取材

【いえらぶCLOUDご利用お客様の声】口コミで評判!東中野でおすすめの不動産会社:アクセス様



2018年1月にいえらぶCLOUDを導入していただいた東中野のアクセス株式会社様にいえらぶCLOUDについて取材させていただきました。代表者様にお話を伺いしました。

【この記事のまとめ】
■いえらぶCLOUDの良いところ

・コメント自動生成
・画像加工機能(ぼかし機能)
・ポータル連動(採点機能)
・ホームページ
・サポート対応
・CLOUDだったからコロナ対応が出来た

■アクセス様の強み(入居者向け)
・東中野周辺に特化した地域情報に詳しい不動産会社
・地図や路線図では分からないところも説明可能
・外国人対応可能

■アクセス様の強み(物件オーナー向け)
・東中野周辺に特化した地域情報に詳しい不動産会社
・SUUMO等WEBの露出度が高いので入居者が決まりやすい
・賃貸仲介だけではなくリフォームや売買も対応


─ 本日はいえらぶCLOUDを使っていて良かったところと改善してほしいところ、そしてアクセス様の強みやアピールポイントについてお話を聞かせてください。まず導入についてですが、弊社からアクセス様にいえらぶCLOUDの案内の連絡をさせていただいたのがきっかけでしたでしょうか。

元々、私がアクセスを立ち上げる前に務めていた不動産会社でいえらぶさんは使っていて、ただその時の印象はあまり無かったんです。開業後、確かにいえらぶさんから連絡が来ていましたが、その時も印象が薄く、後日こちらから連絡して導入しました。

― そうだったんですね。開業と同時にいえらぶCLOUDを導入していただいたのでしょうか。

いえ、最初は別のシステムを使っていたのですが、あまり良くなかったので何社か話しを聞いて、その中でいえらぶさんに決めました。

― ありがとうございます。数社の中からいえらぶを選んでいただいたのはどのような理由だったのでしょうか。


積極的な理由は無くて消去法で残ったのがいえらぶさんだったという感じですね。

― なるほどですね。では、いえらぶCLOUDについてお話を聞かせて頂ければと思いますが物件入力は会社間流通機能やらくらく物件入力は使われていますでしょうか。

いえ、使ってないですね。RPAを使わせてもらっていましたが、結局、手入力が一番良いという話になり現状は手入力です。

― なるほどですね。コメント自動生成や画像加工機能はご利用していただいてますでしょうか。

両方使っています。コメント自動生成は良いですね。前に弊社で使っていたシステムも似たような機能がありましたが生成コメントがチンプンカンプンでした。


― なるほどですね。ありがとうございます。

他には画像加工機能はモザイクとかも使わせていただいています。

― ありがとうございます。次にポータル連動について教えてください。採点機能やプレビュー機能や連動率や連動回数などいかがでしょうか。

ポータル連動は業務効率化になっています。大変助かっています。採点機能も良いですね。ポータルの会社からオプションつけませんかと提案来ますが、まずはデフォルトの機能でいえらぶの採点見ながら出来るところまでやるという所を目指しています。


― なるほどですね。今、連動されているのは1媒体のみですね。

反響は取れるが決まらないポータルは今年の2月に辞めました。経営のスタンスによって、そのポータルが良い会社もあると思います。ただうちとは合わないと判断しました。後は反響が多くても決まらなければ手間は増えて売上が立たないってことですからね。

― 確かに、それはその通りですね。弊社で制作させていただきましたアクセス様のホームページはいかがでしょうか。問合せは取れていますでしょうか。

取れています。契約も出ています。ありがとうございます!


― そうなのですね。ありがとうございます。契約が生まれているとのことで嬉しいです。次に顧客管理機能について聞かせてください。ポータルサイトの取込は使って頂いているのを確認しましたがメール機能も使って頂いていますか。

使っています。ただ資料を添付する時にドラッグで添付出来ない(編集注:パソコンの画面上にあるファイルを引っ張ってきて貼り付け出来ない)ので、その時は別のメーラーを使っています。

― なるほどですね。4月や5月はコロナの影響はありましたでしょうか。


ありました。まだ前年同月のレベルまで戻ってないですね。影響は大きいです。

― なるほどですね。これから不動産業界はコロナをきっかけにIT化が進むと思われますか。

どうですかね。IT重説をやらなければならないシチュエーションがあってやってみたのですが大変でした。ご来店対応のときよりも手間がかかりますね。あと、何か記載漏れや捺印漏れがあれば、再度、その書類を送らなければならないし。


― なるほどですね。対面であれば「そこの記入が漏れています」で終わりますよね。

そうです。管理会社が自分のフォーマットの契約書とか重説の書類を使うのなら、ある程度マニュアル化出来て良いですが、仲介の場合、色々なフォーマットの書類を説明しなければならないので、それで数多くIT重説をやるのは大変ですね。

― なるほど、なるほど。いえらぶCLOUDを導入していたから、コロナ対応が出来たとか、そういうことはありますでしょうか。


あります。事務の物件入力担当者がいえらぶCLOUDだから家で入力出来ました。在宅でやってもらいました。

― なるほどですね。ありがとうございます。弊社のサポート対応についてはいかがでしょうか。

電話をいえらぶさんからしていただけるのが良かったですね。機能に特化して話してくれるのが良かったです。最近無くなりましたが。後、訪問で来てくれていた蒲澤さんも良かったです。何か調べて欲しい事があったときにお願いするとレスポンスが早かったです。待ってて返事が返ってこないなという事も無かった。また、他の業者さんはこういう施策をやられてますよとか、コロナ対策はこうやってますよとか色々情報を頂いたのが良かったです。最近、新しい担当の方に代わりました。新しい担当の方はまだキャリアがそんなに無いようなので、どこまでやってもらえるか分かりませんが。


― 新しい担当の佐藤もこの取材で他の会社様から評判が良いので期待してください。では、いえらぶの話はここまでにして次にアクセス様の強みやアピールポイントを教えて頂けますでしょうか。

まず東中野に特化しているという事です。東中野の飲食店などのお店にも詳しいです。東中野が何故良いかをご説明致しますし、更に地図ではわからない事もしっかりご案内致します。また市場に出ている物件は基本的に全て紹介出来ます。また外国人の対応も可能です。


― なるほどですね。東中野は本当に美味しい飲食店が沢山ありますよね。新宿からも近いですし。中央総武線も大江戸線も便利ですし。その割に家賃が高くないですよね。ライフとサミットもあるし駅の上にはある程度の大きさの本屋もありますね。中野駅にも新宿駅も歩こうと思えば歩ける距離ですよね。後は路線バスも便利ですよね。次に物件オーナーに向けてのアピールポイントを教えて頂けますでしょうか。

オーナー様に対してはSUUMO等WEBの露出が高いという事ですね。しっかり入力して露出度が高いので一般消費者の目に良くふれるということです。後は事業用賃貸もやりますし、売買も対応しています。物件オーナーが物件を手放すとなったときにも相談に乗れます。更にリフォーム等の工事も対応出来ます。


― そうなのですね。それは心強いですね。空室を埋めるところに力を入れているし物件を手放す時も相談可能ということですね。会社としてアクセス様は今後どうなっていくのでしょうか。

今回、コロナの件があって今、アイディアベースですが考えているのが地方に拠点を増やすのも良いかなと思っています。都心と地方との相乗効果の狙いもあるしコロナ対応の狙いもあります。

― なるほどですね。都心に住んでいる方でコロナの影響を考えて地方に移住したいという方の相談窓口に良いかもしれないですね。また地方から東京に行くならアクセス様というポジションも獲得出来る可能性がある訳ですね。では最後にこのサイトは不動産業界未経験の方が不動産開業を目指す人も見ているので社長が不動産業界でお仕事をされていて良かったところと大変なところを教えて頂けますでしょうか。


良かったところは社会の役に立っているところです。大家さんのためにもなっているし、入居者さんのためにもなっていると思います。またご結婚とかご就職とかお客様の人生の転機に立ち会うので重要な仕事だと思います。ご離婚で引越という方も勿論いらっしゃいますし。そういう色々な節目にお手伝いが出来るのが良いですね。そして日本で頑張ろうとしている外国人の方のお手伝い出来るのも良いですね。

― なるほどですね。確かに不動産業界は目に見えて分かりやすく間違いなく社会の役に立ってますね。大変な事はありますでしょうか。


私は最初、お客様の立場で不動産業界に興味を持って不動産業界に飛び込んだのですが、外から見ているよりは実際に働いてみると大変です。不動産開業を目指す人も1年から3年はどこかで仕事してから独立した方が良いと思いますね。

― なるほどですね。本日は本当に色々なお話を聞かせて頂きましてありがとうございました。

ありがとうございました。


【お知らせ】弊社いえらぶGROUPが提供するサービスをご利用の会社様のお客様の声取材を進めております。取材を受けて頂ける方はご連絡を頂けましたら幸いです。何卒よろしくお願いします。

この記事を書いた人いえらぶコラム編集部 谷

このライターの記事一覧

いえらぶの前はtoCの営業を5年経験。いえらぶ社員として10年以上経過。累計不動産会社訪問件数3,000件以上。協会団体、ポータルサイト、不動産関連商品会社との渉外対応多数経験。自主管理一棟アパートオーナーとしても5年以上経過。

記事一覧へ

Related articles関連記事