全国15,000以上の
会社様、団体様がご利用中!
いえらぶCLOUDのデータベースに記録されている全国の物件情報から、公開されている物件情報を検索して一括入力することができます。
入力したい物件の物件名や住所の一部で検索でき、検索結果に出た物件情報を選ぶだけで、公開できる状態まで物件入力が完了します。
また物件入力画面にはボタンやドラッグ&ドロップ画面など、直感的に操作できる工夫を凝らしています。
物件画像は最大50枚まで一括登録ができ、画像カテゴリをAIで自動判定・入力します。企業ロゴのすかし画像を反映させたり、モザイク処理をしたりといった加工も手軽にできるので、物件画像が充実した広告を簡単に出稿できます。
さらに「コメント自動生成機能」を使うと、物件の設備や位置情報を反映したアピールコメントをワンクリックで生成できます。
いえらぶCLOUDのネットワークを生かした全国10万超の物件情報が掲載されている「業者間流通」機能で、開業してすぐに物件情報を仕入れることができます。
管理会社が登録した管理物件を、仲介会社が写真データ付きでワンクリックで簡単に情報を取り込むことができるため、物出し作業の手間が圧倒的に効率化できます。
また、管理会社が物件の情報を変更すると、取り込みを行った仲介会社の物件情報もリアルタイムで連動して変更となるため、物件確認の手間がなくなり、おとり広告の心配もありません。
さらに申込書のダウンロードや内見予約、チラシの出力もシステム上で行えるので、業務効率化に繋がります。
管理会社は、自社のどの物件がより多く見られ、取り込まれているか分析できるアクセス分析も備わり、管理物件の空室対策にピッタリです。
不動産コンバーターはどこのシステムも同じと思っていませんか?いえらぶCLOUDの不動産コンバーターは業界最多クラスの連動可能ポータルサイト数と連動率で、業務効率化と反響率の向上を実現します。
30媒体以上のポータルにワンクリックで出稿でき、連動率95%以上を誇っているので、出稿後に打ち直しをせずとも各ポータルで代表物件や上位表示を狙えます。
さらに、「らくらく広告添削」機能が備わっているため、1物件に550以上ある項目を一括で確認し、情報の過不足や矛盾している情報、禁止文字などの不備をワンクリックで検出・修正することができます。
従業員の少ない開業時だからこそ、物件入力の不備確認・修正をシステムに任せることによって、確認コストが減る上に目視による確認漏れを防ぎ、おとり広告のリスク対策になります。
店頭用チラシ、来店客の物件案内時に使うチラシ、不動産会社へ客付依頼を行うチラシなど用途に合わせたチラシひな型が用意されています。
既に登録してある物件情報が自動で入力されるため、ひな型を選ぶだけで作成でき、さらには色を変更したりコメント挿入したり、細かいカスタマイズも可能です。
作成したチラシは印刷して利用するのはもちろん、そのままメールに添付することも、業者間流通で客付会社がダウンロードすることも可能です。
また、不動産業務に不可欠な間取り図を誰でも簡単に作成することができます。ドラッグ&ドロップでパーツを組み合わせるなど、直感的な操作感にこだわっています。
1DKでも5分でらくらく作成可能です。作った間取り図は、物件画像として登録され、チラシやポータル出稿にそのまま使用することができます。
地域密着の会社様から、全国展開の会社様まで幅広く不動産ホームページを提供してきただけでなく、フランチャイズの総合サイト制作など様々なニーズにお応えしてきた実績があります。
時間もお金もなるべくかけたくない方にはテンプレートプランがおすすめです。約150種類のテンプレートから基本のデザインを選んで制作するプランです。
弊社のノウハウがひとつのパッケージになっているため、短期間で高品質なホームページを手に入れることができます。
より自社独自に作りこみたい方向けに、オリジナルプランもございます。デザイン面でこだわれるのはもちろん、独自の物件検索システムの設置など不動産ならではのご要望もお任せください。テンプレートプランと組み合わせた部分オリジナル対応も可能です。
顧客管理システム(CRM)があれば、顧客の連絡先や希望条件はもちろん、スタッフとの応対履歴、追客状況など顧客の情報をしっかり把握することができます。
また、定期的な追客を自動化したり、反響の費用対効果やスタッフの業務をグラフにし見える化したりすることで、手間を削減しつつもより手厚い追客を行うことができます。
追客のためのメール機能も豊富で、不動産に特化したひな型を多数ご用意しています。オススメ物件情報やチラシの添付も全てワンクリックで完了!さらには、マッチングメール機能で、顧客の希望に合った物件を自動で選定し定期的に配信することができます。
さらに、顧客管理システムでは、反響をもとに人気の物件も分析できます。より効果が見込める掲載媒体に人気物件を掲載すれば、効果的に集客できるようになります。
反響分析機能を使えば、指定した期間の反響数の経過や、エリア別・路線別・価格帯別など物件の条件ごとの反響数をチェックすることができます。
ユーザーからの人気が高い物件の傾向を視覚的に判別できるので、掲載する物件の選定に役立ちます。
顧客の自動登録の設定を行えば、いえらぶや自社ホームページだけでなく他社ポータルサイトを含めた媒体分析を行うことができます。
取り込んだ反響メールをもとに各媒体の反響数・来店数・契約数や広告費をチェックできるので、反響数の良し悪しだけでなく、その後来店や成約に繋がったかどうかを踏まえて分析できるので、より効果的な広告掲載を行えます。
また、追客分析機能ではメールの送信回数や返信速度が返信率や来店率にどう影響するか確認できるので、未経験や新人の営業スタッフの教育にも役立てることができます。
「ぶっかく自動応答」を使うと、物件確認の電話応対を自動音声が行ってくれるため、会社にかかってくる電話の数を圧倒的に減らすことができます。
自動応答時に伝える項目や転送設定、チラシのFAX取り寄せの可否など細かく設定をしておくことができるので、自動音声のみで物確対応が終わるケースが多くなります。
さらに、空室物件を24時間いつでも確認ができる「業者間サイト」では、仲介会社にID・PASSWORDを発行して、サイト内で空室確認や、チラシ・申込書のダウンロードができます。
また、「内見予約」もサイト上からでき、空き時間の確認や鍵情報のやり取りもすべて自動化できます。
申込み時も紙の申込書だけではなく、「Web申込み」を使うことで契約者は自身のスマホ・タブレット等から申込フォームを入力すれば、Web上で申込みが完了できる仕組みがあります。
いえらぶの賃貸管理システムなら、あらゆるデータを紐づけて登録できるので、管理や検索・出力などの利便性が飛躍的に向上します。
賃貸住宅(アパートマンション)や賃貸戸建てはもちろん、事業用テナント・事務所まで、物件種別問わず管理が可能です。情報登録を行うことで、重要事項説明書・賃貸借契約書・入居時精算書・取引成立台帳・収支報告書など、書類を一括で作成することができます。
クラウドシステムだから、複数人で同時に触ることができ、それによって動作が重くなることもありません。
さらに、いえらぶCLOUDは賃貸管理システムだけでなく、リーシング業務や賃貸仲介業務も一元管理できるシステムになっています。あらゆる業務に対応したオールインワンシステムだからこそ、手間もコストも圧倒的に抑えることができます。
不動産とITの専門スタッフによるコンサルティングや、オフィシャルマニュアルの充実など、サポート体制万全で不動産会社様のお手伝いをしています。
専用ダイヤルも準備しており、いえらぶCLOUDに関する疑問にもすぐにお答えします。
何かと不安な開業時にこそ、頼れるパートナーを確保しておくことが大切です。まずはお問い合わせいただければ、開業までの流れややるべきこと、よくある質問をまとめた開業マニュアル資料をお送りいたします。
分からないことがあれば不動産開業に詳しい専門のスタッフにお聞きください。導入前から運用後まで、いえらぶのスタッフがあなたをしっかりとご支援し続けます。
いえらぶCLOUDは、不動産業を
トータルサポートしているので
さまざまな業態、規模のお客様に
ご利用いただいています!
落合不動産様 賃貸
いえらぶCLOUDひとつであらゆる機能が揃い、
さらに反響100件・反響率100%を実現できました。
開業にあたり、物件登録の機能が充実していることを重要視して不動産コンバーターのシステムを探していたんです。いえらぶCLOUDを触ってみて、連動先のポータルサイトでの手直しなしで済みそうだと思いました。
開業にあたり、物件登録の機能が充実していることを重要視して不動産コンバーターのシステムを探していたんです。いえらぶCLOUDを触ってみて、連動先のポータルサイトでの手直しなしで済みそうだと思いました。
最終的には、いえらぶCLOUDの「ひとつで何でもできる」という点が弊社に一番合うと思って導入しました。
その結果、現在では100件ほど掲載して反響が100件、つまり反響率100%を維持しています。
ホームページは、お客様がどの不動産会社を利用するか最終判定する場所なので、利用したいと思ってもらえるホームページを作りたいと考えていました。
いえらぶのホームページは豊富なテンプレートの中からデザインを選択するだけで思い通りのホームページを作成できますし、SEO対策も万全で反響に強いのでありがたいです。
さらに顧客管理システムでは、月間売上管理・業務分析までできるじゃないですか。特に業務分析では「どこから反響・成約が生まれているのか」といった詳細な分析もできるので、非常に助かっています。
開業から今日まで、来店からの成約率が平均90%という高い水準にあるのも、いえらぶCLOUDのおかげだと思っています。
城北商事不動産部様 賃貸 売買 管理
いえらぶCLOUDという1つの画面で
色々な機能が連携されているところが良いですね。
ポータルサイトやホームページからの反響を取り込んで、いえらぶからメ―ルを送ってアポイントのお約束をスケジュールで管理して。いろいろな機能やデータを連携できるので、どんどん使いやすくなっています。
ポータルサイトやホームページからの反響を取り込んで、いえらぶからメ―ルを送ってアポイントのお約束をスケジュールで管理して。いろいろな機能やデータを連携できるので、どんどん使いやすくなっています。
導入してから本当に良いなと実感したのが、アップデートが頻繁にあることですね。
また、こちらが不安に思っているところがあっても定期的に連絡してくださるので、その時に「ここをこうしていただけると嬉しいです」とお伝えすると「では、少し検討してみます」と仰ってやってくださったりして、すごく助かっています。
特によく使っているのは顧客管理システムです。
スケジュールと顧客一覧を繋げることができる点や、いえらぶの画面からメールを送ると履歴が全て残る点はすごく便利です。
一週間先のスケジュールなどをちょっと忘れてしまっていても(笑)、いえらぶCLOUDで予定を入れておくとちゃんと思い出せます。
そのスケジュールをお客様のお名前で入れておくと前日に「明日宜しくお願いいたします」というメールを送れて、履歴もきちんと確認したうえでお客様とお会いできます。
Nexture様 賃貸
前職で利用していて使いやすいと感じたので、迷わずいえらぶCLOUDを選びました。
開業するにあたって、ホームページ経由の来店数や成約数を増やしたいと考えていました。ポータルサイトからも反響はあるのですが、やはり来店につながりにくいので。
開業するにあたって、ホームページ経由の来店数や成約数を増やしたいと考えていました。ポータルサイトからも反響はあるのですが、やはり来店につながりにくいので。
実際にホームページを制作して反響を得ていますが、来店率や成約率がとても高いです。良い時だと、ホームページ経由のお問い合わせのうち9割が来店して、そのうち9割が成約まで繋がります。その結果、ポータルサイトよりもホームページのほうが売上に貢献しています。
ホームページ反響を増やすために、まずSEO対策をしました。特定のキーワードで上位表示を狙って、ホームページへの流入量を増やしています。また正確な物件情報を見てお部屋探しできるように、募集が終わった物件を掲載し続けないことと、物件の情報量を増やすことを意識しています。
いえらぶの担当コンサルに関しては、私のストレートな言い方にもめげずにアタックしてくれますし、どんどん新しい提案をしてくれるんですよね。良いお付き合いをさせていただいていると思います。
リブリッチLuz大森店様 賃貸
弊社の代表が以前勤めていた不動産会社で導入していてとても使いやすかった
為、新しく会社を設立する際に相見積もりせずに導入を決定した、と伺っています。導入してから5年経過しても、時代に対応した使いやすさは助かっています。 弊社の新人が使用する際も問題なく使用できています。
為、新しく会社を設立する際に相見積もりせずに導入を決定した、と伺っています。導入してから5年経過しても、時代に対応した使いやすさは助かっています。 弊社の新人が使用する際も問題なく使用できています。
1度の物件入力で複数のポータルサイトに出稿できる点と、出稿時に物件掲載テストを用いることで数字から入力した項目の善し悪しが判断でき、各媒体の上位表示に繋げられる入力ができることが素晴らしいです。 昨年スマートフォン用のサイトを4年ぶりに刷新しました。背景としては使いやすさの追求や、スマホ検索の増加に対応したことなどが挙げられます。 UI面も大幅に改善でき、変更後は来店予約数の倍増に繋げることができました。 システムについてわからない際、毎回「丁寧で早急な対応」をしてくれるのでサポートへの満足度は高いです。また、「不動産会社の要望に寄り添った修正・開発」も魅力的です。システムの要望を出してもスピード感ある改善・修正をしてくれるので、サポートも手厚いと代表から伺っております。
チンタイドットbyシーオーエム様 賃貸
それまで紙で管理していた顧客情報をシステムに移行したいと思い、導入しました。
ファイルが1冊しかないので一人でしか見れないところに課題を感じていた時に連絡をもらったのがきっかけです。一緒に紹介してもらったライフライン取次も良くて、やろうかと決めたのが導入した理由だと思います。
ファイルが1冊しかないので一人でしか見れないところに課題を感じていた時に連絡をもらったのがきっかけです。一緒に紹介してもらったライフライン取次も良くて、やろうかと決めたのが導入した理由だと思います。
特に顧客管理システムがお気に入りです。お客様とのアポイント確認の後、担当者じゃないと分からないというところも多いですよね。 いえらぶCLOUDはスケジュールに色を付ける事ができて、一目で分かるので分かりやすいです。またクラウドサービスなので、 外出先で案件の確認ができて、とても便利です。スマートフォンで確認した後は、すぐに電話をかけられますし、新しいお問い合わせもスマートフォンで対応できます。無駄に外出先に顧客情報を持ち出さずに済むのも便利ですよね。 お客様と現地で待ち合わせる場合、顧客シートを印刷して持っていきますよね。万が一出先でなくしてしまうと、 お客様の個人情報を流出させてしまう危険性があります。いえらぶCLOUDはどこでも顧客情報を確認する事ができるので印刷する必要がない為、セキュリティ上の安全と業務の効率化を両方実現できています。
T-ESTATE様 賃貸
自社を紹介する場としてホームページを作りたい、その一心で導入したのがいえらぶCLOUDです。
お客様からの信頼を得る為には、自社を知っていただく必要がありますが、いえらぶさんにお願いする前は自社ホームページを持っていませんでした。 実際にいえらぶでホームページを作成して良かったです。
お客様からの信頼を得る為には、自社を知っていただく必要がありますが、いえらぶさんにお願いする前は自社ホームページを持っていませんでした。 実際にいえらぶでホームページを作成して良かったです。
現在は、テンプレートのホームページに、オプション機能をつけています。具体的には、 ホームページの右端に「お問い合わせ」「物件リクエスト」「LINE」というボタンを作成しました。 お客様がより気軽にお問い合わせできるように、弊社のLINEアカウントに飛ぶようになっているボタンです。 そのため、LINE上で物件紹介・来店案内などを行うことができます。実際、オプション機能の導入以前よりも反響数が増加したように思います。他にも、様々な機能を毎日使用しています。 例えば、不動産コンバーターの反映イメージですね。ポータルサイト上で物件情報がどのように掲載されるかを、予め「いえらぶCLOUD」上で確認できるのは良い点だと思います。物件をポータルサイトに掲載するにあたって、何度も反映イメージを確認しています
日の出殖産様 売買
人数が少ない上に扱う物件数も多いため、物件入力に手間がかかることが大きな課題だと感じていました。
また、元々使っていた他社のホームページのデザイン性に不満があり、システムが使いづらいのも問題でした。そこでいえらぶのお話を聞き、不動産に特化しさらに利便性の高いホームページということで導入しました。
また、元々使っていた他社のホームページのデザイン性に不満があり、システムが使いづらいのも問題でした。そこでいえらぶのお話を聞き、不動産に特化しさらに利便性の高いホームページということで導入しました。
導入後、自社ホームページから反響が取れるようになりました。最初はシステムの使いやすさに一番魅力を感じていえらぶCLOUDを導入しましたが、 自社ホームページで反響を取れるようになったのはとてもありがたいです。最初から反響を取るのは難しいですが、担当コンサルタントからアドバイスをもらい実践していく中で徐々に反響が増えました。 また、物件登録などの事務作業の時間も大幅にカットされました。いえらぶCLOUDは、新規立ち上げの会社は特に助かるシステムだと思います。 機能としても使いやすく見やすいので少しでも時間短縮をしたい新規立ち上げの会社にとってはぴったりのシステムです。反響はすぐに取れるわけではないので、新規立ち上げの会社にはシステム面でおすすめです。 最終的には、ポータルサイトなしで自社ホームページだけで集客ができるようにしていきたいです。
セレクトホーム様 賃貸
いえらぶCLOUDは
いえらぶは元々、前職で使っていたので知っていました。物件登録や顧客管理、ポータル連動や物件取込みなど、一通りの業務がまとめて行えるのが魅力的ですね。また使いたいなと思い、導入を決めました。
いえらぶは元々、前職で使っていたので知っていました。物件登録や顧客管理、ポータル連動や物件取込みなど、一通りの業務がまとめて行えるのが魅力的ですね。また使いたいなと思い、導入を決めました。
たとえば、複数のタブで開いてもシステムが使えるのはかなり便利ですね、物件情報を3つ4つ並べて同時に作業ができます。
こういう細かいところまで作りこまれているのは本当に助かります。
最初からいえらぶCLOUDを使っているので、他のサービスと比べられませんが、まず売上が得られましたね。掲載が早いし編集もしやすいので、物件掲載にかける時間が短くなり、その分別の作業ができています。
コストパフォーマンスが良く、基本料金内でも非常に自由度が高い点もいいですね。自分たちでいろいろ試して、工夫次第でどんどん改善できています。
ライバルが増えちゃうのであまり他の会社に教えたくないですが(笑)、僕たちの身内や知り合いで起業する方や独立する方だったら、作業効率や営業効率の向上が見込めるし、コストパフォーマンスも良いし、使いやすいので100%紹介したいです。
One Edge様 賃貸
担当の方が親身になって、色々な相談に乗ってくれているので信頼しています。
システム面もホームページやポータルサイトと連動できる点、機能性や使い勝手が良い点を踏まえた結果、「いえらぶCLOUD」導入を決めました。何よりも担当者への信頼が、いえらぶとの契約に繋がりました。
システム面もホームページやポータルサイトと連動できる点、機能性や使い勝手が良い点を踏まえた結果、「いえらぶCLOUD」導入を決めました。何よりも担当者への信頼が、いえらぶとの契約に繋がりました。
ホームページからの反響数は1年目、2年目、3年目と明らかに増えてきており、手打入力はもちろん写真やコメントの入れ方など打合せしながら、 担当者からのアドバイスを元に行動し継続してきたことが今の反響数に繋がっていると思います。いえらぶで作成したホームページはSEO・LPO対策のおかげか、 物件名での検索にとても強いですよね。物件入力してすぐに検索結果の上位1ページ目に物件名が上がってくる部分で、自分の行った結果が結びついていると実感しています。 ホームページのテーマは「柔らかい雰囲気」。不動産屋ってまだまだ今も怖いイメージがあると思うので来店しやすいと思ってもらうために、 不動産屋だけど柔らかいイメージの色合いであるなどそういった部分を考えて作成しました。「怖い」雰囲気の不動産屋から「来店しやすい」不動産屋のイメージになればいいと思います。
C21 イーアールホームズ様 賃貸 売買
間取り図作成が標準で入っていたり、初期費用概算書の作成など便利な機能が多かった
ので導入しました。いえらぶCLOUDは一言でいうと「募集から契約書作成までをワンストップでできる一気通貫のシステム」です。 まだ使いこなせていない機能が沢山あるので、更に業務効率化を目指せると思います。
ので導入しました。いえらぶCLOUDは一言でいうと「募集から契約書作成までをワンストップでできる一気通貫のシステム」です。 まだ使いこなせていない機能が沢山あるので、更に業務効率化を目指せると思います。
弊社では物件登録、契約書の発行、顧客管理など様々な機能を使っています。特に不動産コンバーターは、複数サイトにワンクリックで物件情報を掲載できるので、大変便利です。 また、賃貸は数売ってなんぼなので顧客管理システムの中のステップアップメールは自動送信ができるのでとても快適です。私は最初の6通までは手動送信で、それ以降は自動追客機能のステップアップメールを使っています。 いえらぶCLOUDを使って、効率的になり費用対効果の改善に繋がりました。作業にかかっていた時間が浮いた分、お客さん対応に時間を割いたり、物件の精査ができるようになりました。 店舗が大学の近くなので、新学期の時期は安めの賃貸を掲載するなど、時期によって掲載物件を変えて反響を取れる様になりました。 仲介業を始めたい方はいえらぶCLOUDで、売上向上を目指していけると思います。
箕面ハウジング様 売買
ホームページからの反響は結構ありますよ。特に物件ページを見て皆さん来店されているみたいです。
箕面市は閑静な住宅街で、ファミリー層が多く暮らしています。実際のお客様もファミリー層の方が多いので、ポップで明るくなるようにこだわっています。また、会社のカラーであるグリーンを意識しています。
箕面市は閑静な住宅街で、ファミリー層が多く暮らしています。実際のお客様もファミリー層の方が多いので、ポップで明るくなるようにこだわっています。また、会社のカラーであるグリーンを意識しています。
ホームページを運営するうえで、箕面市に関連する情報を内部ブログを使って発信して工夫しています。コロナ禍になってからは、「箕面市がこういった対応をしてくれているよ」とアピールしています。例えば、上下水道の基本料金の情報であったり、箕面市で使える商品券を配布していることだったりですね。そういったところから、箕面市の取り組みや住みやすさを伝えています。 このような情報から箕面市に興味を抱いてもらい、反響につなげています。また紙媒体にもしているので、来店したお客様にも箕面市を紹介する際に活用しています。 いえらぶCLOUD内の不動産コンバーター機能は物件情報掲載の手間がなくなり、業務が楽になっています。先日も新たなポータルサイトとの連動を始めました。他にも、物件の写真を登録する際にAIが自動で画像カテゴリを判定してくれる「らくらく画像AI判定」が便利です。
不動産の窓口様 売買
「いえらぶCLOUDを使いこなせれば結構色々使える」と思っていました。
前は、顧客管理システムなども契約していたのですが、ホームページに物件掲載するくらいしか使えていませんでした。今では、担当コンサルティングの方にお声がけし定期的にアドバイスをいただくようになりました。
前は、顧客管理システムなども契約していたのですが、ホームページに物件掲載するくらいしか使えていませんでした。今では、担当コンサルティングの方にお声がけし定期的にアドバイスをいただくようになりました。
会社の今後の方針に合わせて、開業時から使ってきた「購入者層向け」のホームページのリニューアルを決意しました。売却を前面に打ち出して、 「売却なら不動産の窓口」と思ってもらえるようにしたいと考えました。ホームページ閲覧がそんなになかったので、色々教えてもらおうと担当コンサルタントの方に定期的に訪問してもらうようにしました。自動でお客様に物件提案する「マッチングメール」の導入や、会員登録の動線も変えて、圧倒的に会員登録数が増えてきたんですよ。 その後は顧客管理システムを使って追客していて、追客のしやすさを体験しています。担当コンサルタントの一押し「ブログ集客」を導入したので、リニューアル中のサイトにアップしていって様子みていきたいですね。 いえらぶCLOUDを余すことなく使いこなせればと思っています。
快進エステート様 賃貸
周りの不動産屋さんからの評判と使いやすいという情報を耳にしていました。
不動産事業の立ち上げと同時にシステムを探していた中で、複数の他社システムと比較して、いざ試してみるといえらぶCLOUDが一番楽で使いやすかったので、導入を決めました。日々の業務でとても助かっています。
不動産事業の立ち上げと同時にシステムを探していた中で、複数の他社システムと比較して、いざ試してみるといえらぶCLOUDが一番楽で使いやすかったので、導入を決めました。日々の業務でとても助かっています。
弊社は業務効率化の為に「いえらぶCLOUD」をフル活用しており、日々仕事する上でとても助かっています。通常20〜30分かかるコメント作成の作業が一瞬で自動生成してくれる「コメント自動生成機能」には、特に助けられています。 他にも、間取り図作成など時間と手間がかかる作業もシステム内で簡単にできるので非常に便利です。物件掲載テスト機能は、導入時から頻繁に利用しており、掲載前の確認に役立っています。 一度急な不具合が生じた際も戸惑いましたが、対応が素早くすぐに問題解決し、とても助けられたことを覚えています。もし知人に不動産を始める人がいたら、「いえらぶCLOUD」を自信もって勧めることが出来ます! そのくらいこのシステムに満足している状態です。物件登録、顧客管理、追客を1つのシステムで行えるのはとても魅力的でお勧めしない理由が見当たりません。
福岡不動産研究所様 売買
不動産は見てもらわないと始まらない商売なので質の高いホームページが開業時に必要でした。
システム面に関しても以前の職場でも「いえらぶCLOUD」を導入しており、使い方に困ることはありませんでした。不動産専門だからこそ不動産業務に寄り添っていて使い勝手がよく、独立した時から助けられました。
システム面に関しても以前の職場でも「いえらぶCLOUD」を導入しており、使い方に困ることはありませんでした。不動産専門だからこそ不動産業務に寄り添っていて使い勝手がよく、独立した時から助けられました。
ホームページ制作をいえらぶに依頼した事がとても大きかったです。デザインに満足しています。テンプレートなのでデザイン面を懸念しましたが、 見栄えよく作成して頂きうれしかったです。いえらぶCLOUDの使い方にも困ることはありませんでした。物件・顧客の管理を一括でできることが大きなメリットだと思います。 エクセルでは限界があるので、システムで一括管理するだけで大きな業務効率化です。自分みたいに1人でやっていくためにはシステムが凄く大事になってくると思います。 来店予約機能を気に入って使っています。HPに設置することで自動で顧客管理システムのスケジュールに入る仕組みになっています。1人で運営しているのでお客さんのスケジュールをシステムで管理できるのがありがたいです。 ほかの機能もほぼフル活用させて頂いており、1人で業務を回していく中で非常に便利です。
光陽商事様 賃貸 売買
フランチャイズに加盟していた時に使用していたシステムとは、使いやすさが格段に違います。
クオリティが高く業種や規模関係なく使いやすい仕様だと思います。フランチャイズ脱退後、Excelの使い勝手が悪かったのと、IT導入補助金のタイミングもあり、いえらぶCLOUDを導入しました。
クオリティが高く業種や規模関係なく使いやすい仕様だと思います。フランチャイズ脱退後、Excelの使い勝手が悪かったのと、IT導入補助金のタイミングもあり、いえらぶCLOUDを導入しました。
顧客管理システムの機能が充実しているところが特に便利です。最初から最後まで接客の管理ができるので便利です。業種や会社規模に関係なく使える仕様だからこそ格段に使いやすいのだと思います。 WEB接客システムを導入し、IT重説にも活用しており、コロナ対策で新たな取り組みをしている会社として、地元テレビなどメディアに取り上げていただいています。 ホームページは、テンプレートのホームページを作って頂いたのですが、100以上ものデザインから会社のイメージに合ったものを選べるので嬉しかったです。最近では、エリア名で検索したときに上位表示されるようにSEOの運用もしてもらっています。 その結果、地図検索では1ページ目に表示されるようになりました。大手さんに敷居の高さを感じている人もいるからこそ、地元の不動産会社に問い合わせていただけるのかもしれません。
ヘヤミセ様 賃貸 管理
エンドユーザーからのお問い合わせ数や来店対応数が年々増えていく中、業務が煩雑化している
のが目に見えており、 業務ごとに複数のシステムを利用していた所「複数システムに跨ると無駄が多い」という声が社内で挙がっていました。全業務を一元化できるシステムを探していた中で、導入を決めました。
のが目に見えており、 業務ごとに複数のシステムを利用していた所「複数システムに跨ると無駄が多い」という声が社内で挙がっていました。全業務を一元化できるシステムを探していた中で、導入を決めました。
6店舗でいえらぶCLOUDを利用させていただいています。一番良かった点は、顧客への追客意識が高まったことだと思います。以前、利用していたシステムでは、反響が来た後の一次対応のみで追客漏れが生じていました。 いえらぶCLOUDを利用して、顧客管理システムも豊富で、スタッフの追客に対する意識が変わったと感じています。 メールの返信率などは大幅に変わっている訳ではありませんが、 自社の認知を取るためにメール追客は重要だと思います。今後は、以前まで別のシステムを利用していた賃貸管理も契約周りの業務運用方法をしっかりと固めて、回せるように、 コンサルティングの方に相談していき、いえらぶCLOUDをしっかりと運用に乗せて、当たり前のことを当たり前にできる会社にしていきたいですね。特に賃貸管理、リーシング領域の体制構築に注力していきたいです。
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つまり「いえらぶCLOUD」が開業時
スタートダッシュの決め手になる
忙しい開業時だからこそ、限られた時間を
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関連コラム
不動産開業の準備として、経営形態の決定と開業までのスケジュールの構築が必要です。
不動産開業前に経営形態を決めます。経営形態とは、個人事業主として不動産事業を行うのか、法人として行うのかということです。
個人事業主の開業と法人の開業では手続きが異なりますので、早めに決定しておきましょう。
個人事業主の開業は、法人と比べて手続きが簡単です。設立のための定款の作成は不要で、商業登記が必要ないため登録免許税などもかかりません。
また、税務申告も法人と比べて手間が少ないという特徴があります。
法人での開業は法人登記が必要なため、定款作成や商業登記の手続きや費用が必要です。しかし個人事業主より社会的な信用があるため、税金や融資、顧客獲得などあらゆる面で有利といえます。
個人事業主と法人のどちらを選択するかは不動産事業の業態にもよりますが、法人で開業するのがおすすめです。
不動産開業のためには、次のような準備が必要になります。
必要なステップ | 必要な期間 | 概要 |
---|---|---|
事務所設置 | 2~3ヶ月程度 | 物件探しに1ヶ月、外装や内装工事に1~2ヶ月程度 |
法人設立 | 2週間程度 | 定款作成と登記申請が必要 |
資格取得 | 1ヶ月程度 | 宅建免許の申請と取得が必要 |
保証協会加入 | 1ヶ月程度 | 法務局への供託か保証協会への加入が必要 |
不動産開業までは、最短でも4ヶ月はかかります。状況によっては、さらに時間がかかることもあるでしょう。
例えば、希望する事務所がなかなか見つからないと内装工事や外装工事にも着手できません。
そのほかの手続きもスムーズにいけば良いものの、不備があった場合はさらに時間がかかります。
不動産開業のスケジュールを組み立てるときは余裕をもって、想定よりも時間がかかる可能性を考慮して、できるだけタスクを同時進行していくのが良いでしょう。
また、開業直後は売上が不安定になりやすいです。不動産業界が閑散期の開業だと軌道に乗せるまで時間がかかりやすいため、業界の繁忙期前を目途に開業を進めましょう。
不動産開業までに必要な準備の流れを見ていきましょう。
不動産業の形態や事務所設置については、宅建業法で定められています。不動産業で開業するためには、宅建業法に定めのある事務所の要件を満たして開設しなくてはなりません。
宅建業で求められる事務所の要件は以下のとおりです。
標識の掲示 | 宅地建物取引業者票をわかりやすいところに掲示する。 |
---|---|
専用出入口の設置 | 専用に出入口を設ける。 |
空間分離 | ほかの法人や居住スペースと分離する。 |
報酬額の提示 | 明確な計算方法などを提示する。 |
従業員名簿 | 宅地建物取引士の設置人数などを明らかにするために備え付ける。 |
帳簿 | 取引内容がわかる帳簿を備え付ける。 |
事務所の要件については、物件の構造に関するものもあります。事務所の選定前に要件を確認しておき、内見の際には要件を満たせる事務所かどうかも見ておきましょう。
なお、宅建業法の定める事務所でないと開業時に宅地建物取引業免許の審査に通過できません。事務所の設置は開業準備の中でも最優先で取り組むようにしましょう。
また、宅建業法の要件以外にも事務所としての機能を持たせるには、次のような設備も必要です。
いずれも不動産業において最低限必要な設備です。宅地建物取引業免許の審査にも関わる部分ですので、あらかじめ必要な設備をピックアップして免許の申請までに揃えておきましょう。
不動産業の事務所は、独立した事務所のほか、集合住宅や戸建ての一室を使用したものも認められます。ただし、独立性が保たれていないと宅建業法上の事務所の要件に適しません。
自宅に事務所を構える場合は、しっかりとした仕切りを設けて居住スペースと分離し、専用の出入口を作るなどの工夫が必要です。
なお、独立性が保ちにくいシェアオフィスやレンタルオフィスなどは不動産業には適していません。申請先の自治体にも確認して、適切な事務所を設置するようにしましょう。
法人として不動産業を開業するときは、法人設立の手続きが必要です。設立前に以下の準備を進めておきましょう。
準備が整ったら、次の流れで法人登記を済ませます。
不動産業では、ひとつの事務所につき、業務に従事する5人に1人は宅地建物取引士でなければなりません。5人以下で開業する場合も、最低1人の宅地建物取引士が必要です。
宅地建物取引業免許の申請は、宅地建物取引士1人以上が設置できる状態で行います。申請の流れは次のとおりです。
不動産業を開業する場合、保証協会に加入しない方法もあります。しかし、高額な保証金が必要となりますので、初期の負担が少ない保証協会への加入が一般的です。 保証協会には、全日本不動産保証協会と全国宅地建物取引業保証協会のふたつがあります。
全日本不動産保証協会は、1952年設立の歴史が長い組織です。東京都をはじめ地域によっては、全日本不動産保証協会のほうが入会金が安く済みます。
全国宅地建物取引業保証協会は、不動産会社の多くが加入する組織としての規模が大きい協会です。通称「全宅」ともいわれます。
不動産業を開業する場合、まとまった資金が必要です。初期費用の目安と、必要資金を補うために活用できる助成金制度について解説します。
不動産開業の手続きなどで必要な資金の額は次のとおりです。
必要な資金 | |
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法人の設立費用 | 242,000円 |
事務所の設置費用 | 0~20万円程度 |
宅地建物取引士の受験・登録 (宅地建物取引業の申請込み) |
82,700円以上 |
保証協会の加入費 | 130万円~180万円 |
法人設立や保証協会への入会など、少なくとも200万円程度はかかることがわかります。
ただし200万円というのは、あくまで運転資金や事務所に設置する設備、内装や外装にかかる工事などを除いた額です。
事務所備品などそのほかの費用も含めて、400万円ほどを想定しておきましょう。
不動産開業にかかる費用を自己資金で賄えないときは、金融機関や日本政策金融公庫などから融資を受けることが一般的です。
ただし、融資額は事業の計画性を見て決定されるため、希望の額に満たないことがあります。
また、融資は宅地建物取引業免許と専任の宅地建物取引士の設置ができてから受けられるため、それまでは自己資金が必要です。
資金を確保するには、助成金や補助金を活用しましょう。活用できる代表的な制度を4つ紹介します。
労働者の中長期的なキャリア形成をサポートする助成金です。不動産開業は特定一般教育訓練に該当し、宅地建物取引士の取得費用の助成として活用できます。
空き家や空き室対策を目的とした助成金制度です。既存の物件を改修工事する場合に、最大50万円、かかった費用の3分の1まで助成を受けられます。ただし利用にあたっては、住宅確保要配慮者用の住宅の登録が必要などの要件がありますので注意しましょう。
非正規雇用従業員のキャリアアップのために設けられている助成金制度です。正社員化コースや賃金規定等改定コースなど複数のコースがあります。パート社員の正社員化や賃金上昇による待遇改善などを行う際に活用できるでしょう。
ITツールやシステムの導入に活用できる補助金です。補助金の申請を行い、IT導入支援事業者が提供するシステムを導入した場合に、導入や買い換えに必要な費用の一部を補助してもらえます。
不動産開業で成功するには、早期に業務効率化と集客方法の確立を図りましょう。具体的なポイントを解説します。
不動産開業直後は不慣れな部分も生じるでしょう。業務負担を軽減し、作業にかかる時間を削減するには、早期の業務効率化が重要となります。
特に、不動産業は一人あたりの業務量が多い傾向にありますので、開業から早い段階で業務効率化について考えておきましょう。
業務効率化の手段のひとつに、ITシステムの導入があります。
不動産業開業では、顧客管理や物件管理などができるシステムの導入を検討しましょう。
顧客管理システムを取り入れれば、物件情報のマッチングがしやすくなるほか、社員間の情報共有も円滑になります。
物件管理システムは物件情報の更新やポータルサイトなどとの同期、賃貸管理システムは物件所有者や関連業者の管理などに便利です。
非接触で顧客とやり取りしたい場合は、Web接客ツールや電子契約が役立ちます。
ITシステムの導入により、業務の6割から7割を削減できるといわれています。不動産開業を成功させるためにも、必要なシステムを早い段階で取り入れましょう。
開業後は、いかに効率的な集客ができるかが事業の成功を左右します。集客方法は開業前に確立しておきましょう。
主な集客方法は、ポスティングやチラシを活用した「オフライン集客」と、インターネットを活用した「オンライン集客」に分けられます。
近年は、インターネットの利用者が増え、スマートフォンなどを利用して不動産情報を集める人が多くを占めています。顧客獲得のためにはオンライン集客は欠かせないでしょう。
インターネットからの流入を図るには、ポータルサイトからのアプローチのほか、ホームページやSNSなどのオンライン集客にも力を入れることが成功のポイントです。