【いえらぶCLOUDご利用お客様の声】口コミで評判!古淵でおすすめの不動産会社:セイケンホーム様



2018年12月にいえらぶCLOUDを導入していただいたセイケンホーム株式会社様にいえらぶCLOUDについて取材させていただきました。谷本彗悟(たにもとけいご)様にお話を伺いしました。

─ 今日はいえらぶCLOUDを使っていて良かったところ、もっとこうしてほしいというところ、そして御社の強みなどについてお話を聞かせてください。

谷本様:いえらぶCLOUDの良いところは沢山ありますよ。

─ 本当ですか!嬉しいです。是非、全て教えてください。(笑)まずセイケンホーム様は免許番号のカッコの中が6になっていらっしゃるという事は歴史のある会社様なんですね。


谷本様:元々、陽光台で建設業をしていたのが始まりです。今でも本社は陽光台にあって現在はリフォームを手掛けています。不動産部門であるこの古淵店は10年程前からスタートしています。メンバーはベテランが多く、おかげさまでグーグルマップの評価も高いです。

─ そうなんですね。グーグルマップの口コミは今かなりユーザーは見てますので、それは良いですね。元々、いえらぶCLOUDを導入される前は別の類似のシステムをご利用されてましたでしょうか。

谷本様:はい、利用してました。R社ですね。

─ なるほどですね。R社のシステムといえらぶCLOUDを比べていかがでしょうか。

谷本様:いえらぶCLOUDはUIが良いです。分かりやすいです。後はいえらぶさんは担当者さんが定期的に来てくれて、今月はここがこう変わりましたとアップデートの内容を教えて頂けるのがありがたいです。また、私からこうしてほしいという要望を出すと、現在このように対応中ですと教えてくれます。R社さんも対応が良かったですが先方からの連絡は無かったので、いえらぶさんはありがたいです。

─ なるほどですね。ありがとうございます。嬉しいです。R社さんのサポートも対応が良い事で有名ですよね。


谷本様:ポータルサイト連動でポータルサイトに掲載されなかった時も、いえらぶさんは問合せしたらすぐに旧漢字が入っているのが原因で掲載されてないという原因を教えてくれて、それも凄いありがたかったですね。

─ なるほどですね。

谷本様:後は委任物件を沢山扱っているので、物件オーナー様の為にもしっかりポータルサイトに入力しないといけません。連動率が高いのもありがたいですね。

─ なるほどですね。物件オーナー様も自分の物件のアピールポイントがポータルサイト上で表現されているかチェックしますよね。そして購入希望者側から見れば当然しっかりアピールポイントが表現されている物件に問合せします。

谷本様:後は顧客管理機能のところもとても良いです。助かってます。いえらぶの担当さんからとにかく使った方が良いとずっと言われてました。ただ中々変えられなかったんです。

─ なるほどですね。社内の慣れた仕組を変えるのは大変ですよね。


谷本様:はい。弊社はエクセルで顧客管理をしてました。それが消えてしまったのです。共有のファイルに入れておいたものがある日消えてしまいました。

─ それは大変でしたね。

谷本様:はい。もう一度、エクセルで作り直そうかとも考えましたが、やはり自社サーバーにデータを置いておく怖さがあるので、思い切っていえらぶCLOUDの顧客管理機能を使い出しました。とても便利で助かってます。データ集計もいえらぶCLOUDの顧客管理機能は出来るじゃないですか。

─ はい、そうですね。

谷本様:とても助かってます。今までは集計もエクセルでやってましたからね。

─ なるほど。それは大変でしたね。セイケンホーム様のホームページも弊社の制作させていただいたものをご利用頂いていますが自社ホームページからのお問合せはとれてますでしょうか。

谷本様:とれています。特定の物件への問合せもありますし、会員登録もとれてます。また売却査定依頼もとれてます。

─ それは凄いですね。会員登録の必須項目はメールアドレスだけではなく、電話番号も必須にされてますでしょうか。


谷本様:しています。更に希望連絡方法も必須にしています。

─ それは本気度の高い問合せがとれているという事ですね。いえらぶCLOUDからSUUMO、ホームズ、アットホーム、オウチーノ、アドパーク、Yahoo!不動産と主要な売買のポータルサイトは全て連動させていただいておりますがポータルサイトの反響はいかがでしょうか。

谷本様:ホームズが一番多いですね。

─ そうなんですね。チラシは使ってますか。

谷本様:チラシはやはりだんだん少なくしていて、更にコロナの時期は菌を気にする方のクレームがあったという噂を聞いて、チラシはやらないようにしていました。

─ なるほどですね。そんな噂もあったんですね。いえらぶCLOUDの物件登録の使い勝手はいかがでしょうか。


谷本様:画像の処理のところでモザイクの機能があるじゃないですか。あれが良いです。私が前にいた会社もR社さんのシステムを使っていましたが、いえらぶCLOUDのような画像処理機能は無いので、モザイクを入れたいなとなったら、どうするかと言うとペイントでモザイクかけたいところを切り抜きます。そして一旦縮小してそれを拡大するとモザイクが出来るんです。それをやるのが大変でした。

─ なるほど、なるほど。それは大変ですね。

谷本様:後は周辺環境の機能もとても便利ですよね。相模原市や町田市のコンビニとかスーパーとかある程度入れてあるので、物件登録後に呼び出せば良いだけです。足りないものはその後に追加しています。

─ ありがとうございます。相模原市はリニア中央新幹線の駅になる橋本駅がありますが、物件価格は上昇していますか。

谷本様:はい。もう上昇しきった感じですね。橋本駅だけではなく、横浜線の各駅が上がっています。古淵駅周辺も前は新築で2800万円~2900万円だったのが、今は3300万円~3400万円します。


─ そんなに上がってるんですね。古淵は大型ショッピングモールのイトーヨーカドーもニトリもメガドン・キホーテもBOOKOFFもコメダ珈琲もOKストアも島忠ホームズもあって住みやすいですよね。他に弊社のシステムで良い部分はありますでしょうか。

谷本様:更新履歴が入力しやすいです。以前のシステムはHTMLで記載しなければならなかったので大変でした。いえらぶCLOUDは打ちやすいです。

─ なるほどですね。ありがとうございます。店頭に貼ってあるチラシを見るとこれもいえらぶCLOUDのチラシを使って頂いていますね。

谷本様:はい。それも楽に出せるのでありがたいです。

─ なるほどですね。間取り図はいえらぶCLOUDのものではないですかね。

谷本様:はい。間取り図は外注してます。いえらぶCLOUDの間取り図使ってみたいと思ったのですが、使い方が分からないので。


─ そうですか。ただパーツをドラッグ&ドロップで持ってくるだけなので簡単ですよ。

谷本様:そうなんですね。出来ればYouTubeとかで使い方デモがあれば良いですね。

─ 確かにそうですね。中々間取り図の使い方を電話で説明するのもサポート側も大変ですからね。

谷本様:そうだと思います。色々な機能をYouTubeで使い方デモがアップされていれば良いと思いますよ。お客さんからの問合せも減らせるんじゃないですかね。

─ そうですね。ありがとうございます。検討させていただきます。弊社のサポートの対応はいかがでしょうか。


谷本様:問合せに対して丁寧に回答頂けるので良いですよ。

─ ありがとうございます。いえらぶ不動産転職もご利用頂いておりますが問合せはありますか。

谷本様:今は採用出来たので募集を終了していますが、問合せは多かったです。R社の掲載課金型の媒体は問合せ無かったので、不動産業界ならいえらぶ不動産転職は良いなと思いました。

─ そうなんですね。ありがとうございます。ライフラインも導入頂いていますが使い勝手はいかがでしょうか。


谷本様:導入はしたのですが、まだ使い出してはいないです。

─ そうなんですね。賃貸だとかなりご活用頂いている会社様が増えてますが、売買の会社様はまだ少ないので是非、ご活用ください。無理な営業は致しません。ではいえらぶの話はこれくらいにさせていただきまして、セイケンホーム様の強みやアピールポイントを教えてください。

谷本様:手厚い対応が出来るのがウリです。売りたいというお客様に関して言えば大手さんより丁寧に戦略を練って売り出します。

─ 一定のルールに乗っけてしまうのではなく、ターゲットを選定してそのターゲットに合わせた広告戦略を組み立てるという事ですね。


谷本様:そうです。また最初にお話させて頂きました通り弊社のスタッフはベテラン揃いなので、誰に当たっても安心です。

─ なるほどですね。今の消費者は、その会社のサービスを調べているだけで、その会社に就職しようと思ってる訳ではないですが求人サイトの口コミも見ます。そのサービスを受けるにあたって問題なく対応してもらえるのかを調べるわけです。元従業員や現従業員の口コミが悪いと良いサービスが受けられない可能性があると考えます。なのでセイケンホーム様のスタッフさんがベテランばかりだというのはとても良いアピールポイントになっていると思います。

谷本様:はい。不動産業界は比較的人の入れ替わりが激しい業界ですからね。

─ 何故、定着率が悪い不動産会社が多いのでしょうか。


谷本様:スタッフ同士が信頼しあってないからだと思います。上司が何か悪さをするかもしれないと常に部下を信頼していないギスギスした空気感の会社だと社員は定着しないですよね。

─ なるほどですね。セイケンホーム様は信頼関係がしっかり出来上がっているという事ですね。

谷本様:全員社歴が長いですからね。お問合せに対しても順番に回し合ってます。順番じゃない人が取ったら「担当に代わりますので少々お待ちください」と言って順番の人に渡します。取った者勝ちではないんです。後は本社でリフォームの対応が出来るのでリフォームもセットで提案出来るのが弊社の強みですね。


─ なるほどですね。ありがとうございます。最後にこのいえらぶ商品サイトは不動産業界未経験で不動産開業を目指す方も閲覧されているので、谷本さんが不動産業界で良かった事、大変だった事を教えて頂けますでしょうか。

谷本様:良かった事は、お金が稼げるという事より自分のやったことがちゃんと成果として見えるという事ですね。長い時間働いていたから評価されるとかではなく自分で考えて自分で動いた結果がちゃんと成果として上がってくるのが良いです。

─ なるほどですね。谷本さんが不動産業界の前に居た業界は成果が見えにくかったという事でしょうか。

谷本様:見えにくかったですね。それと不動産仲介はこの商品を売らなければならないという事が無いのが良いです。商品を電話で売り込んでくる会社がありますが、電話を受けてるこっちも辛いですが、電話してる側も特定の商品をどうにか売らなければならないというのは辛いだろうなって思います。不動産仲介は仲介なんで悪い部分は悪いと正直に言います。不動産業界って別の業界の人からはとても勘違いされやすいんです。お客様に対して嘘ついたり騙したりしないといけない商売だと思われがちだし、実際そういう方も一部には居ると思いますが、実際にはその物件の良さも悪さも正直に説明した方がお客様との信頼関係は構築されます。それで信頼関係が構築されてしまえば、別の業者の物件ですら貴方から買いたいと言われたりしますからね。信頼関係が全てです。


─ なるほど、なるほど。凄く勉強になりました。ありがとうございます。逆に不動産業界で大変な事はありますでしょうか。

谷本様:契約書とか弊社では全部、各従業員が自分でやるので時間がかかるというところですね。ただ、これも大手だと人に任せられる訳ですが、物件の調査から案内から契約書作成から重説も自分で読んでと全部自分でやった方が、頭からお尻までやった方が一つ一つの契約にガッツポーズがあるというか、達成感はあるので良いと思います。

─ なるほどですね。そこは好みで会社を選べばいいという感じですかね。本日は色々なお話を聞かせて頂き本当にありがとうございました。

谷本様:ありがとうございました。


【お知らせ】弊社いえらぶGROUPが提供するサービスをご利用の会社様のお客様の声取材を進めております。取材を受けて頂ける方はご連絡を頂けましたら幸いです。何卒よろしくお願いします。

  • faebook
  • ツイッター
  • bookmark

この記事を書いた人いえらぶコラム編集部 谷

このライターの記事一覧

いえらぶの前はtoCの営業を5年経験。いえらぶ社員として10年以上経過。累計不動産会社訪問件数3,000件以上。協会団体、ポータルサイト、不動産関連商品会社との渉外対応多数経験。自主管理一棟アパートオーナーとしても5年以上経過。

記事一覧へ

Related articles関連記事