集客

【いえらぶCLOUDご利用お客様の声】口コミで評判!千葉市でおすすめの不動産会社ファミリーホーム様



2017年8月にいえらぶCLOUDを導入していただいたファミリーホーム株式会社様にいえらぶCLOUDについて取材させていただきました。代表取締役の後藤皇高様にお話を伺いしました。

─ まずは会社の歴史について教えてください。

後藤様:当社は平成28年(2016年)2月、千葉市花見川区さつきが丘に設立し、主に不動産売買の仲介を行っています。

─ 後藤代表の経歴について教えて頂けますでしょうか。

後藤様:バブル真っ盛りのころ初めての就職をしました。事務機器のメーカーで、大規模な研究所の実験家具の設計を約9年ほど勤務しました。ある程度仕事を任されていたので、営業的な仕事も多く、営業の仕事に興味を持ち転職しました。大手の注文住宅のハウスメーカーの営業を4年ほど経験し、挫折し、以前より大好きだったゴルフの世界に飛び込みました。男ですが、キャディーの仕事を通算5年ほどやっております。自身のスコアはバックティーでパープレイです。キャディーの仕事は大好きですが、如何せん収入が少なく、一生の仕事にはならないと思い、住宅業界で生きることを決め、大手の不動産売買仲介会社に再就職致しました。その後、新築一戸建ての販売専門の会社に勤務し、開業した次第です。

─ そうなんですね。複数の不動産会社の経験と全く異業種での経験があられて、そこから独立されたと言う事ですね。お客様からすると色々な経験をされている後藤社長にアドバイスしてもらえる住まい探しは心強いでしょうね。御社が主に扱うエリアについて教えてください。

後藤様:千葉市全域、習志野市、八千代市、四街道市、成田市になります。

─ 取扱うエリアとしては広範囲ですね。ホームページに掲載されている物件を見ると確かに四街道市や成田市もありますね。集客のために御社が力を入れていることを教えて頂けますでしょうか。

後藤様:自社ホームページの充実とブログと現地販売ですね。

─ 他に御社ならではの取り組みや注力していることなどありますでしょうか。

後藤様:お客様に最適な住宅ローンの提供です。また物件のメリットデメリットをきちんとお客様に伝える事も心掛けています。後は少子化となっていく上での不動産購入の仕方などをお客様に認識していただき不動産購入の目を肥やしていただく事も注力しています。

─ 確かに住宅ローンは今、色んな会社から出ていて素人には選ぶのが難しいです。また物件のメリットだけではなく、デメリットも教えていただけるのは嬉しいですね。御社の今後の構想について聞かせてください。

後藤様:今はほぼ新築一戸建ての仲介ですが、今後は相続対策も含めた土地の有効活用の提案、土地・中古住宅の仲介、賃貸仲介・管理などを行っていきたいと思っています。

─ 相続関係の相談は今後増えていくのは間違いないでしょうね。弊社いえらぶについてお話を聞かせてください。

後藤様:いえらぶを導入したきっかけは会社設立前に3社くらいのプレゼンを受けました。設立時は資本の余裕が無かったのでいえらぶさんは断念しました。いえらぶさんのプレゼンは忘れもしません、酒井さんでした。PC上でプレゼンをしていただき、酒井さんは私の子供でも良いくらい若いのですが話に嫌味が無く、自社製品をきちんと強引に(笑)アピールすることも忘れず、楽しかったことを覚えております。今回はいえらぶさんには頼めませんが、いずれ頼みます、とお別れして、その後も良い間隔でお電話をいただき、補助金の話をもらったので今かな?と思い酒井さんとのお約束を果たした次第です。大手の仲介会社で看板の大事さもそうですが、嫌というほどネットの力を知らされていたので、いえらぶさんのプレゼン時は「このシステムなら大手のシステムにも対抗できそう」と思ったことも事実です。

─ そうだったんですね、ありがとうございます。大手のシステムにも対抗できそうと思ってもらえたのは本当に嬉しいです。いえらぶ導入後の効果はいかがでしょうか。

後藤様:ネットの世界では自社のホームページが様々な検索に上位に出てくるようにすることが大変大事ですが、いえらぶさんの担当者さんには色々と教えてくださいました。最近は当社のホームページの閲覧数も伸びてきています。また、グーグル検索からの問い合わせもちらほら来ております。ただ、今現在自社ホームページのみでは営業は出来ていない状況です。私の目標はポータルサイトを使わず自社ホームページからの反響で業務を遂行できるようにしたいと思っております。

─ 検索エンジンは確かに年々進化してきていて、検索エンジンを利用するユーザーにとって有益だと思ってもらえるコンテンツでなければ上位表示できなくなってきてますね。おすすめの機能はありますでしょうか。

後藤様:ブログでしょうか。

─ 今後のいえらぶに期待することを教えてください。

後藤様:元々の構成が賃貸を基に作られていると思います。売買専門での構成にしていただきたい。最近は月一回のお伺いも無くなってきています。これではどんどん顧客は遠のくと思います。復活ともう少し内容の濃いアドバイスをお願いしたいです。

─ 大変貴重なご意見ありがとうございます。社内で検討させていただきます。最後にIT導入補助金について教えてください。

後藤様:いえらぶさんに乗り換えできるきっかけになりました。

─ IT導入補助金のいえらぶのサポートについての印象はいかがでしたでしょうか。

後藤様:いえらぶさんも初めてのことと思いますが担当者が理解していない、また、段取りが悪かったです。

─ 大変失礼しました。IT導入補助金の良かったところ、大変だったところを教えてください。

後藤様:費用が抑えられたのが良かったところです。大変だったのは資料作成と報告ですね。

─ なるほどですね。本日は時間を割いてお話を聞かせて頂きましてありがとうございました。

後藤様:ありがとうございました。

【お知らせ】弊社いえらぶGROUPが提供するサービスをご利用の会社様のお客様の声取材を進めております。取材を受けて頂ける方はご連絡を頂けましたら幸いです。何卒よろしくお願いします。

  • faebook
  • ツイッター
  • bookmark

この記事を書いた人いえらぶコラム編集部 谷

このライターの記事一覧

いえらぶの前はtoCの営業を5年経験。いえらぶ社員として10年以上経過。累計不動産会社訪問件数3,000件以上。協会団体、ポータルサイト、不動産関連商品会社との渉外対応多数経験。自主管理一棟アパートオーナーとしても5年以上経過。

記事一覧へ

Related articles関連記事