WEB

【いえらぶCLOUDご利用お客様の声】口コミで評判!野田でおすすめの不動産会社:ひだまりハウス様



2015年2月にいえらぶCLOUDを導入していただいた株式会社ひだまりハウス様にいえらぶCLOUDについて取材させていただきました。渡邉正治様にお話を伺いしました。

【この記事のまとめ】
■いえらぶCLOUDの良いところ
・安い
・ポータルサイトの連動率が高い
・ポータルサイトの連動媒体数が多い
・お客様の声ページが充実している
・HPからの問合せ多い
・サポート対応が良い

■いえらぶCLOUDの改善してほしいところ
・コメント自動生成

■ひだまりハウス様の強み
・売却査定が強い
・お客様の幸せを第一に考え行動
・感動するライフスタイルの提案と生涯のパートナーで在り続ける事をお約束
・マイホームのお引渡し実績も1,200件以上

─ ひだまりハウス様は会社を立ち上げる時にいえらぶCLOUDをご導入いただいたのでしょうか。

渡邉様:そうです。野田店、久喜店、つくば店、上尾店の順番で店舗を増やしてきたのですが、現状全ての店舗がいえらぶCLOUDを使っていますし、ホームページも全店舗いえらぶさんのホームページです。ただ、単純にいえらぶで行こうと決めてこうなった訳ではないです。毎回店舗を増やす時はC社さんやM社さんやR社さんなどの話を聞いて、店舗に呼んで話しを聞いて、やっぱりいえらぶさんだなとなったのが現状です。本当に1店舗だけ他の会社にお願いしてみようかとかも思いました。それで良ければ他の店舗も替えて行こうかとか。


─ なるほどですね。いえらぶに決めていただいた、決め手は何だったのでしょうか。

渡邉様:安さとポータルサイトの連動率とお客様の声ページに写真とコメントが2つずつ入れられる所です。後は弊社はSUUMOとホームズとアットホームとYahoo!不動産に物件を出稿しているのですが、その4つのポータルサイトに連動しているのがいえらぶさんだけなんです。

─ なるほどですね。お問合せの状況はいかがでしょうか。各ポータルサイトや自社のホームページからの反響の状況を教えてください。


渡邉様:いえらぶさんで作ったホームページの会員登録が一番多いです。全ポータル、全チラシ、全現場の看板の総問合せ数よりホームページの会員登録が多いです。

─ それは凄いですね。嬉しいです。会員登録の画面見てこなかったのですが必須の項目は電話とメールアドレスでしょうか。

渡邉様:いえ。住所も必須です。会員登録の数だけ増やそうとすればメールアドレスだけ必須にすれば増えますけど、それでは意味がないですからね。

─ それはその通りですね。会員登録のページは見なかったのですが、ある程度ひだまりハウス様のホームページを見てからここにきましたが、それだけ会員登録されているのも当然だと思います。とにかくお客様の声の内容が素晴らしいのと会社概要にある「代表挨拶」と「弊社について」の内容を見れば、ひだまりハウス様にお世話になりたいって思う気持ちになります。また物件の画像が綺麗で広く見えて凄いですね。私は野田市で物件探してないのに、画像の綺麗さに魅かれて「あ、1300万円でこんなに綺麗な中古物件が野田だと買えるのか、他にも良いのあるかな」といつのまにか物件を探してました。(笑)このサイトのディレクションはどちらが主導したのでしょうか。大きく分けて弊社がこういうデザインが御社のターゲットにはあいますよとディレクションを主導していくパターンと不動産会社様からこうしたいという要望を形にしていくパターンがあると思いますが。


渡邉様:こちら側ですね。最初テンプレートサイトからスタートして徐々にバナーを増やして行ったり、後から出来たつくば店と上尾店はオリジナルサイトで作ってあります。

─ そうなんですね。売却査定のコンテンツもとても良いですね。これは売却もひだまりハウス様にお願いしたくなります。ひだまりハウス様は求人も出されているのでしょうか。

渡邉様:出しています。出していますが費用を抑えていて求人サイトのテンプレートです。


─ そうすると、この短期間で売買仲介の不動産会社であるひだまりハウス様が4店舗まで事業拡大出来たのはどういう事なのでしょうか。売れる営業マンは人間としても素晴らしい人材だと思うのですが、そんなに良い人材が簡単に採用出来るかというと普通は難しいですよね。

渡邉様:そこも多分、自社のホームページの力が大きいのだと思います。

─ なるほどですね。求人サイトにお金をかけなくても、興味を持ってくれた人はその求人を出している会社のホームページを見ますよね。


渡邉様:見てるでしょうね。

─ それで、あの内容を見たら、確かに求職者側もひだまりハウス様に魅了されるんでしょうね。今募集している業種と店舗はありますでしょうか。

渡邉様:上尾店で営業スタッフを募集しています。


─ かしこまりました。書いておきます。(笑)ではいえらぶCLOUDの物件入力について教えてください。使い心地はいかがでしょうか。

渡邉様:コメント自動生成を使ってる店舗は無いですね。「バスとトイレが一緒では無いのがアピールポイントです」みたいな売買の一戸建てでは当たり前のコメントが出てきてしまうんですね。

─ なるほどですね。賃貸寄りになっているコメント自動生成を売買の会社さんでも使えるように社内で検討させていただきます。次に顧客管理の部分はいかがでしょうか。


渡邉様:お客様と連絡取れたら各営業担当スタッフがLINEなどを使って対応します。連絡獲れないお客様にはいえらぶCLOUDの顧客管理システムで物件を一斉配信しているかたちです。

─ なるほどですね。では次に弊社のサポートはいかがでしょうか。

渡邉様:サポートは良いですね。満足してます。色んな業社の中でもイケてると思います。


─ そうですか。ありがとうございます。最後に不動産会社を立ち上げようか考えている方もこのサイトを閲覧しているので、渡邉様が不動産業界で良かった事、大変だったことを教えて頂けますでしょうか。

渡邉様:良いところは上司が付きっ切りで居る訳ではないので楽ですよね。(笑)後、新しい商品がどんどん出てくる業界だと、その商品を覚えなければならなかったり、法律についても、どんどん法律が変わっていく業界だと勉強しなければならないし、その法律もこっちの法律だとOKだけど、こっちには引っかかるかもしれないとか、不動産業界は宅建業法だけですからね。お客様とお仕事の話になると本当に他の業界は大変だなと思います。(笑)


─ なるほどですね。確かに不動産業界ってそんなに変わらないですよね。IT化も他の業界よりは遅いですしね。大変な事はありまでしょうか。

渡邉様:大変な事は無いですね。昔自分が働いていた時は大変だったというのはありますが、それを独立して会社創って同じ大変さを社員に経験させたいとは思わないです。それでは独立した意味無いですからね。

─ なるほどですね。それはその通りですね。本日は色々なお話を聞かせて頂きありがとうございました。

渡邉様:ありがとうございました。


【お知らせ】弊社いえらぶGROUPが提供するサービスをご利用の会社様のお客様の声取材を進めております。取材を受けて頂ける方はご連絡を頂けましたら幸いです。何卒よろしくお願いします。

  • faebook
  • ツイッター
  • bookmark

この記事を書いた人いえらぶコラム編集部 谷

このライターの記事一覧

いえらぶの前はtoCの営業を5年経験。いえらぶ社員として10年以上経過。累計不動産会社訪問件数3,000件以上。協会団体、ポータルサイト、不動産関連商品会社との渉外対応多数経験。自主管理一棟アパートオーナーとしても5年以上経過。

記事一覧へ

Related articles関連記事