WEB

【いえらぶCLOUDご利用お客様の声】口コミで評判!中目黒でおすすめの不動産会社:nekofu様



2018年1月にいえらぶCLOUDを導入していただいた猫可物件をメインで取り扱っているnekofu様にいえらぶCLOUDについて取材させていただきました。代表の江元淳様にお話を伺いしました。

【この記事のまとめ】
■いえらぶCLOUDの良いところ
・新規営業マンの意気込み
・自社ホームページから問合せがある
・物出しロボで業務が楽になった
・画像加工の機能
・顧客管理機能が便利
・いえらぶGROUP各社、各部署の対応が良い
・家賃保証の使い勝手が良い
・物件確認自動応答で業務が楽になった

■nekofu様の強み
<お部屋探しユーザー向け>
・猫可物件の情報に詳しい
・本当に良いと思う物件を提案
・押し売りしない
<物件オーナー向け>
・相場より管理委託手数料が安い
・日曜営業で客付けが強い
・いつでも対応可能な体制で客付けが強い
・ペット可を含む客付けのための様々な提案が可能


─ 本日はいえらぶCLOUDを使っていて良かったところと改善してほしいところ、そして御社の強みやアピールポイントについてお話を聞かせてください。まず導入についてですが、弊社からnekofu様にいえらぶCLOUDの案内の連絡をさせていただいたのがきっかけでしたでしょうか。

江元様:いえ。私の方からネットで調べて問合せしました。他にも2社、お話を聞かせて頂きまして、いえらぶさんに決めました。


─ そうだったんですね。ありがとうございます。3社の中から、いえらぶCLOUDに決めていただいた理由を教えて頂けますでしょうか。

江元様:営業マンさんが良かったからです。三津田さんの意気込みが良かった。フィーリングが良かったんです。後は他社さんは売買に強い。いえらぶさんは賃貸に強かった。それも決め手です。

─ そうだったんですね。ありがとうございます。ではホームページからお話を聞かせて頂きたいのですが、自社のホームページから問合せはありますでしょうか。


江元様:あります。自社ホームページからの問合せは増えてきています。大きい契約になったものもありました。会員登録もあります。来店予約はあまりないです。

─ そうなんですね。ありがとうございます。では次にいえらぶCLOUD管理画面についてですが、物件入力の部分の使い勝手はいかがでしょうか。

江元様:今、RPAの物出しロボを導入しまして、とても楽です。


─ そうなんですね。ありがとうございます。物出しロボをご利用頂く前はらくらく物件登録や会社間流通は使われてましたでしょうか。

江元様:らくらく物件登録を使ってました。

─ そうなんですね。ありがとうございます。コメント自動生成は使われてますでしょうか。

江元様:使ってます。

─ ありがとうございます。画像加工の機能は使われてますでしょうか。

江元様:使ってます。モザイクかけたり、明るさの調整したりするのに使ってます。


─ そうなんですね。ありがとうございます。顧客管理機能の使い心地はいかがでしょうか。

江元様:便利で良いですね。メールもいえらぶCLOUDから送ってますよ。ただ、outlook側に既読がついてしまうのをどうにかしてほしいです。通知も来ないので、自分で定期的に見に行ってます。


─ そうなんですね。承知しました。確認してみます。賃貸管理システムの部分の使い心地はいかがでしょうか。

江元様:概ね良いです。楽で助かってます。帳票も一通り揃ってますしね。

─ ありがとうございます。いえらぶパートナーズの家賃保証もご利用いただいておりますが、家賃保証の使い勝手はいかがでしょうか。


江元様:家賃保証も使い勝手は良いですね。いえらぶさんは対応が良いですよね。システムから保証まで全体通して対応が良いなと思います。最初の頃はよくサポートダイヤルに連絡してました。後、いえらぶコミュニケーションズの商品も使ってますが野本さんも良いですね。後、いえらぶさんは何か言えばやってくれるのが良いですよね。

─ ありがとうございます。対応が良いと言って頂いて本当に嬉しいです。後、何か言えばやってくれるというのもシステム会社の中には中々動いてくれないところも多いようで他社さんからも言って頂けますね。チラシ作成機能と間取り図作成機能は使われていますでしょうか。


江元様:そこは使ってないです。illustratorが使えるのでそっちでやっています。

─ なるほどですね。物件確認自動応答はいかがでしょうか。

江元様:物件確認自動応答はとても良いですね。手間が無くなりました。管理会社は導入するべき機能だと思いますね。


─ ありがとうございます。嬉しいです。では次にnekofu様の強みやアピールポイントを教えて頂けますでしょうか。

江元様:まず猫可物件に特化しているので猫可物件の情報には詳しいという事ですね。後は弊社が大規模な組織でやってないので、お客様に決めろ決めろとは言わないです。本当に良いなと思う物件を提案しています。


─ なるほどですね。それは素晴らしいですね。物件オーナー向けのアピールポイントはありますでしょうか。

江元様:管理委託の手数料が安いです。3%でやらせていただいております。家賃の安い物件は3,000円が下限です。そして管理委託の手数料が安いですが、日曜日に営業していますので空室の物件は早く埋められます。日曜日休みの管理会社の物件だと入居希望者が日曜日が良いとのことで仲介会社側が日曜日に案内したいと伝えても対応出来ませんと言われる事もあります。


─ そうなんですね。そうなると物件オーナーからすると空室期間が長くなってしまう可能性が大きいですよね。

江元様:そうです。弊社は可能な限りいつでも対応出来る体制にしていますので客付けに強い管理会社だと思います。

─ それは物件オーナーからすると心強いですね。物件オーナーからすると何より空室がある事が一番の悩みですからね。では最後にこのインタビューの記事が載るいえらぶ商品サイトは不動産業未経験で不動産開業を目指す方も見て頂いているので、江元代表が今まで不動産業界で仕事をしてきて良かった事、大変だった事を教えて頂けますでしょうか。


江元様:良かった事は、独立する前は投資の不動産会社にいたのですが、売買やると出口までついてきてくれる人が多い事です。実際、独立の時に管理を依頼してくれた方もいました。賃貸でも物件オーナーさんと深い関係になると一緒に食事に行かせて頂いたり別の物件オーナーさんを紹介して頂いたりします。

─ なるほどですね。信頼される仕事をしていれば新しい仕事はついてくるという事ですね。


江元様:大変な事は管理で言うと入居者さんからの連絡がいつでも来てしまうことですね。いえらぶさんの24時間駆け付けサービスに入ってもらっている方でも、そちらに掛けるのではなくこちらに掛かってくることもあります。売買で言うと調査は大変です。シビアです。後から問題が出てきたら大変ですからね。

─ なるほどですね。確かに昔のミスが後になって出てきたら胃が痛くなりますね。本日は色々なお話を聞かせて頂き本当にありがとうございました。

江元様:ありがとうございました。


【お知らせ】弊社いえらぶGROUPが提供するサービスをご利用の会社様のお客様の声取材を進めております。取材を受けて頂ける方はご連絡を頂けましたら幸いです。何卒よろしくお願いします。

  • faebook
  • ツイッター
  • bookmark

この記事を書いた人いえらぶコラム編集部 谷

このライターの記事一覧

いえらぶの前はtoCの営業を5年経験。いえらぶ社員として10年以上経過。累計不動産会社訪問件数3,000件以上。協会団体、ポータルサイト、不動産関連商品会社との渉外対応多数経験。自主管理一棟アパートオーナーとしても5年以上経過。

記事一覧へ

Related articles関連記事