集客

【来店他営業対応】新型コロナウイルス対策として休業しない不動産会社が取り組むべき14のこと



他の業種と同様に不動産業界にも新型コロナウイルス対策が迫られています。今回は新型コロナウイルス対策として取り組むべき施策をまとめました。

1.自社ホームページ上に行っている対応策を明記
実際に行っている対策を自社のホームページのTOPページの1番目に付くところに記載しましょう。勿論スマートフォンサイトにも1番目につくところに記載しましょう。TOPページから流入するのではなく下層ページから直接流入される方が多くなっておりますので、出来れば物件詳細ページや物件一覧ページや会社概要ページなど全てのページに記載しましょう。

2.代理見学出来る事を記載
Skype(スカイプ)やLINE(ライン)やMessenger(メッセンジャー)等のツールを使ってテレビ電話で不動産会社のスタッフが現地から物件を紹介出来る事を伝えましょう。

3.ソーシャルディスタンスや3密について記載
当社スタッフはソーシャルディスタンスや3密(密閉、密集、密接)を心がけていますと記載しましょう。公共交通機関による通勤を自粛している会社はそれも記載しましょう。

4.マスク着用について記載
全スタッフがマスク着用で対応しますと記載しましょう。同じマスクを何日も使いまわしているのではなく、マスクを定期的に交換している事も記載しましょう。一番気にする人に合わせる事で他の会社との差別化になります。

5.車の社内消毒について記載
ご案内の車の社内消毒を徹底していますと記載しましょう。案内の時に利用する営業車の換気、消毒を徹底していると記載しましょう。

6.検温について記載
スタッフは検温を徹底していると記載しましょう。朝夕等、複数回実施しているところはその内容も記載しましょう。お客様にも検温を実施し、37.5度以上ある方、風邪の症状のある方、倦怠感のある方、呼吸困難な方はご案内を遠慮している事なども実施していれば記載しましょう。

7.手洗い、うがいについて記載
スタッフは外出後、手洗い、うがいを徹底している事を記載しましょう。厚生労働省推奨の正しい手洗いを徹底している場合はその内容も記載しましょう。不必要なところを触らないようにしている場合もその内容を記載しましょう。

8.接客スペースの換気について記載
接客スペース以外の社内スペースも全て定期的に換気している事を記載しましょう。

9.車でご自宅や指定場所まで送迎と記載
公共交通機関を使わずに内覧出来る事をアピールしましょう。

10.新型コロナウイルスの対応方法について記載
お住まい探しだけでなく、当社は新型コロナウイルスの対応方法についても詳しく説明し、その内容にそって案内することで、対応方法を実践します。お住まい探しを弊社と一緒に行う事で新型コロナウイルスの正しい対応方法が学べますと記載しましょう。 除菌シート、マスクなどプレゼント出来ればそれも記載しましょう。

11.週末以外の案内対応を記載
現状を考慮し、週末の案内ではなく平日、夜間の案内を実施している場合はその内容を記載しましょう。また、賃貸であれば管理会社や物件オーナー、売買であれば売主にも、その協力を依頼している事を記載しましょう。

12.セルフ内見対応を記載
現地で待ち合わせし、物件の中にはお客様のみ入ってもらい、密閉空間での密集を避ける対策を実施している場合はその内容を記載しましょう。

13.外出自粛8割減対応を記載
テレワーク等を活用して外出自粛8割減に貢献している会社はその内容を記載しましょう。

14.要望書提出を記載
全宅連(全国宅地建物取引業協会連合会)の会員は国土交通省にテナントへの賃料助成制度を要望した会員であることをアピールしましょう。その内容を自社ホームページに記載しましょう。
参考:https://www.re-port.net/article/news/0000062031/

以上になります。勿論、上記以外にもチャットツール、スマートロック、WEB申込み、電子契約ツール(IT重説)、非対面決済など、出来るだけ非対面、且つ効率的にお客様対応出来る環境を整えることが良いと思います。弊社いえらぶGROUPではかなり広範囲でサポート出来ますのでまずはお問合せください。

【全国の不動産会社を応援!新型コロナウイルス対策に関する当社の取り組み】
いえらぶでは、不動産会社様のテレワークを推進すべく様々なサービスを無償提供しています。
ぜひ、下記から詳細をご覧ください。

リーシング一元管理システム(業者間サイト・内見予約・VR内見・WEB申込み)
https://ielove-cloud.jp/news/entry-222/
不動産ポータルサイト「いえらぶ」への物件掲載
https://ielove-cloud.jp/news/entry-220/
リモートでの住まい探しを支援する「WEB接客」機能
https://ielove-cloud.jp/news/entry-210/

  • faebook
  • ツイッター
  • bookmark

この記事を書いた人いえらぶコラム編集部 谷

このライターの記事一覧

いえらぶの前はtoCの営業を5年経験。いえらぶ社員として10年以上経過。累計不動産会社訪問件数3,000件以上。協会団体、ポータルサイト、不動産関連商品会社との渉外対応多数経験。自主管理一棟アパートオーナーとしても5年以上経過。

記事一覧へ

Related articles関連記事