リノベーション物件を取り扱うメリットとデメリット

ここ数年、自分好みのデザインや間取りに変更して、物件の価値を高める空間作りのリノベーションが人気となっています。
不動産価格の上昇により、新築物件や築浅物件は価格が高騰してきたため、中古マンションを購入しリノベーションをする傾向が増えてきました。
そしてリノベーションは賃貸物件にもうまく活用することができ、オーナー築年数が経過した古い中古マンションを再生することができる魅力があります。

お客様にとってもデザイン性の高い物件は、通常の賃貸物件と比べて嬉しいポイントもありますが、メリット・デメリットももちろんあります。
リノベーション物件をお客様にご紹介する前に、理解しておきたいポイントをまとめました。

リノベーション物件のメリット

中古物件だけど古さを感じさせない

リノベーション物件の最大のメリットは、部分的なリフォームと異なり、室内空間を一新することで古さを感じさせないことです。
なお、リフォームは一部の老朽化した部分を修繕したものを言うのに対し、リノベーションとは施工以前以上に物件の価値を高める全く違うものとなります。
例えば築30年の賃貸物件も、おしゃれで今の流行に合った空間にすることで、注目度の高い魅力的な物件に生まれ変わります。

築年数の古い物件に高い賃料を設定できる

もちろんそのまま貸し出すよりもリノベーションの物件の方がイノベーション費用がかかります。
しかし前述のとおり、注目度の高い魅力的な物件にすることができれば、同じ築年数の古い物件よりもリノベーション物件の方が高い賃料を設定することができます。
リスクはありますが、空室が続いている場合は検討・提案しても良いかもしれません。

新築や築浅物件より安く、流行に合った物件に住むことができる

入居者としても、デザイン性が高く人気の物件を選ぼうと思うと、新築や築浅物件となり、賃料は高い相場となります。
しかしながらリノベーション物件なら新築や築浅物件に比べ賃料を安く、新しい今の流行に合った物件に住むことができます。
つまり物件オーナーと入居者両方にメリットがあるのです。

リノベーション物件のデメリット

メリットが取り上げられやすいリノベーション物件ですが、デメリットも理解しておくことが大切です。

見た目は新しくても建物自体は古い

多くのリベーション物件は築年数が長く経ったものが多く、室内は新しくオシャレでも建物自体は築20年や30年などの古いマンションやアパートになります。
そしてその中には、新耐震基準を満たしていない建物や、室内では見えない配管などが古くなっていて、入居後にトラブルとなる場合もあります。
見た目のきれいさだけではなく、建物の土台も理解して紹介する必要があります。

新築のような自由さはない

自分好みのデザインや間取りに変更できることがリノベーション物件の最大の魅力です。
しかし新築物件に比べると、自由は制限されます。
例えばリノベーションできる部分は専有部分のみとされているため、玄関の外側や窓枠などは交換することができないのが一般的です。
リノベーションできる範囲は事前に確認し、希望に沿った条件になっているかはしっかり調べ、ご案内していきたいですね。

リノベーション物件の注意点

リノベーション物件を選ぶ際は、どの部分が新しくなって、どの部分が古いままなのかを確認できると、住まいとして安心材料になります。
賃料は同じ築年数の賃貸物件と比べると、リノベーション工事費が上乗せされているので、割高となるデメリットがあります。
その価格と住空間の満足度や快適度を比較して、決めることが大切です。

リノベーション物件で集客しよう

リノベーション物件特設サイトを制作

リノベーション物件は比較的安価におしゃれな物件に住めると人気が高く、優先してご紹介したいですね。
しかしメリットだけではなく、デメリットも理解していただくことも広告をかけることと同様、大事なことです。
この二つ方法の一つとして、特設サイトを制作してはいかがでしょうか。

物件の魅力を伝えながら信頼を得る

特設であるため、一般の物件と混ざっているよりも魅力が伝わりやすいことは明らかですし、
注意点もしっかり掲載することで、リノベーション物件への理解が進むだけでなく、
「ちゃんと説明してくれる会社」という信頼の評価も得ることができるでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
リノベーション物件は世の中的な注目度も高く、また入居者にもオーナーにもメリットがあることから、今後増えてくることが予想できます。
そんなときに一歩リードできるように、今の内から準備していきたいですね。

  • faebook
  • ツイッター
  • グーグル+
  • bookmark

記事一覧へ

Related articles関連記事