お誕生日メールを活用しよう!

皆さんは誕生日をどのように過ごしますか?

家族や友人と過ごしたり、時には会社の同僚と過ごすときもあるかもしれませんね。
一年に一度のお祝いの日に「おめでとう」と言ってもらって、悪い気がする方はいないのではないでしょうか?

お客様の誕生日にメールを送信することは、実は効果がある施策です。
今回はお誕生日メールを送ることによるメリットとその例文をご紹介いたします。

お誕生日メールのメリット

①お客様との関係を構築できる

誕生日の日に「おめでとう!」と声をかけられると、それだけでうれしい気持ちになりますよね。
それはお客様も同様です。
普段のメルマガは開封しないけれど、「おめでとう」と言われたから見てしまう、そんな方も多いようです。

「この不動産会社は私の誕生日を覚えていてくれているんだ!」という気持ちは、
驚きもあると思いますが、それ以上にうれしい気持ちが大きいはずです。

このような気遣いを繰り返すことで、ユーザーとの関係を築き、育てることができます。
この関係は長い目で見ると、リピーターや紹介案件を生み出す種になります。

②来店のきっかけを作れる

お誕生日メールにはプレゼントをつけましょう。
例えば期間限定で仲介手数料を割引にしたり、来店時にグッズプレゼントもよいでしょう。
そのようにお得感を出すことで、近いうちの引っ越しを考えていた方を良い印象で来店に繋げることができます。

お誕生日メールの例文

お誕生日メールのメリットはご理解いただけたでしょうか?
ではお誕生日メールはどのような文面で送ったらよいのでしょうか。
例文を見ていきましょう。

☆゚,。・.。*☆゚,。・.。*☆゚,。・.。*☆゚,。・.。*☆

HAPPY BIRTHDAY

お誕生日おめでとうございます!
感謝の気持ちを込めて。

☆゚,。・.。*☆゚,。・.。*☆゚,。・.。*☆゚,。・.。*☆

いえらぶ太郎様のお役に立てるご提案ができるよう、
今後とも尽力してまいります!

┌──────────────────────────┐
  お誕生日から1ヵ月以内のご来店で
 いえらぶ君ぬいぐるみをプレゼント!!
└──────────────────────────┘

いえらぶ太郎様に合わせたお部屋探しをサポートするため
物件情報は弊社のものだけではなく、
○○沿線や××エリア、幅広いご紹介いたしております。

○○沿線や××エリアで引っ越しをご検討の際には
いつでもお気軽にご相談下さい。

何卒、よろしくお願い致します。

いえらぶ太郎様にとって素敵な一年になりますよう
心よりお祈り申し上げます。

「自分がもらってうれしいか」を意識しよう

こちらの例文を参考にされることもよいと思いますが、最も大切なポイントはお客様に「おめでとう」の気持ちが伝わるような文章にすることです。
そのために考えるべきことは「自分が受け取ったらうれしい」内容です。
一度作成した後に、誕生日を迎えるお客様の立場で読み返しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
お誕生日メールは、文面さえ用意すれば今にでも始めることができます。
ユーザーとの関係構築のため、まずは始めてはいかがでしょうか?

不動産の顧客管理(CRM)
顧客との接点を統括管理し、サービスの質を担保しながら顧客との関係性を築いて収益拡大を見込む

関連記事
不動産会社が顧客管理システムを導入すべき3つの理由
追客をシステム化!不動産向けCRM・顧客管理機能導入のポイント
メールの開封率を上げる!初回対応の2つのポイント
HTMLメールを始めてみよう!
売上改善の最短ルート!業務分析をしてみよう

  • faebook
  • ツイッター
  • グーグル+
  • bookmark

記事一覧へ

Related articles関連記事