WEB

【いえらぶCLOUDご利用お客様の声】口コミで評判!三鷹でおすすめの不動産会社:フィールドマネジメント様



2018年9月にいえらぶCLOUDを導入していただいたフィールドマネジメント株式会社様にいえらぶCLOUDについて取材させていただきました。不動産管理部の幡山和登様にお話を伺いしました。

【この記事のまとめ】
■いえらぶCLOUDの良いところ
・クラウドなのでコロナ対応(在宅勤務)が出来た
・来店予約機能
・サポート対応が良い

■いえらぶCLOUDの改善してほしいところ
・管理機能のスマホ対応
・HPのTOPページの物件表示方法
・コメント自動生成

■フィールドマネジメント様の強み
・自社管理物件の入居者の対応が早い
・シンプルで綺麗な店舗で部屋探しが出来る
・スタッフは中央線に詳しいベテラン揃い
・物件オーナーにはリフォーム提案も出来る

─ フィールドマネジメント様は会社を立ち上げる時にいえらぶCLOUDをご導入いただいたのでしょうか。

幡山様:そうです。3店舗を同時にオープンさせたのですが、はじめから使っています。元々私が居た不動産会社でいえらぶさんを使ってたので、オープンするにあたり、いえらぶさんを採用しました。

─ そうなんですね。ありがとうございます。いえらぶCLOUDの使い勝手はいかがでしょうか。


幡山様:今回、コロナの件で大変助かりました。お店は閉めないで、どうにか従業員の感染リスクを減らせないかと平日は12時~16時の出社時間に変更しました。それ以外の時間は在宅勤務にしました。そこでいえらぶCLOUDはクラウドのシステムなので活用出来たんです。従業員には物件入力、メール対応、ブログのアップを在宅でいえらぶCLOUDを使ってやってもらったんです。インストール型のシステムを使っていたら出来ませんでした。

─ そうだったんですね。それは嬉しいです。

幡山様:出勤している時間は接客と物件の画像を撮りに行って、それを在宅で物件入力するという流れです。いえらぶCLOUDは挙動も早くて良いですよね。前の会社でインストール型の不動産物件管理システムを使っていましたが、そのシステムはパソコンのスペックによって重くなるんです。最新のパソコンなら問題無かったんですが古いパソコンだと重くなりました。それがいえらぶCLOUDだと、古いパソコンでも問題ない。挙動が軽いんですよね。


─ それはそうですね。ありがとうございます。どれくらいの期間、スタッフさんは在宅で仕事をされたのでしょうか。

幡山様:2ヶ月位ですね。後出勤も会社の車使って良いですよというルールにしてウイルスを避け切れました。

─ いえらぶCLOUDが不動産会社様の社員さんの健康に貢献出来たと思うと本当に嬉しいです。問合せ数や売上は前年同月と比較していかがでしたでしょうか。

幡山様:前年の今頃はまだ走り出したところだったので上がってますね。


─ それも凄いですね。ウェブ接客もご利用されてますでしょうか。

幡山様:今テスト中です。いえらぶCLOUDが完全に非対面ツールになるのは、本当にもう少しだと思います。かなり良いところまで来ています。ただ、残念なのが管理機能の部分のスマホ対応が出来てないですよね。外に出ている時にスマホで自社管理物件の入居者情報やオーナー情報を見たいんですけど、PC画面しかないからとても小さい字を拡大して確認するか、車止めてノートパソコン開くしかない。それとメールで資料を添付して送付というのが不動産業界の中で、ここだけ古典的だなと思う部分です。

─ なるほどですね。確かに現状、いえらぶCLOUDは物件出稿から顧客管理で対応して、契約後の賃貸管理までほとんどの不動産業務をクラウドで出来るようにしてきましたが、賃貸管理機能のスマホ版は無いですし、まだまだ完成度の低い部分もあります。ただ国内の似たようなシステムの中では一番最終形態に近いところには居ると思います。もう少しですね。がんばります。ありがとうございます。

幡山様:そうなんです。賃貸管理機能も私にはちょうどいい。多機能すぎると使いずらくなる。他社さんの商品だと私にはちょっと多機能すぎる。いえらぶさんの賃貸管理システムは出来る内容としてちょうど良いです。ただ、スマホ対応してほしいです。

─ かしこまりました。社内で検討させていただきます。仲介側の話に戻りまして、会社間流通から物件を取得することはありますでしょうか。

幡山様:ありますが、メインでは使ってないです。目新しい物件が無いんですよね。物件のかさ上げに使ってる感じです。やはり他社さんやレインズをメインで使ってますね。


─ そうなんですね。らくらく物件登録は使われていますでしょうか。

幡山様:2店舗は他社さんのRPAよりいえらぶのらくらくの方が良いって言ってますね。

─ なるほどですね。ありがとうございます。コメント自動生成は使われていますでしょうか。

幡山様:使ってます。通常モードとやわらか口調と2種類あるのが良いですね。ただ外国人の方が書いたんですかっていう文章が出てくるので、もう少し精度を上げて欲しいです。前より精度上がったのはわかりますが。なので本来ならちゃんと人が文章を考えて入力したいんですが、そこまで時間かけられないので使っているという感じです。


─ なるほどですね。ポータルサイト連動をご利用されていますが使い心地はいかがでしょうか。

幡山様:連動は良いですね。満足しています。

─ ありがとうございます。自社のホームページは弊社で作らせていただいてますが、ポータルサイトの反響と自社ホームページの反響だとどちらが多いでしょうか。


幡山様:ポータルサイトですね。自社のホームページは前の会社の時のいえらぶさんのホームページは反響がとてもあったんですよ。途中で他社のホームページに変えたら10分の1くらいに下がりましたからね。ただ、今の弊社のホームページはまだドメインが若いからか反響は多くないですね。

─ 募集が終了した物件を非公開ではなく成約にしてウェブページ上に残す施策はされていますか。

幡山様:やってます。

─ ありがとうございます。それであれば、物件登録を普通にし続けていただければ、いずれグーグルが規模の大きいだと認識してくれてTOPページは「三鷹 賃貸」や「三鷹 不動産」で各ページも物件名や「三鷹 1K ペット可 バストイレ別」などの複合キーワード検索で上位表示されてくると思います。その後にアクセスが増えて反響が増えてくるイメージですね。ホームページのデザインも素敵ですし、物件の写真も夜撮りに行かれてるものがあったり、綺麗な青空バックで撮られているので、アクセスさえ増えれば問合せも増えると思います。物件の現在、来店予約がTOPページに設置されていますが、来店予約は獲得出来ていますでしょうか。


幡山様:出来てます。来店予約はつけて良かったですね。自社のホームページの要望で言うと、おすすめの物件のランダム表示が出来るようにしてもらいたいです。100%にしてあるものをアクセスする度にランダムで表示されるようにしてもらいたいです。後はTOPページに表示される画像を選べるようにしてほしい。現状、画像登録した1枚目の画像が出てくると思いますが、古い物件だけど中がリノベーションされてて綺麗な物件なら外観ではなく内観を見せたいんです。後は間取をTOPページに表示させたい物件もあります。現状だと1枚目の画像を特定の画像にしたくてカテゴリを敢えて違うものを選んだりしていますが、そうするとポータルサイトに出た時に表示がおかしいという話になってしまうんですよね。

─ なるほどですね。かしこまりました。社内で検討させていただきます。フィールドマネジメント様のホームページはお客様の声も沢山掲載されていて良いですね。口コミってウェブではとても重要じゃないですか。それが今回のコロナの影響でより重要度が増してくると思います。不動産会社に直接訪問していた人が減ってウェブで不動産会社を探すようになりますし、ウェブで不動産会社を元々探していた人は最後まで不動産会社とは会わないで非対面で契約までという時代になるので、不動産会社の口コミは一般消費者はより見るようになると思います。グーグルマップの口コミもかなり見られている印象があります。


幡山様:そうですね。お客様の声はとても大切だと思います。口コミサイトの口コミが良くて問合せを沢山獲得している業者もあります。

─ そうなんですね。反響が来たら次はその対応ですが、いえらぶCLOUDの顧客管理システムの使い心地はいかがでしょうか。

幡山様:問題ないです。いえらぶCLOUDからメールも送っています。

─ ありがとうございます。後はライフライン付帯商品も家賃保証も弊社のグループの商品を使っていただいてますね。


幡山様:そうです。ライフラインは2週間おき位に女性の方から絶えず電話かかって来てたんですよ。もう名前も覚えました。(笑)

─ そうだったんですね。そこまで頻繁に電話が来ると熱心だなと言うより鬱陶しいなとなりませんでしたでしょうか。(汗)

幡山様:なりませんでした。同じ人からの電話だったからですかね。結果導入して良かったです。会社の売上のプラスになってます。家賃保証は一般の物件はいえらぶさんの家賃保証を使ってます。自社管理物件は他社の商品を使っています。

─ そうなんですね。間取図作成やチラシ作成機能は弊社の商品を使って頂いてますでしょうか。

幡山様:チラシ作成機能は使ってます。1階入り口の看板もいえらぶさんのチラシですよ。

─ そうなんですね。デザインがシンプルで綺麗で分かりませんでした。


幡山様:弊社のイメージに合わせて変更させていただいています。ただ、間取り図作成は使ってません。お風呂の中の色変えられなかったり、見た目が駄目なんです。本当はA社の間取り図作成ツールが良いのですが、月額かかるので、現在はL社の製品を使ってます。

─ L社の製品はインストール型でしょうか。

幡山様:そうです。

─ それであれば、是非、弊社のグループ会社のピーシーコネクトの間取りクラウドをお勧めします。月額かかる商品もありますが、かからない商品もあります。そして作った間取りがパソコンにもストックされますし、クラウドにもストックされますので在宅勤務にも使えると思います。

幡山様:そうなんですね。問合せしています。


─ はい、是非よろしくお願いいたします。ではシステムの話はこれくらいにさせていただきまして、弊社のサポート対応はいかがでしょうか。

幡山様:大森さんと市原さんに対応してもらってますが、営業の温度感とかも丁度良いですね。新しい自社サービスの営業を適度にして頂いているという意味です。後は市原さんがお客さんを定期的に紹介してくれるのがとても良いですね。(笑)

─ 弊社の社員がお世話になっております。(笑)

幡山様:賃貸管理機能は牧志さんと山入端さんという方が対応してくれてますが素晴らしいです。こちらは分からない事があると何度も同じ質問をしてしまう事があるのですが、牧志さんは嫌な顔せずに対応してくれて本当に助かってます。山入端さんも完璧ですね。私が合点がいくまでしっかり教えてくれるのが凄いです。賃貸管理機能自体が他社より難しくないのが良いです。ただ、賃貸管理システムはたまに遅くなる時がありますね。重くなる時があります。


─ なるほどですね。仲介側は重くないが賃貸管理機能が重くなるということですね。確認します。ご指摘ありがとうございます。ではフィールドマネジメント株式会社のアピールポイントを教えてください。

幡山様:まず自社施工の物件が多いので、自社管理物件の入居者の対応は早いです。自社で施工してますからね。仲介は中央線に特化しているので中央線沿線の不動産事情に詳しいです。

─ なるほどですね。店舗はとても綺麗でゆったり広くて良いですね。新宿から三鷹くらいの賃貸仲介の会社は店舗が狭くて、どうしても住み替えの話になるとプライベートな話もせざるを得ないので困った感じになる事もあります。

幡山様:そうですね。内装も弊社で手掛けていてシンプルですっきりしたものにしています。パソコンもデスクトップを置かないでノートパソコンとお客様にはipadを見てもらってます。出来るだけペーパーレスにさせてオフィス側もスッキリさせています。なのでなのか社会人の女性のお客様が多いですね。この店舗デザインはショールームも兼ねてて、あのトイレと同じものがつきますとか、そういう話も出来るんです。


─ そうなんですね。凄いですね。会社の方向性としては、今後どのようにしていきたいという戦略はありますでしょうか。中央線沿線にどんどん店舗を増やしていくイメージでしょうか。

幡山様:賃貸管理は今でも2年目にしては多く600戸程度あるのですが、これを増やしていきたいです。建築は別でやってるので不動産部門としては仲介と管理と両軸で行きたいです。店舗をどんどん増やしていくかどうかですが、弊社は年輪企業を目指しています。毎年毎年、増収増益していくが、一気に行くのではなく着実に少しずつ売上を増やしていくイメージです。そうすることで会社組織は盤石なものになると思っています。

─ なるほどですね。確かに数年前に一気に店舗数を増やした会社で今はもう無い会社もありますよね。

幡山様:そうです。そういう会社は年輪がスカスカだったから木が倒れたということです。

─ 最後にこの取材が掲載されるいえらぶ商品サイトは不動産未経験の方が不動産開業されるのを検討していて閲覧されるケースもあるので幡山様が不動産業界で働いていて良かったことと大変だったことを教えてください。

幡山様:良かった事は最初に入った会社で不動産業界の勝ち残る方法を学べたことでしょうか。とにかく地域に根付くこと。大手とか会社規模は関係ないんです。大家さんのところに行って、困ってる事を聞いて対応していく。仕入れが出来ないと営業も出来ないと言われました。地域に根付かないで色々なところに店舗を出していっても成功しない。結局金額のダンピングに巻き込まれます。

─ なるほどですね。では次に大変なところはありますでしょうか。

幡山様:後発は不利ですよね。先にやってる会社は先程の話の通り地域に根付いてますので。

─ なるほどですね。本日は色々なお話を聞かせて頂きありがとうございました。

幡山様:ありがとうございました。


【お知らせ】弊社いえらぶGROUPが提供するサービスをご利用の会社様のお客様の声取材を進めております。取材を受けて頂ける方はご連絡を頂けましたら幸いです。何卒よろしくお願いします。

  • faebook
  • ツイッター
  • bookmark

この記事を書いた人いえらぶコラム編集部 谷

このライターの記事一覧

いえらぶの前はtoCの営業を5年経験。いえらぶ社員として10年以上経過。累計不動産会社訪問件数3,000件以上。協会団体、ポータルサイト、不動産関連商品会社との渉外対応多数経験。自主管理一棟アパートオーナーとしても5年以上経過。

記事一覧へ

Related articles関連記事