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【不動産会社も簡単】ホームページからの反響を大幅に増やすキャンペーン術



ポータルよりホームページの反響の方が来店率も契約率も高い

不動産会社の自社ホームページからの問合せは、ポータルサイトから来る問合せより来店率が圧倒的に高いです。

なぜそう言い切れるのかというと、ポータルサイトの問合せの場合、同じ物件を複数の不動産会社が扱っているため、同時に3社~5社程度に問合せされているケースがほとんどです。

一方、自社のホームページの場合、当然ですがどの物件にお問い合わせをしても”御社だけ”にしか来ていません。

なので、ポータルサイトの問合せは他社に先を越されないようにより早く電話するなり、メールで返信する必要があります。電話してみたらもう既に他社への来店が決まってしまっていて、御社には来る時間が作れないという良くない状況になるケースが多分にあります。

それに対して自社のホームページからの問合せの場合は、ある程度、返信が遅くなっても来店してくれる可能性が高いです。

また、一般的にポータルサイトに問合せをする一般消費者より、不動産会社の自社ホームページに問合せをするユーザーの方が、真剣度は高く、契約になりやすいです。

なので自社のホームページの問合せを増やしたいと思うのは、どこの会社も同じですが、どこの会社も中々、自社のホームページで思うように反響(一般消費者からの問合せ)が取れていないのが現状です。

ホームページの反響を大幅に増加させた事例紹介

そこで今回紹介したいのが、ランニングコストを上げる事無く小さい初期費用で自社のホームページの問合せを増やしている会社のノウハウです。

その会社がおこなっているキャンペーンは「自社のキャラクターをホームページから探してください」というものです。

新規作成と修正が必要なのは下記になります。

・TOPページに設置するキャンペーンバナー
・キャンペーンページ
・既存の任意のページに自社のキャラクターを設置する修正

キャンペーン実施の費用

おおよそ費用的には、ホームページ制作会社にもよりますが、下記程度だと思います。

・TOPページに設置するキャンペーンバナー 2万円前後
・キャンペーンページ 5万円~10万円
・既存の任意のページに自社のキャラクターを設置する修正 3万円前後

つまり、約10万円程度の費用でこのキャンペーンをおこなえます!(キャンペーンにかかる費用は別です)

キャンペーン実施の売上

今回紹介する会社の場合、この施策で反響が月間約10本だったのが、倍の20本程度になったということです。

この会社の場合、自社サイトの成約率が4割前後とのことで4成約が8成約になったイメージです。

賃貸の会社様で1本の成約が8万円前後(シングル約6万円~ファミリー約10万円)とのことで10万円の修正で毎月32万円前後の売上アップが出来たとのことです。

キャンペーンで反響が増える理由

何故、自社のキャラクターをホームページから探すというキャンペーンで反響を増やすことが出来たのでしょうか。

答えは下記の通りです。

・ホームページの中から、キャラクターを探すためにユーザーが様々なページを閲覧するようになり、PVが増えて、PVはSEO上大切な要素なので、様々ページが検索エンジン上で上位表示されるようになった。

・ホームページの中から、キャラクターを探すためにユーザーが様々なページを閲覧するようになり、滞在時間が延びて、滞在時間はSEO上大切な要素なので、様々ページが検索エンジン上で上位表示されるようになった。

・ホームページの中から、キャラクターを探すためにユーザーが様々なページを閲覧するようになりユーザーが隅々までホームページを閲覧することで、元々、「〇〇社の思い」「弊社のサービスについて」「お客様の声」「スタッフ紹介」「店舗紹介」など良いコンテンツが揃っていたので、そのコンテンツを閲覧してもらうことで、会社のファンになってもらい、納得して問合せをいただけるようになった。

まとめるとSEOが改善された事と、ファンを増やす事が出来たと言えます。

SEOに関して言うと、元々、物件ページは過去取扱い物件もウェブ上に掲載されているなど「ページは資産」という姿勢で自社のホームページに力を入れていた会社だったので、その各ページが「〇〇駅 1K 築浅 バストイレ別」というようなニッチなキーワードで上位表示出来たのが成功のカギだったようです。アクセス数もおおよそ倍になったとのことです。またニッチなキーワードで検索しているユーザーは来店、及び契約になりやすいです。

是非、御社のホームページでも試してみてはいかがでしょうか。

※この記事の内容について効果を保証するものではありません。

この記事を書いた人いえらぶコラム編集部 谷

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いえらぶの前はtoCの営業を5年経験。いえらぶ社員として10年以上経過。累計不動産会社訪問件数3,000件以上。協会団体、ポータルサイト、不動産関連商品会社との渉外対応多数経験。自主管理一棟アパートオーナーとしても5年以上経過。

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