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不動産集客・反響アップの重要ポイント!ホームページのスマホ対応とは

「キレイで見やすく物件情報も多く載せているのに集客・反響が少ない…」と悩んでいませんか?

「これ以上、なにをすれば集客・反響が上がるの?」

その悩みは、自社ホームページがスマートフォン(スマホ)対応になっていないことが原因かもしれません。

「うちはtoB(企業向け)の会社だからスマホ対応しなくて大丈夫!」

という方もいらっしゃると思います。

しかし、スマートフォン対応の可能性を放置してしまうことは、そこで得られるはずだった利益をも放置してしまっていることになります。

競合他社に遅れをとってしまうかもしれません。

そこで今回は、不動産集客と反響に大きく関わるスマートフォン(スマホ)対応ホームページの重要性をご紹介します。


スマホ対応ホームページがなぜ不動産の集客・反響アップに重要?

「なぜスマートフォン(スマホ)対応が重要なのか」が、一番気になるポイントかと思います。

まずは、既存のホームページをスマートフォンで見ると、どんな問題点があるのでしょうか?

おそらく以下の3点のようなものがあがります。

・文字や画像が小さく写ってしまう。

・間隔が小さくなり操作しづらい

・ページの表示に時間がかかってしまう

「いちいち指で拡大して見る・・・」「バナーを間違えて押してしまった・・・」など

ストレスを感じてしまい見ることをやめてしまう人が多いでしょう。

キレイで見やすく物件情報を多く載せていても、ストレスを感じるホームページなら、お客さまは見てくれませんので反響も少なくなる訳です。

Googleが行った調査によると

既存のホームページ(スマホ未対応)をスマホで閲覧した場合48%の人がイライラやストレスを感じ、36%の人が時間を無駄にしたと回答しました。

さらに、このストレスによって、52%の人が運営する企業のホームページへ、かける意欲がないと感じ、48%の人が、企業に対して熱心ではないと感じるようです。

さらに既存のホームページだと、スマホに対応しているホームページに比べると離脱率が高くなり、

滞在時間も短くなると報告されています。

(出典 Mobile-friendly sites turn visitors into customers(Google):http://googlemobileads.blogspot.com/2012/09/mobile-friendly-sites-turn-visitors.html

このような理由から、スマホ対応したホームページがどれだけ大切か考えられましたか?

こちらの記事でも、スマホ対応のホームページがなぜ必要なのかご紹介しています。

併せて読んでみてはいかがでしょうか?↓

不動産ホームページをスマホ対応しなければならないワケとその方法

不動産会社ホームページに必須!スマートフォン(スマホ)対応

そもそもホームページのスマートフォン(スマホ)対応をご存知でない方も多いと思われるのでご説明します。

<スマートフォン(スマホ)対応とは>

スマートフォン(スマホ)の画面でも、見やすく使いやすいように「文字の大きさ」「ボタンの大きさ」「物件情報の配置」を最適化することがスマートフォン(スマホ)対応ホームページです。

ホームページを見に来てくれたお客さまに、ストレスを感じさせず使っていただくことが重要で作成方法(デザイン)にもノウハウが必要です。

では、なぜスマートフォン(スマホ)対応が重要なのかをご説明します。

<物件情報の検索>

不動産情報サイト事業者連絡協議会(RSC)が公表している「不動産情報サイト利用者意識アンケート」 の中に「不動産情報を調べる際に利用したもの」がありますので一部抜粋します。

≪2016年に不動産情報を調べる際に利用したもの≫

・20代:PC(47.1%) スマートフォン(84.0%)

・30代:PC(49.5%) スマートフォン(84.0%)

・40代:PC(58.0%) スマートフォン(69.4%)

・50代:PC(67.4%) スマートフォン(55.8%)

・60代:PC(72.0%) スマートフォン(40.0%)

全体平均:PC(パソコン)53.1% スマートフォン(スマホ)78.2%

≪2019年に不動産情報を調べる際に利用したもの≫

・20代:PC(35.2%) スマートフォン(95.7%)

・30代:PC(39.1%) スマートフォン(94.4%)

・40代:PC(45.0%) スマートフォン(88.5%)

・50代:PC(48.6%) スマートフォン(78.6%)

・60代:PC(63.6%) スマートフォン(65.9%)

全体平均:PC(パソコン)41.0% スマートフォン(スマホ)91.2%

(出典 不動産情報サイト事業者連絡協議会(RSC))

この調査結果から2016年から2019年の間でPC(パソコン)検索が減り、スマートフォン

(スマホ)検索を利用している方が増えているのは明らかです。

時代の流れにあわせニーズを掴むことが、不動産業の集客・反響アップに重要なポイントになりますので、ホームページのスマートフォン(スマホ)対応が重要になります。


今後さらに重要になるスマートフォン(スマホ)対応ホームページ

インターネット検索の代表格であるグーグルが、2018年3月27日からモバイルファーストインデックスと呼ばれるシステムを本格導入しました。

このモバイルファーストインデックスを簡単に説明すると…

スマートフォン(スマホ)対応ホームページの内容が、検索順位の評価基準になることです。

今まではPC(パソコン)用ホームページが判断基準でしたが、スマートフォン(スマホ)での検索利用者が、PC(パソコン)検索利用者を上回ったため評価基準変更を行ったようです。

インターネット検索で上位表示されることは、集客・反響アップに必須ですので今回の変更は非常に大きな影響を及ぼすと思われます。

まとめ

今回は、不動産集客・反響アップの重要ポイントであるホームページスマートフォン(スマホ)対応をご紹介しました。

情報発信は不動産の集客・反響にとって非常に重要です。

今後、重要になってくるスマートフォン(スマホ)対応ホームページをこの機会にぜひご検討ください。

自社のホームページがスマートフォン(スマホ)対応ホームページかどうか、わからない場合は

こちらのモバイルフレンドリーテストでテストしてみましょう。

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この記事を書いた人いえらぶコラム編集部

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某IT企業でSEOのノウハウを学び、現在はいえらぶGROUPのライターとして活動中。おもに、不動産や税金、車といった暮らしに関わる記事を執筆しています。

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