WEB

【不動産会社のパソコン初心者必見】グーグルクロームを使って無料で業務効率化



働き方改革が叫ばれている昨今ですが今回は無料で業務効率化が出来る方法をお伝えします。

不動産会社では今でもインターネットを閲覧する時に、インターネットエクスプローラー(Internet Explorer:以下IE)をご利用されている方が多いのではないでしょうか。パソコンに最初から入って居るのがIEだったりエッジ(Microsoft Edge)だったりしますよね。

そこで今回検討していただきたいのがグーグルクローム(Google Chrome)というブラウザです。グーグルクロームをインストールしていただきたいのです。

米国発のコミュニティサイトRedditによると2001年90.71%のシェアを持っていたIEが2019年には僅か5.03%まで下がっているとのことです。代りにTOPシェアを走っているのがグーグルクロームで2019年は70.71%のシェアを誇っており圧倒的ナンバーワンを独走中です。

何故、これだけグーグルクロームが利用されるようになったかというとそれはスピードだと思います。様々なクラウドシステムを使って仕事をしていると分かるのですがIEよりも圧倒的にサクサク作業が進みます。タブを沢山開いて、仕事をしていても、重くなりにくいのです。個人的な感覚値ですが20タブくらい開いて仕事していても重いと感じません。

是非、下記から簡単にダウンロード出来ますので、グーグルクロームをダウンロードして普段使っているIEと使い比べてみてください。

グーグルクロームダウンロード

弊社のいえらぶCLOUDやたっけんクラウドも推奨ブラウザはグーグルクロームとFirefoxになっております。弊社のサポートを受ける際には最初にクロームを入れておいて頂けると助かります。

ただ、2020年4月17日今日現在、近畿レインズはクローム対応しているようですが東日本レインズはクロームは推奨ブラウザにはなっておりませんとアナウンスが表示されておりますので、レインズを利用する時はIEをご利用された方が良いと思います。

パソコンが苦手な不動産会社様も是非まずは一歩、簡単ですので踏み出してみてください。弊社のシステム同様、様々なサービスがインストール型からクラウド型になってきている昨今、不動産会社に最適なブラウザはグーグルクロームだと思います。

  • faebook
  • ツイッター
  • bookmark

この記事を書いた人いえらぶコラム編集部 谷

このライターの記事一覧

いえらぶの前はtoCの営業を5年経験。いえらぶ社員として10年以上経過。累計不動産会社訪問件数3,000件以上。協会団体、ポータルサイト、不動産関連商品会社との渉外対応多数経験。自主管理一棟アパートオーナーとしても5年以上経過。

記事一覧へ

Related articles関連記事