【簡単】自社ホームページからの問合せが大幅にアップするキャンペーンとは



不動産会社の自社ホームページからの問合せはポータルサイトから来る問合せより来店率がかなり高いです。

ポータルサイトの問合せの場合、同時に3社~5社程度に問合せがいっているのに対して自社のホームページの場合、当然ですが御社だけに来ています。

なので、ポータルサイトの問合せはより早くメールで返信なり、電話なりをしないと他社に先を越されて、対応したときには既に他社への来店が決まってしまい、御社には来る時間が作れないという良くない状況になる可能性があります。

それに対して自社のホームページからの問合せの場合は、ある程度、返信が遅くなっても来店してくれる可能性が高いです。

また、一般的にポータルサイトに問合せをする一般消費者より、不動産会社の自社ホームページに問合せをする方の方が、真剣度は高く、契約になりやすいです。

なので自社のホームページの問合せを増やしたいと思うのは、どこの会社も同じですが、どこの会社も中々、自社のホームページで思うように反響(一般消費者からの問合せ)が取れていないのが現状です。

そこで今回紹介したいのが、ランニングコストを上げる事無く小さい初期費用で自社のホームページの問合せを増やしている会社のノウハウです。

その会社がおこなっているのは自社のキャラクターをホームページから探してくださいというキャンペーンです。

新規作成と修正が必要なのは下記になります。

・TOPページに設置するキャンペーンバナー

・キャンペーンページ

・既存の任意のページに自社のキャラクターを設置する修正

おおよそ費用的には、ホームページ制作会社にもよりますが、下記程度だと思います。

・TOPページに設置するキャンペーンバナー 2万円前後

・キャンペーンページ 5万円~10万円

・既存の任意のページに自社のキャラクターを設置する修正 3万円前後

つまり、約10万円程度の費用でこのキャンペーンはおこなえます。(キャンペーンにかかる費用は別です)今回紹介する会社の場合、この施策で反響が月間約10本だったのが、倍の20本程度になったという事です。

この会社の場合、自社サイトの成約率が4割前後とのことで4成約が8成約になったイメージです。

賃貸の会社様で1本の成約が8万円前後(シングル約6万円~ファミリー約10万円)とのことで10万円の修正で毎月32万円前後の売上アップが出来たとのことです。

何故、自社のキャラクターをホームページから探すというキャンペーンで反響を増やすことが出来たのでしょうか。

答えは下記の通りです。

・ホームページの中から、キャラクターを探すためにユーザーが様々なページを閲覧するようになり、PVが増えて、PVはSEO上大切な要素なので、様々ページが検索エンジン上で上位表示されるようになった。

・ホームページの中から、キャラクターを探すためにユーザーが様々なページを閲覧するようになり、滞在時間が延びて、滞在時間はSEO上大切な要素なので、様々ページが検索エンジン上で上位表示されるようになった。

・ホームページの中から、キャラクターを探すためにユーザーが様々なページを閲覧するようになりユーザーが隅々までホームページを閲覧することで、元々、「〇〇社の思い」「弊社のサービスについて」「お客様の声」「スタッフ紹介」「店舗紹介」など良いコンテンツが揃っていたので、そのコンテンツを閲覧してもらうことで、会社のファンになってもらい、納得して問合せをいただけるようになった。

まとめるとSEOが改善された事と、ファンを増やす事が出来たと言えます。

SEOに関して言うと、元々、物件ページは過去取扱い物件もウェブ上に掲載されているなど「ページは資産」という姿勢で自社のホームページに力を入れていた会社だったので、その各ページが「〇〇駅 1K 築浅 バストイレ別」というようなニッチなキーワードで上位表示出来たのが成功のカギだったようです。アクセス数もおおよそ倍になったとのことです。またニッチなキーワードで検索しているユーザーは来店、及び契約になりやすいです。

是非、御社のホームページでも試してみてはいかがでしょうか。

※この記事の内容について効果を保証するものではありません。

  • faebook
  • ツイッター
  • bookmark

いえらぶコラム編集部

この記事を書いた人いえらぶコラム編集部

このライターの記事一覧

某IT企業でSEOのノウハウを学び、現在はいえらぶGROUPのライターとして活動中。おもに、不動産や税金、車といった暮らしに関わる記事を執筆しています。

記事一覧へ

Related articles関連記事