ビギナー

【 都庁の隣のビルに寄るだけ】不動産開業予定者の約9割が訪れる相談先とは?


不動産開業予定者の約9割が訪れる相談先、

それは黄色い三角形のキャラクターでお馴染みの、いえらぶです。

東京で不動産業を開業される方は都庁で宅地建物取引業者免許申請等、大臣免許や都知事免許の新規申請を行なうと思います。そのすぐ隣にある三角ビルの愛称でお馴染みの新宿住友ビル24階に、いえらぶは位置しています。

実際に、開業相談のためいえらぶに来られている方は多く、感覚値ですが東京の不動産業開業者の9割位は来られているのではないかというところです。

そこで今回は、いえらぶに開業相談して開業3年目の不動産会社にインタビューをさせて頂きました。

─ 元々、何でいえらぶを知ったのですか?

「不動産 開業」とかで検索して出てきたんだと思います。それで問合せをしたら本社が都庁の隣だというので直接話しを色々聞いてみたいなと思いました。

─ 不動産業界は未経験だったんですか?

未経験でした。たまたま、サラリーマン時代に宅建免許を取得出来たので、自分で独立したいなと思った時に宅建免許が活かせる不動産業を選びました。

─ いえらぶの入る三角ビルに最初、相談に来られたのは、やはり都庁に用事があって、そのついでですか?

そうです。免許申請の時ですね。

─ 相談に来てみてどうでしたか。

自社のホームページは必要だなと思っていてホームページをどこでつくろうかなと考えていて、後、ポータルサイトはどこが費用対効果が高いのかなとか、悩みがあったんですよね。ポータルサイトの営業さんに聞いてしまうと、どこに聞いても自分のところが一番良いって言われちゃうじゃないですか。それで実際にいえらぶさんに行ったら、ホームページは綺麗なだけじゃ意味が無いって教えて頂いて、SEO対策とLPO対策が必要で、後は追客の仕方も教えてもらって、物件登録の仕方や賃貸管理システムの話も最初に聞きましたね。 どこのポータルサイトが自分がやりたい事に合っているかも聞きましたし、FCに入るならどこが良いとか、全宅と全日の違いとか、結局3回くらい訪問して、毎回2時間くらい話してましたね(笑)

不動産特化のホームページ制作|いえらぶCLOUD

─ それでいえらぶCLOUDも導入していただいたんですね。

まー、そうなりますよね(笑)他社の良いところも悪いところも教えてもらったし、いえらぶCLOUDの良し悪しも全部正直に話してくれて、総合的に考えてやっぱり、自分にはいえらぶCLOUDが必要だなと思いました。

─ お値段についてはどのような印象でしたか?

開業して、お金が稼げるかどうか分からない自分にとっては高かったですよ(笑)今思えば月額数万円で自社のホームページからも反響がそこそこ来ますし、付帯商品も紹介料が貰えて逆にお金が入ってくる訳ですから、費用対がとても良いんですが、まー最初は怖かったです。騙されているかもと(笑)ただ様々な協会の推奨商品になってますし実績も全国で6000社あるって言うし(注釈:現在は1万2000社)新しいアットホームなのかなって思ったんです。

─ どういう意味でしょうか。

アットホームさんはもう、不動産業界のインフラじゃないですか。アットホームに入らないと仕事にならない的な。 それの新しいバージョンっていうイメージですね、私の中で、いえらぶさんは。

─ ありがとうございます、嬉しいです。どんな方に合うシステムだと思いますか?

儲けたいと思っている方に合うシステムだと思います。守りに徹している不動産会社ではなく、これから儲けていきたい、反響を獲りたいという会社に合うシステムだと思います。ただ、最近は賃貸管理システムやリーシングのシステムも充実してきていて 攻守共にイケているシステムになってきていると思います(笑)

管理業務向けサービス|いえらぶCLOUD

─ 不満はありますか?

特に大きな障害もないですし、あまりないですね。たまに来てくれるコンサル担当の方も色々教えてくれて、社員教育が徹底されているようで社会人としても素晴らしいですし。安くなればいいですが安くなれば当然、商品の質も下がると思うので、まー仕方ないかなと。色々なシステムを色々な会社に頼んでいると、高くつくじゃないですか、リフォームじゃないですけど。それと同じで私はIT回りはほぼ、いえらぶさんで統一しているので色々な業者に色々な部分をお願いするより安くあがっていると思っています。また、色んな業者使うと、うちの事情を説明するのも大変ですよね。いえらぶのうちの担当さんはもう、人材確保からウェブ集客から業務効率化まで全てワンストップでお任せしているイメージです。安くなるっていう意味ではスマホをソフトバンク使って、ネットショッピングはヤフーショッピング使って、paypay使ってってやると色々安くなるのと同じですね。孫正義が大好きです。

─ 私は楽天、三木谷派です(笑)最後にこれから不動産業を開業しようとしている方に一言お願いします。

いえらぶに最初に相談しに行くのは良いと思います。色々な機能をワンストップでやっているので、様々な機能の競合他社の話も教えてもらえますしね。情報をまとめて獲得出来ます。それで、その後、気になった競合他社にも連絡してみて、アイミツ取って自分にあったITツールを導入して行けば良いんじゃないですかね。

─ 本日はありがとうございました。

ありがとうございました。

いかがでしたでしょうか。

いえらぶCLOUDをご利用頂いている不動産会社様は、それぞれ課題もさまざまです。これから不動産会社を開業する方々、もう既に開業しているけれど少しでもお悩みをお持ちの方、ぜひ一度お気軽にご相談ください

▼不動産会社のお悩みに応える業務支援システムはこちら

いえらぶCLOUD|不動産会社のための業務支援システム

▼その他、導入事例インタビューはこちら

いえらぶCLOUD導入事例

  • faebook
  • ツイッター
  • bookmark

この記事を書いた人いえらぶコラム編集部 谷

このライターの記事一覧

いえらぶの前はtoCの営業を5年経験。いえらぶ社員として10年以上経過。累計不動産会社訪問件数3,000件以上。協会団体、ポータルサイト、不動産関連商品会社との渉外対応多数経験。自主管理一棟アパートオーナーとしても5年以上経過。

記事一覧へ

Related articles関連記事