管理

【ALDO株式会社様】いえらぶ賃貸管理機能で一番良いところはサポートです

らくらく賃貸管理機能「らくちん」|無料お試しも!
らくらく賃貸管理機能「らくちん」|無料お試しも!

タグ:



2018年8月にいえらぶCLOUDを導入していただいたALDO株式会社様にいえらぶCLOUDについてお話を聞かせて頂きました。店長の落合様にお話を伺いしました。

─ 御社はいえらぶCLOUDの中でも賃貸管理機能をメインにお使い頂いておりますが、いかがでしょうか。

落合様:最高です。素晴らしいです。前のシステムとして比べ物にならないです。以前は他社の賃貸管理システムを使っていましたが、いえらぶCLOUDの賃貸管理に変えて良かったです。

─ 本当ですか!そこまでですか!ありがとうございます!どの辺が良かったのでしょうか。

落合様:サポートですね(笑)。

─ サポートですか(笑)。

落合様:いえらぶCLOUDの管理機能を色々触ってて、つまずくとサポートさんに連絡させていただいていますが、解決方法を丁寧に教えてもらえるのが良いですね。また要望を聞いてくれて、こちら側がやりたいことを、どうやって実現するかを教えてもらえるのが助かります。そこで色々学んでいった感じです。少しづつ学んでいって1年位経過したあたりから使いこなせるようになった感じですね。元々、前のシステムの登録戸数は200戸位だったのですが、データ移行やって、後は追加でいえらぶCLOUDに登録していって今は登録されている物件は1000戸近いですね。最初はデータの紐づけが上手く理解出来ていなかったんですが、色々サポートして頂いているうちに理解していって、だんだん入力の時に最初からここを入力しておくと後々便利なんだなって分かるようになってきたというイメージです。前の他社のシステムはシンプルな感じで、それはそれで良かったんですが、不足している部分があって、それがいえらぶCLOUDの賃貸管理機能は揃っているイメージです。

─ なるほどですね。詳しく教えて頂きありがとうございます。逆に良くないところ、改善してほしいところはありますでしょうか。

そうですね、エクセルで出す帳票出力が少しどうしても手直しが必要なんですよね。前のシステムでは帳票は出してなくて、うちは全日なので帳票はラビーネットの帳票を使っていました。文字の端がそろってないんです。微調整が必要で、マスの高さがあってない、ばらつくところがある。そんな感じです。

─ かしこまりました。社内で協議させていただきます。貴重なご意見ありがとうございます。弊社のホームページは検討して頂いて居るのでしょうか。

落合様:ホームページの検討はこれからですね。自社で管理している物件の客付けを自社でやっていきたいというのはあるので、力を入れていきたいとは思っています。

─ そうなんですね。弊社のBtoBの機能である会社間流通機能は使われてはいないですか。

落合様:はい、使っていないです。

─ 弊社の会社間流通機能は、一部の仲介会社の間で利用が多くなってきています。例えば、レインズやATBBの物件をSUUMOやホームズに出稿しようとするとレインズやATBBを見ながら物件を自力で入力しなければならないですが、弊社の会社間流通の場合、仲介会社側の入力は、そのままでも良いし、管理会社の物件情報が薄い場合は、バストイレ別等の設備条件のチェックを付け足すのと画像が足りない場合に画像を付け足すくらいで出稿出来ます。なので手間が無いので、レインズやATBBに続く第3のBtoBとして会社間流通機能に注目が集まっています。また管理会社からすると取込み確認の要・不要やどのポータルサイトへの掲載を許すか、編集の可・不可など全て、主導権は管理会社側になっております。また管理会社が物件を落とせば、仲介会社がそのデータを使って掲載している自社のホームページの物件やポータルサイトの物件が落ちるようになっているのでA社という仲介会社が物件を決めてくれて、募集が終了しているのにB社という仲介会社に物件の募集が終了した事を伝え忘れていて、ポータルサイトに掲載され続けるというようなことが無いようになっております。また空室配信メールというのもあり、例えば横浜市西区の管理物件が空いた場合に横浜市西区の不動産会社にその物件が空いた事を一斉配信出来ます。

落合様:そうなんですね、見てみます。

─ はい、是非見てみてください。ご活用いただければ幸いです。IT補助金もご利用いただいておりますが、手続きなどのフォローはいかがでしたでしょうか。

落合様:特に問題は無かったと思います。またIT導入補助金はいえらぶを導入するきっかけになりました。

─ そうなんですね。本日は色々なお話を聞かせて頂きましてありがとうございました。

落合様:ありがとうございました。

【お知らせ】弊社いえらぶGROUPが提供するサービスをご利用の会社様のお客様の声取材を進めております。取材を受けて頂ける方はご連絡を頂けましたら幸いです。何卒よろしくお願いします。

【アフターコロナを見据えるあなたへ】
賃貸管理会社だからできる、これからの働き方を考えてみました。
こちらの記事もぜひ活用してみてください!
下のリンクからご覧いただけます。
https://ielove-cloud.jp/lp/kanri-after/

らくらく賃貸管理機能「らくちん」|無料お試しも!
らくらく賃貸管理機能「らくちん」|無料お試しも!
  • faebook
  • ツイッター
  • bookmark

この記事を書いた人いえらぶコラム編集部 谷

このライターの記事一覧

いえらぶの前はtoCの営業を5年経験。いえらぶ社員として10年以上経過。累計不動産会社訪問件数3,000件以上。協会団体、ポータルサイト、不動産関連商品会社との渉外対応多数経験。自主管理一棟アパートオーナーとしても5年以上経過。

記事一覧へ