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会社様、団体様がご利用中!

不動産開業に必要なものが
まとめて揃う。
まとまっているから
効率化できる。

いえらぶCLOUDは、不動産業を
トータルサポートしているので
さまざまな業態、規模のお客様に
ご利用いただいています!

不動産開業・独立時の導入事例

  • 落合不動産様 賃貸

    いえらぶCLOUDひとつであらゆる機能が揃い、
    さらに反響100件・反響率100%を実現できました。

    開業にあたり、物件登録の機能が充実していることを重要視して不動産コンバーターのシステムを探していたんです。いえらぶCLOUDを触ってみて、連動先のポータルサイトでの手直しなしで済みそうだと思いました。

    開業にあたり、物件登録の機能が充実していることを重要視して不動産コンバーターのシステムを探していたんです。いえらぶCLOUDを触ってみて、連動先のポータルサイトでの手直しなしで済みそうだと思いました。

    最終的には、いえらぶCLOUDの「ひとつで何でもできる」という点が弊社に一番合うと思って導入しました。
    その結果、現在では100件ほど掲載して反響が100件、つまり反響率100%を維持しています。
    ホームページは、お客様がどの不動産会社を利用するか最終判定する場所なので、利用したいと思ってもらえるホームページを作りたいと考えていました。 いえらぶのホームページは豊富なテンプレートの中からデザインを選択するだけで思い通りのホームページを作成できますし、SEO対策も万全で反響に強いのでありがたいです。
    さらに顧客管理システムでは、月間売上管理・業務分析までできるじゃないですか。特に業務分析では「どこから反響・成約が生まれているのか」といった詳細な分析もできるので、非常に助かっています。
    開業から今日まで、来店からの成約率が平均90%という高い水準にあるのも、いえらぶCLOUDのおかげだと思っています。

  • 城北商事不動産部様 賃貸 売買 管理

    いえらぶCLOUDという1つの画面で
    色々な機能が連携されているところが良いですね。

    ポータルサイトやホームページからの反響を取り込んで、いえらぶからメ―ルを送ってアポイントのお約束をスケジュールで管理して。いろいろな機能やデータを連携できるので、どんどん使いやすくなっています。

    ポータルサイトやホームページからの反響を取り込んで、いえらぶからメ―ルを送ってアポイントのお約束をスケジュールで管理して。いろいろな機能やデータを連携できるので、どんどん使いやすくなっています。

    導入してから本当に良いなと実感したのが、アップデートが頻繁にあることですね。
    また、こちらが不安に思っているところがあっても定期的に連絡してくださるので、その時に「ここをこうしていただけると嬉しいです」とお伝えすると「では、少し検討してみます」と仰ってやってくださったりして、すごく助かっています。
    特によく使っているのは顧客管理システムです。
    スケジュールと顧客一覧を繋げることができる点や、いえらぶの画面からメールを送ると履歴が全て残る点はすごく便利です。
    一週間先のスケジュールなどをちょっと忘れてしまっていても(笑)、いえらぶCLOUDで予定を入れておくとちゃんと思い出せます。
    そのスケジュールをお客様のお名前で入れておくと前日に「明日宜しくお願いいたします」というメールを送れて、履歴もきちんと確認したうえでお客様とお会いできます。

  • Nexture様 賃貸

    前職で利用していて使いやすいと感じたので、迷わずいえらぶCLOUDを選びました。

    開業するにあたって、ホームページ経由の来店数や成約数を増やしたいと考えていました。ポータルサイトからも反響はあるのですが、やはり来店につながりにくいので。

    開業するにあたって、ホームページ経由の来店数や成約数を増やしたいと考えていました。ポータルサイトからも反響はあるのですが、やはり来店につながりにくいので。

    実際にホームページを制作して反響を得ていますが、来店率や成約率がとても高いです。良い時だと、ホームページ経由のお問い合わせのうち9割が来店して、そのうち9割が成約まで繋がります。その結果、ポータルサイトよりもホームページのほうが売上に貢献しています。
    ホームページ反響を増やすために、まずSEO対策をしました。特定のキーワードで上位表示を狙って、ホームページへの流入量を増やしています。また正確な物件情報を見てお部屋探しできるように、募集が終わった物件を掲載し続けないことと、物件の情報量を増やすことを意識しています。
    いえらぶの担当コンサルに関しては、私のストレートな言い方にもめげずにアタックしてくれますし、どんどん新しい提案をしてくれるんですよね。良いお付き合いをさせていただいていると思います。

  • リブリッチLuz大森店様 賃貸

    弊社の代表が以前勤めていた不動産会社で導入していてとても使いやすかった

    為、新しく会社を設立する際に相見積もりせずに導入を決定した、と伺っています。導入してから5年経過しても、時代に対応した使いやすさは助かっています。 弊社の新人が使用する際も問題なく使用できています。

    為、新しく会社を設立する際に相見積もりせずに導入を決定した、と伺っています。導入してから5年経過しても、時代に対応した使いやすさは助かっています。 弊社の新人が使用する際も問題なく使用できています。

    1度の物件入力で複数のポータルサイトに出稿できる点と、出稿時に物件掲載テストを用いることで数字から入力した項目の善し悪しが判断でき、各媒体の上位表示に繋げられる入力ができることが素晴らしいです。 昨年スマートフォン用のサイトを4年ぶりに刷新しました。背景としては使いやすさの追求や、スマホ検索の増加に対応したことなどが挙げられます。 UI面も大幅に改善でき、変更後は来店予約数の倍増に繋げることができました。 システムについてわからない際、毎回「丁寧で早急な対応」をしてくれるのでサポートへの満足度は高いです。また、「不動産会社の要望に寄り添った修正・開発」も魅力的です。システムの要望を出してもスピード感ある改善・修正をしてくれるので、サポートも手厚いと代表から伺っております。

  • チンタイドットbyシーオーエム様 賃貸

    それまで紙で管理していた顧客情報をシステムに移行したいと思い、導入しました。

    ファイルが1冊しかないので一人でしか見れないところに課題を感じていた時に連絡をもらったのがきっかけです。一緒に紹介してもらったライフライン取次も良くて、やろうかと決めたのが導入した理由だと思います。

    ファイルが1冊しかないので一人でしか見れないところに課題を感じていた時に連絡をもらったのがきっかけです。一緒に紹介してもらったライフライン取次も良くて、やろうかと決めたのが導入した理由だと思います。

    特に顧客管理システムがお気に入りです。お客様とのアポイント確認の後、担当者じゃないと分からないというところも多いですよね。 いえらぶCLOUDはスケジュールに色を付ける事ができて、一目で分かるので分かりやすいです。またクラウドサービスなので、 外出先で案件の確認ができて、とても便利です。スマートフォンで確認した後は、すぐに電話をかけられますし、新しいお問い合わせもスマートフォンで対応できます。無駄に外出先に顧客情報を持ち出さずに済むのも便利ですよね。 お客様と現地で待ち合わせる場合、顧客シートを印刷して持っていきますよね。万が一出先でなくしてしまうと、 お客様の個人情報を流出させてしまう危険性があります。いえらぶCLOUDはどこでも顧客情報を確認する事ができるので印刷する必要がない為、セキュリティ上の安全と業務の効率化を両方実現できています。

  • T-ESTATE様 賃貸

    自社を紹介する場としてホームページを作りたい、その一心で導入したのがいえらぶCLOUDです。

    お客様からの信頼を得る為には、自社を知っていただく必要がありますが、いえらぶさんにお願いする前は自社ホームページを持っていませんでした。 実際にいえらぶでホームページを作成して良かったです。

    お客様からの信頼を得る為には、自社を知っていただく必要がありますが、いえらぶさんにお願いする前は自社ホームページを持っていませんでした。 実際にいえらぶでホームページを作成して良かったです。

    現在は、テンプレートのホームページに、オプション機能をつけています。具体的には、 ホームページの右端に「お問い合わせ」「物件リクエスト」「LINE」というボタンを作成しました。 お客様がより気軽にお問い合わせできるように、弊社のLINEアカウントに飛ぶようになっているボタンです。 そのため、LINE上で物件紹介・来店案内などを行うことができます。実際、オプション機能の導入以前よりも反響数が増加したように思います。他にも、様々な機能を毎日使用しています。 例えば、不動産コンバーターの反映イメージですね。ポータルサイト上で物件情報がどのように掲載されるかを、予め「いえらぶCLOUD」上で確認できるのは良い点だと思います。物件をポータルサイトに掲載するにあたって、何度も反映イメージを確認しています

  • 日の出殖産様 売買

    人数が少ない上に扱う物件数も多いため、物件入力に手間がかかることが大きな課題だと感じていました。

    また、元々使っていた他社のホームページのデザイン性に不満があり、システムが使いづらいのも問題でした。そこでいえらぶのお話を聞き、不動産に特化しさらに利便性の高いホームページということで導入しました。

    また、元々使っていた他社のホームページのデザイン性に不満があり、システムが使いづらいのも問題でした。そこでいえらぶのお話を聞き、不動産に特化しさらに利便性の高いホームページということで導入しました。

    導入後、自社ホームページから反響が取れるようになりました。最初はシステムの使いやすさに一番魅力を感じていえらぶCLOUDを導入しましたが、 自社ホームページで反響を取れるようになったのはとてもありがたいです。最初から反響を取るのは難しいですが、担当コンサルタントからアドバイスをもらい実践していく中で徐々に反響が増えました。 また、物件登録などの事務作業の時間も大幅にカットされました。いえらぶCLOUDは、新規立ち上げの会社は特に助かるシステムだと思います。 機能としても使いやすく見やすいので少しでも時間短縮をしたい新規立ち上げの会社にとってはぴったりのシステムです。反響はすぐに取れるわけではないので、新規立ち上げの会社にはシステム面でおすすめです。 最終的には、ポータルサイトなしで自社ホームページだけで集客ができるようにしていきたいです。

  • セレクトホーム様 賃貸

    いえらぶCLOUDは「かゆいところまで手が届いているシステム」という印象です。

    いえらぶは元々、前職で使っていたので知っていました。物件登録や顧客管理、ポータル連動や物件取込みなど、一通りの業務がまとめて行えるのが魅力的ですね。また使いたいなと思い、導入を決めました。

    いえらぶは元々、前職で使っていたので知っていました。物件登録や顧客管理、ポータル連動や物件取込みなど、一通りの業務がまとめて行えるのが魅力的ですね。また使いたいなと思い、導入を決めました。

    たとえば、複数のタブで開いてもシステムが使えるのはかなり便利ですね、物件情報を3つ4つ並べて同時に作業ができます。
    こういう細かいところまで作りこまれているのは本当に助かります。
    最初からいえらぶCLOUDを使っているので、他のサービスと比べられませんが、まず売上が得られましたね。掲載が早いし編集もしやすいので、物件掲載にかける時間が短くなり、その分別の作業ができています。
    コストパフォーマンスが良く、基本料金内でも非常に自由度が高い点もいいですね。自分たちでいろいろ試して、工夫次第でどんどん改善できています。
    ライバルが増えちゃうのであまり他の会社に教えたくないですが(笑)、僕たちの身内や知り合いで起業する方や独立する方だったら、作業効率や営業効率の向上が見込めるし、コストパフォーマンスも良いし、使いやすいので100%紹介したいです。

  • One Edge様 賃貸

    担当の方が親身になって、色々な相談に乗ってくれているので信頼しています。

    システム面もホームページやポータルサイトと連動できる点、機能性や使い勝手が良い点を踏まえた結果、「いえらぶCLOUD」導入を決めました。何よりも担当者への信頼が、いえらぶとの契約に繋がりました。

    システム面もホームページやポータルサイトと連動できる点、機能性や使い勝手が良い点を踏まえた結果、「いえらぶCLOUD」導入を決めました。何よりも担当者への信頼が、いえらぶとの契約に繋がりました。

    ホームページからの反響数は1年目、2年目、3年目と明らかに増えてきており、手打入力はもちろん写真やコメントの入れ方など打合せしながら、 担当者からのアドバイスを元に行動し継続してきたことが今の反響数に繋がっていると思います。いえらぶで作成したホームページはSEO・LPO対策のおかげか、 物件名での検索にとても強いですよね。物件入力してすぐに検索結果の上位1ページ目に物件名が上がってくる部分で、自分の行った結果が結びついていると実感しています。 ホームページのテーマは「柔らかい雰囲気」。不動産屋ってまだまだ今も怖いイメージがあると思うので来店しやすいと思ってもらうために、 不動産屋だけど柔らかいイメージの色合いであるなどそういった部分を考えて作成しました。「怖い」雰囲気の不動産屋から「来店しやすい」不動産屋のイメージになればいいと思います。

  • C21 イーアールホームズ様 賃貸 売買

    間取り図作成が標準で入っていたり、初期費用概算書の作成など便利な機能が多かった

    ので導入しました。いえらぶCLOUDは一言でいうと「募集から契約書作成までをワンストップでできる一気通貫のシステム」です。 まだ使いこなせていない機能が沢山あるので、更に業務効率化を目指せると思います。

    ので導入しました。いえらぶCLOUDは一言でいうと「募集から契約書作成までをワンストップでできる一気通貫のシステム」です。 まだ使いこなせていない機能が沢山あるので、更に業務効率化を目指せると思います。

    弊社では物件登録、契約書の発行、顧客管理など様々な機能を使っています。特に不動産コンバーターは、複数サイトにワンクリックで物件情報を掲載できるので、大変便利です。 また、賃貸は数売ってなんぼなので顧客管理システムの中のステップアップメールは自動送信ができるのでとても快適です。私は最初の6通までは手動送信で、それ以降は自動追客機能のステップアップメールを使っています。 いえらぶCLOUDを使って、効率的になり費用対効果の改善に繋がりました。作業にかかっていた時間が浮いた分、お客さん対応に時間を割いたり、物件の精査ができるようになりました。 店舗が大学の近くなので、新学期の時期は安めの賃貸を掲載するなど、時期によって掲載物件を変えて反響を取れる様になりました。 仲介業を始めたい方はいえらぶCLOUDで、売上向上を目指していけると思います。

  • 箕面ハウジング様 売買

    ホームページからの反響は結構ありますよ。特に物件ページを見て皆さん来店されているみたいです。

    箕面市は閑静な住宅街で、ファミリー層が多く暮らしています。実際のお客様もファミリー層の方が多いので、ポップで明るくなるようにこだわっています。また、会社のカラーであるグリーンを意識しています。

    箕面市は閑静な住宅街で、ファミリー層が多く暮らしています。実際のお客様もファミリー層の方が多いので、ポップで明るくなるようにこだわっています。また、会社のカラーであるグリーンを意識しています。

    ホームページを運営するうえで、箕面市に関連する情報を内部ブログを使って発信して工夫しています。コロナ禍になってからは、「箕面市がこういった対応をしてくれているよ」とアピールしています。例えば、上下水道の基本料金の情報であったり、箕面市で使える商品券を配布していることだったりですね。そういったところから、箕面市の取り組みや住みやすさを伝えています。  このような情報から箕面市に興味を抱いてもらい、反響につなげています。また紙媒体にもしているので、来店したお客様にも箕面市を紹介する際に活用しています。  いえらぶCLOUD内の不動産コンバーター機能は物件情報掲載の手間がなくなり、業務が楽になっています。先日も新たなポータルサイトとの連動を始めました。他にも、物件の写真を登録する際にAIが自動で画像カテゴリを判定してくれる「らくらく画像AI判定」が便利です。

  • 不動産の窓口様 売買

    「いえらぶCLOUDを使いこなせれば結構色々使える」と思っていました。

    前は、顧客管理システムなども契約していたのですが、ホームページに物件掲載するくらいしか使えていませんでした。今では、担当コンサルティングの方にお声がけし定期的にアドバイスをいただくようになりました。

    前は、顧客管理システムなども契約していたのですが、ホームページに物件掲載するくらいしか使えていませんでした。今では、担当コンサルティングの方にお声がけし定期的にアドバイスをいただくようになりました。

    会社の今後の方針に合わせて、開業時から使ってきた「購入者層向け」のホームページのリニューアルを決意しました。売却を前面に打ち出して、 「売却なら不動産の窓口」と思ってもらえるようにしたいと考えました。ホームページ閲覧がそんなになかったので、色々教えてもらおうと担当コンサルタントの方に定期的に訪問してもらうようにしました。自動でお客様に物件提案する「マッチングメール」の導入や、会員登録の動線も変えて、圧倒的に会員登録数が増えてきたんですよ。 その後は顧客管理システムを使って追客していて、追客のしやすさを体験しています。担当コンサルタントの一押し「ブログ集客」を導入したので、リニューアル中のサイトにアップしていって様子みていきたいですね。 いえらぶCLOUDを余すことなく使いこなせればと思っています。

  • 快進エステート様 賃貸

    周りの不動産屋さんからの評判と使いやすいという情報を耳にしていました。

    不動産事業の立ち上げと同時にシステムを探していた中で、複数の他社システムと比較して、いざ試してみるといえらぶCLOUDが一番楽で使いやすかったので、導入を決めました。日々の業務でとても助かっています。

    不動産事業の立ち上げと同時にシステムを探していた中で、複数の他社システムと比較して、いざ試してみるといえらぶCLOUDが一番楽で使いやすかったので、導入を決めました。日々の業務でとても助かっています。

    弊社は業務効率化の為に「いえらぶCLOUD」をフル活用しており、日々仕事する上でとても助かっています。通常20〜30分かかるコメント作成の作業が一瞬で自動生成してくれる「コメント自動生成機能」には、特に助けられています。 他にも、間取り図作成など時間と手間がかかる作業もシステム内で簡単にできるので非常に便利です。物件掲載テスト機能は、導入時から頻繁に利用しており、掲載前の確認に役立っています。 一度急な不具合が生じた際も戸惑いましたが、対応が素早くすぐに問題解決し、とても助けられたことを覚えています。もし知人に不動産を始める人がいたら、「いえらぶCLOUD」を自信もって勧めることが出来ます! そのくらいこのシステムに満足している状態です。物件登録、顧客管理、追客を1つのシステムで行えるのはとても魅力的でお勧めしない理由が見当たりません。

  • 福岡不動産研究所様 売買

    不動産は見てもらわないと始まらない商売なので質の高いホームページが開業時に必要でした。

    システム面に関しても以前の職場でも「いえらぶCLOUD」を導入しており、使い方に困ることはありませんでした。不動産専門だからこそ不動産業務に寄り添っていて使い勝手がよく、独立した時から助けられました。

    システム面に関しても以前の職場でも「いえらぶCLOUD」を導入しており、使い方に困ることはありませんでした。不動産専門だからこそ不動産業務に寄り添っていて使い勝手がよく、独立した時から助けられました。

    ホームページ制作をいえらぶに依頼した事がとても大きかったです。デザインに満足しています。テンプレートなのでデザイン面を懸念しましたが、 見栄えよく作成して頂きうれしかったです。いえらぶCLOUDの使い方にも困ることはありませんでした。物件・顧客の管理を一括でできることが大きなメリットだと思います。 エクセルでは限界があるので、システムで一括管理するだけで大きな業務効率化です。自分みたいに1人でやっていくためにはシステムが凄く大事になってくると思います。 来店予約機能を気に入って使っています。HPに設置することで自動で顧客管理システムのスケジュールに入る仕組みになっています。1人で運営しているのでお客さんのスケジュールをシステムで管理できるのがありがたいです。 ほかの機能もほぼフル活用させて頂いており、1人で業務を回していく中で非常に便利です。

  • 光陽商事様 賃貸 売買

    フランチャイズに加盟していた時に使用していたシステムとは、使いやすさが格段に違います。

    クオリティが高く業種や規模関係なく使いやすい仕様だと思います。フランチャイズ脱退後、Excelの使い勝手が悪かったのと、IT導入補助金のタイミングもあり、いえらぶCLOUDを導入しました。

    クオリティが高く業種や規模関係なく使いやすい仕様だと思います。フランチャイズ脱退後、Excelの使い勝手が悪かったのと、IT導入補助金のタイミングもあり、いえらぶCLOUDを導入しました。

    顧客管理システムの機能が充実しているところが特に便利です。最初から最後まで接客の管理ができるので便利です。業種や会社規模に関係なく使える仕様だからこそ格段に使いやすいのだと思います。 WEB接客システムを導入し、IT重説にも活用しており、コロナ対策で新たな取り組みをしている会社として、地元テレビなどメディアに取り上げていただいています。 ホームページは、テンプレートのホームページを作って頂いたのですが、100以上ものデザインから会社のイメージに合ったものを選べるので嬉しかったです。最近では、エリア名で検索したときに上位表示されるようにSEOの運用もしてもらっています。 その結果、地図検索では1ページ目に表示されるようになりました。大手さんに敷居の高さを感じている人もいるからこそ、地元の不動産会社に問い合わせていただけるのかもしれません。

  • ヘヤミセ様 賃貸 管理

    エンドユーザーからのお問い合わせ数や来店対応数が年々増えていく中、業務が煩雑化している

    のが目に見えており、 業務ごとに複数のシステムを利用していた所「複数システムに跨ると無駄が多い」という声が社内で挙がっていました。全業務を一元化できるシステムを探していた中で、導入を決めました。

    のが目に見えており、 業務ごとに複数のシステムを利用していた所「複数システムに跨ると無駄が多い」という声が社内で挙がっていました。全業務を一元化できるシステムを探していた中で、導入を決めました。

    6店舗でいえらぶCLOUDを利用させていただいています。一番良かった点は、顧客への追客意識が高まったことだと思います。以前、利用していたシステムでは、反響が来た後の一次対応のみで追客漏れが生じていました。 いえらぶCLOUDを利用して、顧客管理システムも豊富で、スタッフの追客に対する意識が変わったと感じています。 メールの返信率などは大幅に変わっている訳ではありませんが、 自社の認知を取るためにメール追客は重要だと思います。今後は、以前まで別のシステムを利用していた賃貸管理も契約周りの業務運用方法をしっかりと固めて、回せるように、 コンサルティングの方に相談していき、いえらぶCLOUDをしっかりと運用に乗せて、当たり前のことを当たり前にできる会社にしていきたいですね。特に賃貸管理、リーシング領域の体制構築に注力していきたいです。

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つまり「いえらぶCLOUD」が開業時
スタートダッシュの決め手になる

忙しい開業時だからこそ、限られた時間を
確実に売上につなげる手段
早く手に入れましょう。

いえらぶCLOUDが叶える
不動産開業成功の
3つのポイント+α

point
1

とにかく早く!
スピーディな本格始動

不動産開業成功の第一歩は無駄なく準備していち早くスタートダッシュを切ること。
営業活動を本格始動させないことには
時間もお金も減っていくばかり。

いざ不動産開業が決まったら、まずはいえらぶCLOUDを導入しましょう!
物件の仕入れも広告出稿も、あっと言う間に準備万端!開業成功の道のりがぐんと近づきます。

スピーディな本格始動
point
2

時間は有限!
業務効率化で無駄なく稼ぐ

日々の業務が動き始めたら、次はその業務をいかに効率的に回していくかが勝負。
重要なのはコストパフォーマンスの最大化。
"不動産業務専門の"支援ツールであるいえらぶCLOUDなら、日々の単純業務はもちろん物件の提案などの経験がものを言いそうな仕事も効率化できます。 人の力とシステムの力をうまく使って限られた時間で最も利益が上がる仕組みを作っていきましょう。

業務効率化で無駄なく稼ぐ
point
3

油断は禁物!
業務改善で更なる高みへ

事業が波に乗ったとしても油断は禁物!不動産の世界も、広告の世界も、常に変化しています。
サイトからの反響が増えたら嬉しいですね。でも成約率が下がっていたら‥?
しっかり業務を俯瞰して改善を繰り返していくことがとても大切です。
そして肌で感じづらい状況も正確に把握して改善に繋げられることはシステムを導入する大きなメリットであり、いえらぶCLOUDの強みです。

業務改善で更なる高みへ
plus
α

いえらぶは
新たな挑戦にも強い味方!

不動産開業がうまくいったら仲介専門から管理まで業態を広げたり、
エリアを広げて店舗を増やしたり
、新たな挑戦を考える方も多いと思います。
いえらぶCLOUDであれば、あらゆる業態に対応していることはもちろん多店舗の会社向けのサポートも充実しているので、会社の規模や形が変化しても、それまでに培ったデータを活かしながら新しい事業にもしっかり役立ちます!!

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関連コラム

不動産開業の準備

不動産開業の準備として、経営形態の決定と開業までのスケジュールの構築が必要です。

経営形態を決める

不動産開業前に経営形態を決めます。経営形態とは、個人事業主として不動産事業を行うのか、法人として行うのかということです。 個人事業主の開業と法人の開業では手続きが異なりますので、早めに決定しておきましょう。

個人事業主の開業は、法人と比べて手続きが簡単です。設立のための定款の作成は不要で、商業登記が必要ないため登録免許税などもかかりません。 また、税務申告も法人と比べて手間が少ないという特徴があります。

法人での開業は法人登記が必要なため、定款作成や商業登記の手続きや費用が必要です。しかし個人事業主より社会的な信用があるため、税金や融資、顧客獲得などあらゆる面で有利といえます。

個人事業主と法人のどちらを選択するかは不動産事業の業態にもよりますが、法人で開業するのがおすすめです。

開業までのスケジュールを組む

不動産開業のためには、次のような準備が必要になります。

必要なステップ 必要な期間 概要
事務所設置 2~3ヶ月程度 物件探しに1ヶ月、外装や内装工事に1~2ヶ月程度
法人設立 2週間程度 定款作成と登記申請が必要
資格取得 1ヶ月程度 宅建免許の申請と取得が必要
保証協会加入 1ヶ月程度 法務局への供託か保証協会への加入が必要

不動産開業までは、最短でも4ヶ月はかかります。状況によっては、さらに時間がかかることもあるでしょう。

例えば、希望する事務所がなかなか見つからないと内装工事や外装工事にも着手できません。 そのほかの手続きもスムーズにいけば良いものの、不備があった場合はさらに時間がかかります。

不動産開業のスケジュールを組み立てるときは余裕をもって、想定よりも時間がかかる可能性を考慮して、できるだけタスクを同時進行していくのが良いでしょう。

また、開業直後は売上が不安定になりやすいです。不動産業界が閑散期の開業だと軌道に乗せるまで時間がかかりやすいため、業界の繁忙期前を目途に開業を進めましょう。

不動産開業の流れ

不動産開業までに必要な準備の流れを見ていきましょう。

流れ1.事務所を設置する

不動産業の形態や事務所設置については、宅建業法で定められています。不動産業で開業するためには、宅建業法に定めのある事務所の要件を満たして開設しなくてはなりません。 宅建業で求められる事務所の要件は以下のとおりです。

標識の掲示 宅地建物取引業者票をわかりやすいところに掲示する。
専用出入口の設置 専用に出入口を設ける。
空間分離 ほかの法人や居住スペースと分離する。
報酬額の提示 明確な計算方法などを提示する。
従業員名簿 宅地建物取引士の設置人数などを明らかにするために備え付ける。
帳簿 取引内容がわかる帳簿を備え付ける。

事務所の要件については、物件の構造に関するものもあります。事務所の選定前に要件を確認しておき、内見の際には要件を満たせる事務所かどうかも見ておきましょう。

なお、宅建業法の定める事務所でないと開業時に宅地建物取引業免許の審査に通過できません。事務所の設置は開業準備の中でも最優先で取り組むようにしましょう。

また、宅建業法の要件以外にも事務所としての機能を持たせるには、次のような設備も必要です。

  • デスクやチェア
  • 応接間
  • 固定電話
  • コピー機

いずれも不動産業において最低限必要な設備です。宅地建物取引業免許の審査にも関わる部分ですので、あらかじめ必要な設備をピックアップして免許の申請までに揃えておきましょう。

不動産業の事務所は、独立した事務所のほか、集合住宅や戸建ての一室を使用したものも認められます。ただし、独立性が保たれていないと宅建業法上の事務所の要件に適しません。

自宅に事務所を構える場合は、しっかりとした仕切りを設けて居住スペースと分離し、専用の出入口を作るなどの工夫が必要です。

なお、独立性が保ちにくいシェアオフィスやレンタルオフィスなどは不動産業には適していません。申請先の自治体にも確認して、適切な事務所を設置するようにしましょう。

流れ2.法人を設立する

法人として不動産業を開業するときは、法人設立の手続きが必要です。設立前に以下の準備を進めておきましょう。

  • 商号(法人名)を決める
  • 本店所在地(事務所)を決める
  • 会社形態(株式会社や合同会社など)を決める
  • 事業目的を決める
  • 役員と役員の構成を決める
  • 資本金の額を決める
  • 発起人個人の印鑑証明書を取得しておく

準備が整ったら、次の流れで法人登記を済ませます。

  • 会社の印鑑(実印、銀行印、角印など)を作成する
  • 定款を作成するる
  • 公証役場(株式会社の場合)で定款の認証を受ける
  • 資本金を払い込む
  • 登記申請書を作成する
  • 登記申請書や定款などの必要書類をもって設立登記申請をする
  • 銀行口座開設や行政への各種開業に関する届出を提出する

流れ3.宅建免許の申請をする

不動産業では、ひとつの事務所につき、業務に従事する5人に1人は宅地建物取引士でなければなりません。5人以下で開業する場合も、最低1人の宅地建物取引士が必要です。

宅地建物取引業免許の申請は、宅地建物取引士1人以上が設置できる状態で行います。申請の流れは次のとおりです。

  • 申請書を作成する
  • 各都道府県知事と国土交通大臣へ申請する
  • 審査を受ける
  • 審査通過後に免許の通知を受ける

流れ4.保証協会に加入する

不動産業を開業する場合、保証協会に加入しない方法もあります。しかし、高額な保証金が必要となりますので、初期の負担が少ない保証協会への加入が一般的です。 保証協会には、全日本不動産保証協会と全国宅地建物取引業保証協会のふたつがあります。

全日本不動産保証協会

全日本不動産保証協会は、1952年設立の歴史が長い組織です。東京都をはじめ地域によっては、全日本不動産保証協会のほうが入会金が安く済みます。

全国宅地建物取引業保証協会

全国宅地建物取引業保証協会は、不動産会社の多くが加入する組織としての規模が大きい協会です。通称「全宅」ともいわれます。

不動産開業の必要資金

不動産業を開業する場合、まとまった資金が必要です。初期費用の目安と、必要資金を補うために活用できる助成金制度について解説します。

【早見表】不動産開業資金

不動産開業の手続きなどで必要な資金の額は次のとおりです。

必要な資金
法人の設立費用 242,000円
事務所の設置費用 0~20万円程度
宅地建物取引士の受験・登録
(宅地建物取引業の申請込み)
82,700円以上
保証協会の加入費 130万円~180万円

法人設立や保証協会への入会など、少なくとも200万円程度はかかることがわかります。

ただし200万円というのは、あくまで運転資金や事務所に設置する設備、内装や外装にかかる工事などを除いた額です。 事務所備品などそのほかの費用も含めて、400万円ほどを想定しておきましょう。

助成金や補助金を申請して資金を調達する

不動産開業にかかる費用を自己資金で賄えないときは、金融機関や日本政策金融公庫などから融資を受けることが一般的です。 ただし、融資額は事業の計画性を見て決定されるため、希望の額に満たないことがあります。

また、融資は宅地建物取引業免許と専任の宅地建物取引士の設置ができてから受けられるため、それまでは自己資金が必要です。

資金を確保するには、助成金や補助金を活用しましょう。活用できる代表的な制度を4つ紹介します。

教育訓練給付制度

労働者の中長期的なキャリア形成をサポートする助成金です。不動産開業は特定一般教育訓練に該当し、宅地建物取引士の取得費用の助成として活用できます。

住宅セーフティネット制度

空き家や空き室対策を目的とした助成金制度です。既存の物件を改修工事する場合に、最大50万円、かかった費用の3分の1まで助成を受けられます。ただし利用にあたっては、住宅確保要配慮者用の住宅の登録が必要などの要件がありますので注意しましょう。

キャリアアップ助成金

非正規雇用従業員のキャリアアップのために設けられている助成金制度です。正社員化コースや賃金規定等改定コースなど複数のコースがあります。パート社員の正社員化や賃金上昇による待遇改善などを行う際に活用できるでしょう。

IT導入補助金

ITツールやシステムの導入に活用できる補助金です。補助金の申請を行い、IT導入支援事業者が提供するシステムを導入した場合に、導入や買い換えに必要な費用の一部を補助してもらえます。

不動産開業成功のポイント

不動産開業で成功するには、早期に業務効率化と集客方法の確立を図りましょう。具体的なポイントを解説します。

事前に業務の効率化を図る

不動産開業直後は不慣れな部分も生じるでしょう。業務負担を軽減し、作業にかかる時間を削減するには、早期の業務効率化が重要となります。 特に、不動産業は一人あたりの業務量が多い傾向にありますので、開業から早い段階で業務効率化について考えておきましょう。

業務効率化の手段のひとつに、ITシステムの導入があります。

不動産業開業では、顧客管理や物件管理などができるシステムの導入を検討しましょう。 顧客管理システムを取り入れれば、物件情報のマッチングがしやすくなるほか、社員間の情報共有も円滑になります。

物件管理システムは物件情報の更新やポータルサイトなどとの同期、賃貸管理システムは物件所有者や関連業者の管理などに便利です。 非接触で顧客とやり取りしたい場合は、Web接客ツールや電子契約が役立ちます。

ITシステムの導入により、業務の6割から7割を削減できるといわれています。不動産開業を成功させるためにも、必要なシステムを早い段階で取り入れましょう。

事前に集客方法を確立する

開業後は、いかに効率的な集客ができるかが事業の成功を左右します。集客方法は開業前に確立しておきましょう。

主な集客方法は、ポスティングやチラシを活用した「オフライン集客」と、インターネットを活用した「オンライン集客」に分けられます。

近年は、インターネットの利用者が増え、スマートフォンなどを利用して不動産情報を集める人が多くを占めています。顧客獲得のためにはオンライン集客は欠かせないでしょう。

インターネットからの流入を図るには、ポータルサイトからのアプローチのほか、ホームページやSNSなどのオンライン集客にも力を入れることが成功のポイントです。