集客

【信頼を得られれば何でも売れる】業界を超えて成功する人たちの特徴



とてつもない売上をたたき出している凄い美容師が新宿にいます。

その凄い美容師はお客様と様々な会話をしている中で、お客様が今何かに困っていると言われたら、その悩みに相応しい人を紹介してあげるという事をやっています。

確かに美容室はリラックスしたいお客様が無防備になっていて、しかも1時間程度かそれ以上の時間をお客様と他に邪魔が入る事なくお話が出来ます。

これは営業の場だと考えれば凄い事です。通常、テレアポで5分くださいと言っても、100本かけて5分頂ける方は3人程度です。

そしてこの美容師は無理矢理何かをお客様に売り込む訳ではなく、本人も信頼している各業界のプロを紹介してあげるのです。

また、その各業界のプロから紹介手数料をもらうようなことも無く、只々善意でその悩みを解決するために、家電量販店だったり不動産会社だったり車屋さんだったり靴の修理屋だったり行政書士だったりを紹介しているのです。

そうすると、当然、この各業界のプロフェッショナル達は御礼とばかりに自分もこの美容師のいる美容室を利用するし、自分のところのお客様も紹介するというかたちです。

不動産業界でも圧倒的な売上をつくる人は同じような事をしています。

つまり、人の信頼をGET出来れば何でも売れるという事です。

人の信頼を得るというのも難しい事ではありません。必要なのは下記の3つです。

1.早いレスポンス
2.分からない事を分からないと伝える(分からないのに間違った内容を答えない)
3.その場で回答出来ない場合、いつまでに回答するかを伝える

これだけです。

実は先程の美容師の話よりも不動産会社はこの信頼というものを一度獲得するとその後が簡単です。売買仲介の不動産会社とその会社から物件を購入した顧客はもう結婚した相手みたいなものです。

「小売店で100円のモノを買った」だと挨拶した程度です。

「飲食店で1度、ご飯をたべさせていただいた」というのが1度デートした程度です。

それが不動産の場合は数千万円の買い物を双方の信頼関係の上で成立したという事ですから、結婚以外の何物でもないでしょう。

そうすれば、その後に数千円のものを買って頂くのは簡単な話です。

結婚した妻(不動産購入顧客)にデートに行こう(飲食店を紹介)と誘ってデートしてくれないなんて事はありえません。

不動産会社は先程の美容師のように営業エリアの各お店に自分の顧客を紹介してあげるのです。

紹介手数料を貰っても良いですが貰わなくても良識ある普通の人間であれば、逆にお客様を紹介していただけるでしょう。

そうすれば信頼の数珠つなぎとなり顧客にとっても、エリアで商売をしている他業種の方にとっても、御社はエリアで無くてはならない不動産会社になっていくでしょう。

集客は弊社に任せて頂ければ何とでもします。後は営業時に信頼を獲得出来るように上記3つの事だけ大切に行動していただければ絶対に商売が成功しない事は無いでしょう。残念ながら、この国で信頼出来る不動産会社が少ないのは間違いありません。お問合せをお待ちしております。お気軽にお問合せください。

  • faebook
  • ツイッター
  • bookmark

この記事を書いた人いえらぶコラム編集部 谷

このライターの記事一覧

いえらぶの前はtoCの営業を5年経験。いえらぶ社員として10年以上経過。累計不動産会社訪問件数3,000件以上。協会団体、ポータルサイト、不動産関連商品会社との渉外対応多数経験。自主管理一棟アパートオーナーとしても5年以上経過。

記事一覧へ

Related articles関連記事