進めております。取材を受けて頂ける方はご連絡を頂けましたら幸いです。何卒よろしくお願いします。

  • faebook
  • ツイッター
  • bookmark

この記事を書いた人いえらぶ編集部21

このライターの記事一覧

いえらぶ編集部の期待の新人

記事一覧へ

Related articles関連記事