WEB

【いえらぶCLOUDご利用お客様の声】口コミで評判!久留米市でおすすめの不動産会社:住まいるパートナーズ様



2018年8月にいえらぶCLOUDを導入いただいた福岡県久留米市の株式会社KCF 住まいるパートナーズ様にいえらぶCLOUDについて取材をさせていただきました。代表取締役の北島洋平様にお話を伺いしました。

【この記事のまとめ】
■いえらぶCLOUDの良いところ
・物件の入力時間が3分の1に
・メールのひな型の設定が便利
・メールの本文に物件情報を直接貼り付けられるのが便利

■いえらぶCLOUDの改善してほしいところ
・物件の更新で細かい所が編集しにくい
・対面営業ツールのお客様画面の表示内容について

■住まいるパートナーズ様の強み
・お客様の事を考えた様々なキャンペーンを実施

― 開業と同時にいえらぶCLOUDを導入されたのですね。ありがとうございます。物件を扱っているエリアを教えて頂けますでしょうか。

北島様:福岡県久留米市内で賃貸仲介をメインに取り扱っています。また賃貸管理も手掛けていてマンションと戸建てをメインに扱っています。賃貸管理は今後伸ばしていきたい領域です。そのためにまずは賃貸仲介で頑張って売上を増やしてオーナー様の目に留まるようになっていきたいです。

― コロナウイルスという不測の事態がありましたが御社にはどんな影響がありましたでしょうか。


北島様:営業はしていましたが、やはり4月と5月はお客様が減ってしまいました。特に内見を予約されていたお客様のキャンセルが目立ちましたね。6月になって、お客様も少しずつ戻って来られたかなと感じています。

― そうなのですね。福岡もコロナの影響が大きかったのですね。

北島様:そうですね。久留米市は夜の飲食店が非常に盛んです。店舗から繁華街が近いのでそのあたりは「怖いな」と思っていました。なので消毒液やスタッフのマスク着用などコロナ対策を徹底した上で営業活動を行いました。

― コロナの影響がある中で集客面で力を入れたことはありましたか。


北島様:お問い合わせをいただいたお客様に対してマスクを1箱(50枚)プレゼントしますというメールのひな型を作って配信しました。

― 東京ではマスクがなくて大変でしたが、そのような施策を実施できたのは凄いですね。

北島様:あらかじめマスクを多めに仕入れていたので実施できました。

一 そうなんですね。では、ここからは、いえらぶCLOUDを使っていて良かったところ、もっとこうしてほしいというところ、そして住まいるパートナーズ様の強みなどについてお話を伺いしたいと思います。はじめに、いえらぶを知ったきっかけについて教えていただけますでしょうか。


北島様:私が開業する一年前に前職の先輩が同じ久留米市で独立をしていました。その先輩から「いえらぶCLOUDいいよ!」と教えていただいたのがきっかけですね。横のつながりから紹介してもらえたので導入しやすかったです。

― そうだったんですね。具体的にどのように紹介を受けたのですか?

北島様:元々、私も先輩も某不動産フランチャイズ店にいたのですが、いえらぶCLOUDの物件登録システムがそのFCのシステムと比べて入力が楽だと聞きました。後、ホームページは地図検索で物件を探せて便利だと教えてもらいましたね。後は前職で使用していたFCのシステムと似ている機能が多かったので覚えやすいし使いやすいシステムだなと思いました。それとメールのひな形の設定が出来て簡単に送信できるのはポイントが高かったですね。


― なるほどですね。ありがとうございます。システムの導入を検討する中でいえらぶ以外のシステムも検討されましたでしょうか。

北島様:実は他社さんのシステムも先輩から紹介されていました。両方の説明を聞いた上で、いえらぶCLOUDの方が使いやすそうだなと感じたのを覚えています。

― そうだったんですね。ありがとうございます!では実際にいえらぶCLOUDを使っていく中で具体的にどんな所が魅力的だなと感じますでしょうか。


北島様:お客様にお送りするメールの作成が楽という点が一番の魅力だと思います。前職だと物件の情報を送る場合、PDFファイルを送らなければいけませんでした。しかし、いえらぶCLOUDではメールの本文に直接、物件情報を貼り付けられます。お客様に魅力的なメールを配信できますし、作成の手間もかからないので非常に良い機能だと思います。

― ありがとうございます。住まいるパートナーズ様はお客様に合わせたメールの作成に力を入れているということですね。

北島様:顧客管理機能を利用して、お客様のステータスに合わせたメールを送ることは意識していますね。 お問い合わせが来たお客様に関しては、お問い合わせをいただいた当日に2通メールをお送りし、その後2日おきに1通のメールを送信するひな型を設定しています。1回のお問い合わせに対して合計5通のメールをお送りしたことでお客様の反応率が上がりましたね。ひな形を利用すれば、お客様の名前を変更するだけで同じ内容のメールが送れるので時間の削減にもつながります。


― なるほどですね。実際に追客メールの効果は出ていますでしょうか。

北島様:もちろんです。自分で文章を考えてメールを作成するよりも、ひな形を利用した方が効果が高いですね。お客様がポータルサイトからお問い合わせをすると複数の不動産会社さんに問い合わせが届きますよね。 ひな形を活用していると他社さんより早くメールの返信が出来ます。やはりメール対応の速さは重要な要素で、お客様にとっても非常にメリットだと思っています。追客メールを強化したことで、同じ地域の他社さんより来店率が高くなっていきました。

― そうなんですね。ありがとうございます。追客が課題になっている不動産会社様が多い中で住まいるパートナーズ様の取り組みはとても参考になるのではないかと思います。

北島様:ありがとうございます。(笑)


― 福岡県ではいえらぶCLOUDのようなシステムを導入している不動産会社さんは多いのでしょうか。

北島様:まだそこまで多くないと思います。他社さんは追客に注力出来ていないイメージがあるので私たちの取り組みは差別化になっているのではないかと思います。


― 御社のホームページを拝見すると学生をターゲットにしているのがわかります。学生に魅力を発信する上で工夫していることはありますか。

北島様:そうですね。前提として会社を設立した時期がこれから繁忙期に入るというタイミングだったので「学生が多いのではないか」と思ってターゲットにしたという経緯がありますが学生さんに向けた工夫としては昨年12月に、友達を紹介していただいたら現金を一部お渡しするというキャンペーンを行いました。そのキャンペーンで計14名の学生さんのご紹介がありましたね。他の不動産会社さんに行っていた学生もうちに来てくれました。


― それは凄いですね。独自の取り組みもしっかりとなされているのですね。

北島様:そうですね。今年も11月くらいから学生さんは物件を検討し始めると思うので違った施策も考えていきたいです。

― 地元のお客様の集客という面だとローカルSEOというのがあるのですがご存知でしょうか。

北島様:Googleを活用するものですよね。ローカルSEOの情報も先輩に教えてもらったので今実践しているんですよ。


― さすがです。実はいえらぶもローカルSEOの支援に力を入れています。ローカルSEOとはお客様からの口コミを増やし会社のファンを作る。そして検索エンジンでの上位表示を実現させるという取り組みになりますが、御社はどのように口コミを増やされていますか。

北島様:まだ初めて間もないので「これが正解!」というのはわかってはいませんが今後口コミを増やす施策として物件を引き渡す際にお客様に目の前で口コミを書いてもらいクオカードをプレゼントしようと考えています。

― なるほどですね。それは口コミを書きたくなりますね。ローカルSEOという新しい検索エンジンでのマーケティングに関しても独自で情報収集されていて凄いなと思いました。

北島様:ありがとうございます。地方なので横の繋がりから情報を得ることも多いですね。

― いえらぶCLOUDの話に戻りますが使ってみた際の要望やこうしてほしいという改善点はありましたでしょうか。


北島様:改善点ですか。こちらの都合にはなってしまいますが物件を更新する際の駐車場の料金情報など細かい所の編集がやりにくいですね。簡易編集で変更できないのが不便です。後は対面営業ツールで、お客様に地図を見せながら物件を紹介する際に物件名だけではなく外観画像まで見えると良いなと思います。

― 貴重なご意見をありがとうございます。こちらの点については社内で検討させていただきます。次にいえらぶCLOUD導入後の効果をお聞きしたいのですが実際に使ってみて業務削減の効果はありましたでしょうか。


北島様:かなりの業務削減効果はあると思います。物件の登録に関しても前職の時は1つの物件を入力するのに30分かかっていたものが、いえらぶCLOUDだと10分もかからないくらいになりました。単純に入力時間に20分の差があるので1日に入力できる物件の数も変わってきますよね。弊社が大体1日の目標として1人20物件登録すると決めているので物件登録だけでもかなりの時間削減になっていますね。物件の更新についても非常にやりやすいですしお客様に物件資料を送るのも簡単なので導入して良かったと思っています。

― なるほどですね。ありがとうございます!お役に立てて非常に嬉しいです。不動産会社の業務は非常に多く、福岡に限らずIT化が進んでいない会社が多いかと思います。その中で、いえらぶCLOUDをどんな会社に紹介したいと思いますか。


北島様:やはりこれから新規で不動産を開業する方におすすめしたいですね。あとは老舗で「どうやったら使いやすいホームページを作れるか」と考えている会社さんがあれば真っ先におすすめします。でも、やっぱり一番は新規開業のタイミングで導入するのが一番ですね。とても使いやすいので。

― ありがとうございます!では最後になりますが今後いえらぶに期待する事があれば教えていただければ幸いです。

北島様:これから在宅で不動産を探すお客様が増えてくると思います。既にいえらぶさんでも色んな機能を出しているかとは思いますが遠隔で物件を紹介できる機能をもっともっと進化させて欲しいですね。

― ありがとうございます!社会の状況に負けず、いえらぶGROUPは進化していきたいと思います。本日は本当に色々なお話を聞かせて頂きありがとうございました。

北島様:ありがとうございました。


【お知らせ】弊社いえらぶGROUPが提供するサービスをご利用の会社様のお客様の声取材を進めております。取材を受けて頂ける方はご連絡を頂けましたら幸いです。何卒よろしくお願いします。

  • faebook
  • ツイッター
  • bookmark

この記事を書いた人いえらぶ編集部21

このライターの記事一覧

いえらぶ編集部の期待の新人

記事一覧へ

Related articles関連記事