WEB

【いえらぶCLOUDご利用お客様の声】口コミで評判!土気でおすすめの不動産会社:相和不動産様



2018年7月にいえらぶCLOUDを導入していただいた有限会社相和不動産様にいえらぶCLOUDについて取材させていただきました。賃貸営業部の山越有夏様にお話を伺いしました。

【この記事のまとめ】
■いえらぶCLOUDの良いところ

・SEO対策に強いHP
・感度の高い反響がとれるHP
・便利な顧客管理システム
・自動でつく画像カテゴリ
・画像加工機能
・毎週バージョンアップされるシステム

■相和不動産様の強み
・SEOが強いので客付けが得意
・賃貸管理を強化中
・物件オーナー様募集中

─ 弊社のシステムを導入する前はいわゆる物件連動とかコンバーターとか言われるようなシステムはご利用されていましたか。

山越様:してないです。ポータルサイトには各ポータルサイト毎に物件入力して自社ホームページには自社ホームページ用に物件入力していました。管理物件がだんだん増えてきて、管理物件の客付けをするのにポータルサイトの掲載数も徐々に増えてきました。そのタイミングでいえらぶさんの方から連絡を頂いて他社との比較などはせずに、いえらぶさんに決めた形です。

─ そうだったんですね。ありがとうございます。現状、SUUMOとホームズとアットホームと自社ホームページに物件を掲載されていますが、反響が多いのはどの媒体でしょうか。

山越様:賃貸で1番お問合せが多いのはSUUMOです。2番はホームズと自社ホームページが同じくらいです。売買はアットホームのお問合せが多いです。


─ そうなんですね。自社ホームページからの反響はポータルサイトの反響に比べて感度が高いとか違いはありますでしょうか。

山越様:ありますね。やはり自社ホームページからのお問合せは来店していただく率や決めて頂く率は高いです。

─ そうなんですね。ここに来させて頂く前に調べたのですが御社のホームページは「土気 賃貸」はヤフーもグーグルも15位ですが「土気 不動産」はヤフーが4位、グーグルが3位ですね。

山越様:元々、弊社はこのエリアで歴史のある不動産会社の1社なので、社名を知ってて、社名で検索してくれて自社ホームページを見てくれている方もいらっしゃると思いますが、おっしゃる通り、SEOで自社のホームページが上位表示されているのも大きいと思います。管理している物件や駐車場には弊社の看板がついてますが、それ以外で、お金のかかる広告は出してません。例えば、駅の看板や電柱広告やバスのアナウンス広告やラッピング広告などはやってないのです。

─ そうなんですね。それはSEOの影響が大きそうですね。弊社の作成するホームページは「土気 賃貸 1K バストイレ別」という3キーワード以上の複合キーワード検索でも各物件詳細ページが上位表示されるように作っているので、物件詳細ページから流入している可能性もありますね。複合キーワード検索される方が増えているというデータもありますから。不動産業務としては問合せが来たら今度は顧客対応になりますが、SUUMOやホームズの反響を取込むなどの顧客管理機能は使われていますか。


山越様:使っています。とても便利です。今までは各ポータルサイトの管理画面に入っていってお問合せに対して各々対応していました。それがいえらぶCLOUDの場合はいえらぶCLOUDの顧客管理の画面で全て対応出来るので助かってます。いえらぶCLOUD導入前は会社の仕組上、info@にメールが来てinfo@を受信している方から反響が入っていると聞いて、そこからの対応だったので即対応が出来ませんでした。今は自分のメールアドレスに反響があるとお知らせが入ってきますので即対応も出来ます。

─ そうなんですね。会社間流通機能は使って頂いてますでしょうか。

山越様:使ってます。基本的には各ポータルサイトに掲載するのは自社管理物件の空室物件ですが、他社様の管理物件でうちのお客様に合いそうな物件を探して掲載することはあるので、そういう利用の仕方ですね。

─ なるほどですね。チラシの機能は使われていますか。


山越様:今の話の中で出た他社様の管理物件に関しては使ってます。自社物件は賃貸革命のチラシを使ってます。賃貸管理機能のシステムとしては4年ほど前から賃貸革命さんを使っています。

─ なるほどですね。是非、うちの管理機能も検討していただけないでしょうか。

山越様:物件入力が大変だったので、これをまたお引越しというのはちょっと今のところ考えてないです。

─ なるほどですね。確かに最初の物件の登録や契約の登録は大変ですよね。間取り図作成機能はどこを使ってますか。


山越様:間取りプレミアムです。いえらぶCLOUDの間取り図作成機能を最初に使っていれば、使っていたかもしれませんが、間取りプレミアムで慣れてしまっていたので。

─ なるほどですね。現在、間取りプレミアムのリリース元であるピーシーコネクトは弊社の関連会社になっているんですが、今、間取りプレミアムの新しいバージョンで間取りクラウドというのが出てます。1アカウントを複数のパソコンにインストール出来るので、会社のパソコンで作った間取りを自宅のパソコンで開いて編集することも出来ます。間取りプレミアムと互換性もありますので間取りプレミアムで作ったものも間取クラウドで使えます。またパーツが増えていたり、色々なところがバージョンアップしているので検討して頂ければ幸いです。弊社のいえらぶCLOUDも毎週バージョンアップしていますが、ご確認頂いてますでしょうか。


山越様:見てます。毎週色々なところが少しずつ良くなって行って凄いなと思います。

─ ありがとうございます。何か、このバージョンアップは良かったというのはありますでしょうか。

山越様:画像カテゴリが自動でつくようになったところですね。地味に大変な作業だったので助かってます。

─ そうなんですね。画像の加工は使ってますか。


山越様:使ってます。明るさを変えたり、車のナンバーや洗濯物にボカシを入れたりしています。

─ なるほどですね。洗濯物もボカシを入れるんですね。

山越様:入れますね。後、コメント自動生成は疲れた時に使っています。(笑)

─ そうなんですね。(笑)レギュラーではまだ使えない感じでしょうか。


山越様:出来るだけ自分達で入力するようにしています。おかしい表現が出てくる事があるので。ただ、物件のアピールポイントがすぐに思いつかない時に使うととても良いです。出てきたコメントを見て気付かせられる事もあります。

─ なるほどですね。弊社のサポート対応はいかがでしょうか。

山越様:問題無いです。特に気になる部分はありません。

─ ありがとうございます。最後に御社の今後について教えてください。


山越様:まずは管理物件を増やしていきたいです。おかげさまで最近増えた管理物件は元々管理していた物件のオーナーさんが別のオーナーさんを紹介してくれたりしています。また管理物件が増えれば、当然、仲介件数も増えますし、その物件オーナーがその物件を売却するとなれば、売買の取扱いも増えていきます。

─ なるほどですね。日経新聞でSUUMOの編集長の池本さんが首都圏の郊外で売買の反響が増えていると言ってましたが、土気は大きな公園や立派な美術館があって、交通の便も東京駅まで1本で行けますし、テレワークがライフスタイルのスタンダードになるかもしれないアフターコロナでは人気が出そうですね。

山越様:そうですね。15万円の家賃で最近すぐに決まった物件も複数あるようなので、そういう流れが影響しているのかもしれないですね。


─ なるほどですね。本日は色々なお話を聞かせて頂きありがとうございました。

山越様:ありがとうございました。

【お知らせ】弊社いえらぶGROUPが提供するサービスをご利用の会社様のお客様の声取材を進めております。取材を受けて頂ける方はご連絡を頂けましたら幸いです。何卒よろしくお願いします。

  • faebook
  • ツイッター
  • bookmark

この記事を書いた人いえらぶコラム編集部 谷

このライターの記事一覧

いえらぶの前はtoCの営業を5年経験。いえらぶ社員として10年以上経過。累計不動産会社訪問件数3,000件以上。協会団体、ポータルサイト、不動産関連商品会社との渉外対応多数経験。自主管理一棟アパートオーナーとしても5年以上経過。

記事一覧へ

Related articles関連記事