WEB

【いえらぶCLOUDご利用お客様の声】口コミで評判!首都圏の賃貸店舗・事務所でおすすめの不動産会社:あから様



2019年3月にいえらぶCLOUDを導入していただいたあから株式会社様にいえらぶCLOUDについて取材させていただきました。池尻大橋のPRONTOで代表取締役大石克己様にお話を伺いしました。

─ 今日はいえらぶCLOUDを使っていて良かったところ、もっとこうしてほしいというところ、そして御社の強みやアピールポイントについてお話を聞かせてください。まずはいえらぶCLOUDを導入していただいた経緯をお伺いできますでしょうか。

大石様:当初、ワードプレスで作るかA社のホームページサービスを使うか、いえらぶのホームページサービスを使うかで検討しました。A社のホームページサービスはSEO対策的に弱い部分があるのでやめました。ワードプレスは今でも検討しています。いえらぶのホームページを採用したのはIT導入補助金が使えたのも大きいですね。


─ そうなんですね。ありがとうございます。いえらぶCLOUDの使い勝手はいかがでしょうか。

大石様:まず要望があって権限の部分をもっと細かく設定出来るようにしてほしいですね。自分の担当の物件は編集出来るが、他の担当の物件は編集出来ないようにしてほしいです。

─ なるほどですね。確かに現状5段階で権限が担当者毎に設定出来るようになっていますが、大石様のお話の内容のようにはなっていません。かしこまりました。社内で検討させていただきます。

大石様:スタッフが増えた時の事を考えています。

─ なるほどですね。物件入力の部分に関してはいかがでしょうか。

大石様:便利で助かってますが、コメント自動生成機能は出して直して使ってます。弊社は首都圏の賃貸の店舗や事業用をメインに扱っているので、登録する物件も当然、事業用なので、例えば2駅利用可能な物件があった場合、居住用だと住んでる人が「2駅利用可能で便利です」で良いのですが、店舗の場合はお客様が「2駅からアクセスしやすい」とか「2駅から来ていただける」という表現にしてほしいですね。


─ なるほどですね。かしこまりました。元々いえらぶのコメント自動生成は居住用からスタートさせて、2019年4月に事業用のコメント自動生成をリリースしたのですが、社内で検討させていただきます。間取り図やチラシ作成機能は使って頂いてますでしょうか。

大石様:間取り図作成機能は使ってます。チラシ作成機能もエクセルでダウンロードするものを使ってます。

─ ありがとうございます。弊社で制作させていただいたホームページについてはいかがでしょうか。

大石様:先程もお話させていただいた通り弊社は店舗事務所がメインなので、自社のホームページの問合せの部分に業種が書き込めるようにしてほしいです。飲食店をやりたいのか塾をやりたいのか、飲食店ならラーメン屋をやりたいのか等です。

─ なるほどですね。確かに「内容」というフリーコメント欄に記載してくれる人も居るかもしれませんが、そうでなければ、問合せ後に不動産会社から聞かなければならない手間が増えてしまいますね。かしこまりました。こちらも検討させてください。

大石様:後は何坪程度のものを探しているのかも欲しいですね。


─ なるほどですね。物件リクエストのところには面積の下限と上限がありますが、物件問合せのところにもどれくらいの大きさの物件を探しているのか入れられれば良いですね。こちらも確認します。

大石様:後は自社のホームページに表示させるための画像ではなく、非公開画像という枠が3つありますが、データを入れられるところがもっと欲しいです。

─ なるほどですね。賃貸管理機能のところには大容量のファイルをストック出来る部分があるのですが、確かに仲介側のシステムは賃貸管理機能側と比べると大きくは無いですね。こちらも確認します。自社のホームページからの問合せはいかがでしょうか。

大石様:それなりにあります。ただクリニックや飲食店専門のサイトの方が多いですね。

─ なるほどですね。弊社のサポートに関してはいかがでしょうか。


大石様:担当の大森さんが頑張ってくれています。質問するとこれが替りになるのではないでしょうかと提案も頂いております。

─ なるほどですね。ありがとうございます。

大石様:出来ればいえらぶCLOUDの機能毎のセミナーをやって欲しいですね。マニュアルだと厳しくて、機能毎の動画でも良いと思います。後はSEO対策のレクチャーが欲しいです。物件によってはSEOが全然上がってないものもある。物件の入力の仕方をどうすればいいのかもっと詳しく教えて欲しいです。やはり費用対効果が得られなければ別の方法を考えなければなりません。グーグルアナリティクスもどんどんUIが変わっていくじゃないですか。

─ たしかにそうですね。グーグルアナリティクスの本を買ってもすぐにUIが変わってしまうので本が価値を持たないという感じですよね。

大石様:そうです。なのでグーグルアナリティクスの見方もレクチャーしてほしいですね。


─ なるほどですね。それもいえらぶのYouTubeチャンネルでUI変わる度に変ったところの説明動画をアップするのも良いかもしれませんね。ではいえらぶの話はこれくらいにさせていただきまして、あから様の強みやアピールポイントを教えて頂けますでしょうか。まず「あから」という社名が珍しいと思うのですが社名の意味は何でしょうか。

大石様:「あから」とはハワイ語で太陽の意味です。ハレアカラというところがありますが、あれは「太陽の家」という意味です。太陽の様に無限に仕事が出来るようにという意味で社名を「あから」にしました。

─ なるほどですね。今日、こちらに伺う前にあから様のホームページからリンクされている大石社長とサッカー元日本代表の城彰二さんとの対談記事を読んできたのですが元々、大石社長は不動産業界ではなかったんですね。

大石様:はい。エンジニアでした。元々物件のオーナーではあったのですがオーナー業だけではつまらないなと思いまして、リストラされたのをきっかけに不動産会社に就職して3年で仕事を覚えて、宅建士やファイナンシャルプランナー等の資格を取り独立しました。

─ そうなんですね。今までとは違う業界の仕事をこなして更に沢山の難しい資格を3年で取得されるというのは本当に凄いですね。


大石様:基本的には宅建士とファイナンシャルプランナーの資格を軸に他の資格はその延長線上にあるものを取っていきました。宅建士の勉強をしたから、これも内容が近いから取れるなという感じです。

─ なるほどですね。そうやって取っていくと効率的に取れるという事ですね。不動産業界を選ばれたのは何故だったのでしょうか。

大石様:自分で幕引きが出来るという部分でしょうか。サラリーマンだと定年がありますが、自分が経営する不動産会社であれば、やりたいところまで続けられます。また自分で会社を立ち上げて気がついたのは不動産会社の中の一人の営業マンであるよりも取引先のお客様からの信頼は上がったように思います。会社の代表としてやってる私を信頼して頂いている印象です。また不動産業界は年代が上の世代の方が信頼される印象があります。若さよりも色々な経験をしてきた上の世代の方が対応力があるように思って頂ける印象です。後は体力が無ければ出来ない仕事でもないというところでしょうか。

─ なるほどですね。確かに不動産業は体力が無ければ出来ないという訳ではないですよね。またずっとデスクワークだと、それはそれで面白くない気がします。デスクワークと外に出向く仕事とバランス良いですよね。更に色々な人と関わるのが良いですよね。では最後にこのインタビューが掲載される弊社の商品紹介サイトには不動産業界未経験でも不動産開業出来ますかという問い合わせが良くあるのですが、大石社長はどう思われますか。


大石様:未経験でも出来ると思います。店舗の方が居住用より簡単です。

─ 本当ですか。店舗・事務所の賃貸仲介の方が居住用の賃貸仲介より難しいと思っていました。

大石様:チェックシート作って物件にどのような設備があるのかチェックシートでしっかり確認して、分からなければオーナーに確認して、問合せしてきた方にはどういう物件が良いのかをしっかりヒアリングして、やることをしっかりやっていれば出来ると思います。更に自分から顧客に対して営業に行っても良い訳です。

─ なるほどですね。本日は色々なお話を聞かせて頂きありがとうございました。

大石様:ありがとうございました。


【お知らせ】弊社いえらぶGROUPが提供するサービスをご利用の会社様のお客様の声取材を進めております。取材を受けて頂ける方はご連絡を頂けましたら幸いです。何卒よろしくお願いします。

  • faebook
  • ツイッター
  • bookmark

この記事を書いた人いえらぶコラム編集部 谷

このライターの記事一覧

いえらぶの前はtoCの営業を5年経験。いえらぶ社員として10年以上経過。累計不動産会社訪問件数3,000件以上。協会団体、ポータルサイト、不動産関連商品会社との渉外対応多数経験。自主管理一棟アパートオーナーとしても5年以上経過。

記事一覧へ

Related articles関連記事